幼稚園時代「何組」でしたか?

テレビメーカー:パナソニック
機種:viera TH37LZ85
私の家は受信状況があまりよくない立地です。

最近テレビの写りが悪くなりました。
受信状態がわるく、頻繁に横島が入り音声が途切れます。
他局は問題ありませんので、
この局(Daiichi-TV)だけ受信状況が変わったのかと・・・
それで、チューナーの設定を微調整すればよいのかと思いましたが・・・
そういう箇所が見当たりません。

Daiichi-TVの受信レベルは、19~40くらいです。
なんとか、チャンネルの受信状態を調整する事はかのなのでしょうか?

第二東名ができて、JHに取りつけ設置を行っていただきましたが、
異常が発生しても修理対応はしてくれないだろうな~と思っています。
それで、何とか自分で・・・と思った次第です。

A 回答 (2件)

静岡第一TVかな?


良好に受信するには、40~90㏈は欲しいですね。

で、受信レベルの調整は、テレビ側ではなく入力端子までの経路です。
例えば、ゲインの良いアンテナの取り換える。損失の少ない同軸ケーブルに替える。
ブースタを入れるなど。
どれが有効かは、状況によるのでJHに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
テレビ側で調整ができないと・・・残念です。
ただ、1chだけが悪くなっているのがよく判らないんですね。
単純にはテレビなのか・・・。

JHもどうなんだろうな~最初の工事だけです、と言いそうですね。

お礼日時:2017/06/21 17:17

アンテナの向きが強風などの影響により多少ズレたかもしれません。


アンテナはどこに取り付けてありますか?
アンテナの位置が判り、容易に調整ができる場所に取り付けてあれば
次のように作業すると良いでしょう。

1)アンテナのマスト(軸)に現在の位置にマジックインクで目印を付け
 ておきます。
2)アンテナのマストを固定しているネジを少し緩めます。
3)テレビの受信レベルを見ながら、アンテナのマストを時計方向へ
 回します。
4)受信レベルが最大値になる位置まで回します。
5)逆に下がるようでしたら、反時計方向へ回し、受信レベルが最大値
 になる位置まで回します。
6)最大値が決まれば、アンテナのマストの固定ネジを締めつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
アンテナの向きが変わった・・と言う事も重要ですね。
最近、鳩やカラスが止まっているとか・・。

アンテナの位置が動いたとなると、各チャンネルにも影響しそうに思えるのですが・・
受信レベルがある程度あると、多少の角度はあまり影響しないのかな?

アンテナの位置は2階の屋根の上で、素人には行けません。
まして、高所恐怖症で(^^)

お礼日時:2017/06/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報