電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。
この度10年住んだ部屋を退去します。退去日にオーナーさんが立ち会って部屋を確認します。
10年も住んだのでキッチン、ユニットバスの水回りや換気扇、それに部屋の中も普通レベルで汚れています。ハウスクリーニングの業者を頼んで掃除してもらって明け渡したほうがいいでしょうか。それとも、そこまでやらなくても素人の自分が掃除して明け渡せばいいでしょうか。初めての引っ越しなのと、10年も住んだのでどの程度までキレイにすればよいのかわかりません。もちろんすごくキレイにして明け渡せばオーナーさんも喜ぶのは当然なのですが。

A 回答 (4件)

ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?

「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
敷金から差し引く事が多い。
だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
これは借主に善管義務があることから。
平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段からきれいに使用して返す時もきれいにして返すというもの。
ただ、荷物を運び出した後にきれいに掃除する時間がないことも多いので、イマドキはあまりきれいに掃除することはない。

「どの程度までキレイに」とあるけれど、これは実は結構難しい。
ある専門部署にしつこく聞き出したところ、求められるのは「汚れのない状態」ということ。
日常的な掃除をしていればほこりや汚れはないので、「ほこりや汚れある」→「掃除していない」→「善管義務を果たしていない」→「清掃費用の負担義務あり」 という解釈ということ。
いわば「しっかりと大掃除した」レベルじゃないかな。
換気扇などに油のこびりつきが残っていればアウト、窓のレールに汚れが残っていたらアウト、台所や浴室の排水口の網の裏側にぬめりやカビや髪の毛が残っていたらアウト。
消毒などになるとこれは大家の義務となるので、そこまでは求められていない。

前述の時間がないことやしっかり大掃除しなければならないことから、ルームクリーニング費用を敷金から差し引きにしてしまった方が借主も貸主も楽だし合理的でもある。
ひどい油汚れやカビなどは追加でルームクリーニング費用が発生する場合もあるので、この辺だけ自分で掃除しておいて、その他はゴミを残さない程度の掃除でいいと思う。
一般的な広さと設備のワンルームなら、地域にもよるだろうけど2.5~4万円くらいじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

昨日契約書を見たら「退去時の室内清掃費は借主負担とする」と書いてありました。
見た目キレイになったかなぐらいの大掃除はしときます。敷金で室内清掃費が引かれそうなので。
回答してくれてありがとうございました!

賃貸契約書を確認しましょう。

ハウスクリーニングについての取り決めがあるはずです。

オーナーさんの立会というのは、原状回復に関する確認ですよ。
ハウスクリーニングの話だけでは済まないかもしれません。

貸主と借主の原状回復に関する負担割合は、国土交通省によるガイドラインがありますから、事前にネットで確認しておいた方が良いでしょう。

良いオーナーさんなら問題はありませんが、何でもかんでも借主負担にされてしまう場合があります。

十分注意してくださいね。

おかしいと思ったらその場でOKはしないで消費者センターに相談です。
    • 0
この回答へのお礼

なにも壊していないのでハウスクリーニングだけで済むはずなのですが。。。
オーナーさんがおかしなこと言ってきたら、
専門的なところに相談してみます。

経年劣化は当然ある。

普通の生活使用なら殆ど自己負担はないよ。

キッチン・お風呂・トイレなど水回りのみ念入りに綺麗にして、
天井・壁・床は10年も住みゃ汚れるんだから普通の掃除でOK!

クロスや畳は当然新しくするからね。(大家の努め)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!

綺麗に掃除してようがしてなかろうが

管理会社側でクリーニングを行うと思うので
自分で眼につく所を掃除するぐらいでいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!