前の質問も締め切っていないのですが、質問させてください。
(回答して下さった皆様がすすめて下さった映画を見ている最中です。
 フラッシュダンス、ナイトメアー・・・、ブルースブラザーズ、・・・)

7月の中旬で1学期も終わりますが、図工の最後の2時間(90分)が
あまってしまいます。
単発的な事(遊び)を考えたのですが、どうせなら映画を見て
感想を話し合っても良いかと思いました。
「ノートルダムの鐘」をと考えたのですが言葉がむずかしいので
理解できないのではないか(どうだろう?)と思い、
また宮崎駿監督作品は皆かなり見てます。

「バグズライフ」も良いですが、何かありましたらアドバイスお願いします。

5年生です。手塚治虫「ジャンピング」「おんぼろフィルム」を
以前見せたのですが、楽しめた子と何が面白いの?と分からずに
見てた子がいました。難しいのかな。

他のカテゴリーで同じような質問がありましたが、
他にもあればと思い質問しました。
近所のレンタルショップ(ビデオ)で借りるつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もひとつ思い出しました。



これはレンタルであるか、ちょっと疑問ですが、
たしかスノーマンのブリッグスさんが作ったアニメで、
(もとの絵本はまだ売っていますが、アニメどうかな…下記参照)
「風が吹くとき(When the wind blows)」というのがあります。
核兵器が使用されてたしか風車小屋に住んでいる老夫婦が、
シェルターにこもっているのに、
段々放射能に侵されていってしまう…悲しいです。

戦争反対、核反対というのもイデオロギーなので、
子供に安易に与えていいかは難しいと思いますが、
(からっぽな言葉で与えてアノミーになられるのが一番こわい)
この作品は、非戦闘員の日常を侵されることの
痛々しさを淡々と、しかし、容赦なく描いていて、
こういうのを見るのも一つの機縁になるんじゃないかと…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この方のスノーマンが大好きで昔真似て描いてました!
けど、「風が吹くとき」はノーチェックでした。
以前、大学でモーリス・センダックの絵本アニメを見たことがあるので
あそこにはあるかもしれない。調べて見ます。
「ジャンピング」も、実はどんどんエスカレートして行き着く先は戦争(原爆)だと言うことを皮肉っている部分がありますよね。
「風が吹くとき」はアニメがなければ絵本で読みます!

お礼日時:2001/07/03 21:59

子供向けに作られた映画ではありませんが、年末に家族で見た「バーティカルリミット」は全員で感動しました。

基本的には山岳アクション映画ですが、まず息をもつかせぬアクションの連続はハラハラドキドキの遊園地感覚で楽しめます。それだけでなく、「自らの命を絶って子供を救う父親」「命がけで妹を救出する兄」「遭難した妻の遺体を探し求めて山籠もりする男」。親子愛・兄弟愛・夫婦愛もしっかりと描かれています。7月27日にビデオが発売になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!有難うございます。
>「自らの命を絶って子供を救う父親」「命がけで妹を救出する兄」
「遭難した妻の遺体を探し求めて山籠もりする男」

ちょっと違うかもしれませんが、この部分を読んで
「ポセイドンアドベンチャー」を思い出しました。

お礼日時:2001/07/03 21:45

103分なんですけど(汗)


「ジュマンジ」という映画がおすすめです。
妹(十歳)に見せたところ面白がっていたので。
アニメじゃなくてアメリカの実写映画なんですが、
ジュマンジといういわくつきのゲームをめぐる話です。
結構ドタバタ冒険コメディみたいなかんじで
ファミリー向けで面白いですよ。
大人でも楽しめます。
よかったら参考になさってください。
一応参考ページのアドレスも書いておきます。

参考URL:http://www.spe.co.jp/Movie/sell/JUMANJI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★
「ジュマンジ」妹さん、楽しんでいたんですね。なるほど。
参考になります。
ゲーム性が高く、次の展開にドキドキわくわくですもんね。
ジュマンジはテレビで放送していたので、見てる子も多いと思いました。

お礼日時:2001/07/02 16:16

宮崎駿さんの「パンダコパンダ」


「パンダコパンダ 雨降りサーカス」はいかがですか。
(うちの近所のTSUTAYAにはあった)

一人暮らしのとっても活発な小学生ミミちゃんのおうちに、
ある日動物園から出てきたパンダ親子が遊びに来て、
一緒に住み始めるというとてもかわいいお話です
(ハイジの頃に近いのか、ムードが似ている)。
子供がパンちゃんというのもなんかとほほでカワイイ。

一本が25分位じゃないかな。
雨降りサーカスでは、さらにサーカスの虎の子が遊びに来て
おともだちになり、大雨でおぼれそうになった動物たちを
パンダおとうさんやミミちゃんで救い出すんです。

ほぼ99の子供をがっちりつかむトトロマジックが、
この作品にも詰まってますよ~。
しかも、暴力も爆発も全然ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダコパンダコ、パンダ♪歌ってしまいますね。
ほんわかムード漂い優しさがあふれていて好きです。
心があたたかくなれます。
これは低学年にはうけるのではと位置づけておりました。
動物と言えば、うさぎやパンダ、キリン、ゾウ、ライオン!と答えますので。
「名探偵コナン」「ポケモン」「遊戯王」もいいけど、これもステキですよね。

お礼日時:2001/07/02 16:09

僕はやっぱり「ノートルダム」をオススメしますよ。


「わからないかも」というのは大人の意見で
子供は完全に理解できないなりにもいろいろなことをすごい感じたりしますよ。
ノートルダムのストーリーのテーマは「差別」ですよね。だからこそ、子供のうちに見て、そして意見や感想を聞いてみるのもいいと思いますよ。
「楽しい映画」も確かにいいですが
「楽しくて為になる」映画ならなおいいと思います。

どうしても他のもの・・というのなら
「ベイブ」
「雲のように風のように」
「ジャイアントピーチ」
「ウォレスとグルミット」
などがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートルダムは絶対一緒に見て話し合ってみたい作品です!
私が思っているより子供たちの方が敏感に感じとってくれるかも
しれないですね。
楽しいだけで後で何も残らなければ寂しいです。
それで何にしようかと煮詰まってました。
「ウォレスとグルミット」粘土の時間に一緒にみたいものです。
「雲のように風のように」も個人的に好きですね。

お礼日時:2001/07/02 15:48

もうすでに挙がっているかもしれませんが、ディズニーのアニメはお勧めですよ。


「ライオン・キング」「トイ・ストーリー」「アラジン」「ダイナソー」等は友情や冒険がテーマになっているので、男女問わずおもしろいのでは?
手塚治虫作品だと「ジャングル大帝レオ」あたりでしょうか。上記はだいたい90分以内だと思います。
時間がどれくらいか判りませんが、男女が入れ替わってしまう「転校生」もイイかもしれません。
あとは伝記や、ムツゴロー王国等のビデオなんかもあれば・・・
ちなみに私の娘は現在小6です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ディズニー強しですね!そんなに長くもないし、わくわく動物系なんかも
あれば探してみますね。

お礼日時:2001/07/02 15:33

すいません、先ほど書き込みしましたgazeruです。


ちょっと、以下の文に「あれ?」っと思いまして調べたところ。
問題が・・・

>近所のレンタルショップ(ビデオ)で借りるつもりです


詳しくは、↓をご覧ください。
http://www.jimca.co.jp/faq.htm


できれば、もよりの公立図書館で、問題がクリアーになっているビデオから選択された方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
かなり問題アリですね。危ういところでした。

公立図書館で探すことにしました。
わざわざ、調べて下さって有難うございました。

お礼日時:2001/07/02 10:48

古い作品ですが「オズの魔法使い」はいかがでしょうか?心が欲しいブリキ男,頭(知恵)が欲しいカカシ男,勇気が欲しいライオン そして 

家に帰りたい主人公のドロシー,願いをかなえてもらえるのは遠い所に住む オズの魔法使いに会いに行かなければなりません しかし悪い魔女に邪魔をされて・・・アドベンチャー,ファンタジー,ミュージカル,色々なジャンルの要素を含んだ 名作中の名作と断言できるほどの映画です! 絵もキレイですよー(^.^)是非とも今どきのヴァーチャルな子供達に見せてあげてください・・・主演はジュディ・ガーランドです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作ですね!
これは良いです。本当に沢山の要素を含んでいますね。
おそらく、家でも見たことないでしょうし。
有難うございました!

お礼日時:2001/07/02 10:40

ネバーエンディングストーリーはどうでしょう?


わたしはあれ、好きでした。
90分かはわかんないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネバーエンディングストーリー、視覚的に楽しめますね。
原作が面白いとわかれば、本も読みますよね。

お礼日時:2001/07/02 10:36

ちょっと古いですが、ディズニーの「ファンタジア」などいかがでしょう?


2000の方ではなくて、ずっと以前のものの方を見ました。
映像と音楽だけの構成ですが、小学校5年生なら、きっといろいろな解釈をしてくれるのではと思います。
「ジャンピング」よりはわかりやすいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファンタジア」私も昔ビデオを買ったのに、誰かに貸して
その後?行方しれずのビデオです。
これは解釈がいろいろ出来て良いかもしれません。

お礼日時:2001/07/02 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qディズニーのバグズライフ

 こんばんは。
ディズニー映画の『バグズライフ』の原作を教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

あのストーリーはディズニーオリジナルですが7人の侍が元だと思っています。
サーカスのメンバーを「凄腕の助っ人」と思いこむあたりは「サボテンブラザーズ」の方が近いかな。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qディズニーの「バグズライフ」の登場人物を教えて。

ディズニーの「バグズライフ」に登場する昆虫達の名前を教えてください。雄雌も教えてください。

(1)てんとう虫
(2)芋虫

また、今回のようにディズニーのキャラクターで知りたいものが出たときに参考になるホームページ等があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

テントウムシはフランシス、芋虫はハイムリックです。
性別はいちおう雄みたいですよ♪o(^-^)o

参考URL:http://www.pixar.com/jp/feature/abl/char_pop8.html

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qえ本当!宮崎駿監督が引退?

 「宮崎駿監督」が今回の映画「千と千尋の神隠し」を最後に引退する
と言う報道がされました。
 映画の制作場面で、監督が「まだ、作りたい映画があるので引退
はしない」と言っていました。
 どっちが本当なのでしょうか?
 私は、宮崎駿監督の大ファンなので、とてもショックでした。
 たとえ、引退してもその路線を引き継ぐ人が出て来てほしい
ものです。

Aベストアンサー

もののけ姫の時に引退と言われていたようです。今後は自分のアトリエで短編製作を製作したり、後継者?!の育成に励む・・・と。

千と千尋の製作も97年から(だったかな)始めた企画のようですので、やっぱり大作作りには精神的にも肉体的にも大変なんだろうと思います。

私は体を壊さない程度にまだまだ頑張ってほしいという気持ちが大ですが・・・(^-^)

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画の中で鐘の音

こんにちは。鐘の音が必要になり、探しています。
映画のシーンの中で出来るだけ人の声などが入っていなくて、西洋の教会のような鐘の音が入っているモノをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◎誰が為に鐘は鳴る/監督:サム・ウッド/1943/アメリカ映画
ラストシーンで鳴りまくってます。

◎めまい/監督:アルフレッド・ヒッチコック/1958/アメリカ映画
こちらもラスト。尼さんが鳴らしてます。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q宮﨑 駿さんが涙した曲のタイトル

宮﨑 駿さんが8月6日のプロフェッショナル仕事の流儀での放送後半で聴いていた曲のタイトルを知りたいのですがわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ひまわりの家の輪舞曲

作曲:久石譲 作曲:宮崎駿 歌:麻衣

「崖の上のポニョ」イメージアルバム収録


人気Q&Aランキング

おすすめ情報