プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待を断ることについて。
一月ほど前に10月後半に結婚式をするので、来てくださいとLINEで連絡がありました。その時は行くことが可能だったのOKしたのですが、勝手ながら大ファンの海外アーティストのライブがあることを知り、日にちがかぶってしまっていたのです。会社の部署が違う方で、すれ違えば挨拶する程度で、遊びにも出かけた事はありません。会社繋がりで誘ってくださったのだと思いますが、申し訳ないですが大ファンのアーティストのライブに行きたいです。まだ3ヶ月以上ありますが早く連絡した方がいいですよね。また、何とお断りするべきでしょうか…。

A 回答 (2件)

#1です。

お祝いの品は結婚式当日が近づいてからか、あるいは結婚式が終わって落ちついた頃のほうがいいと思います。
結婚式に参加するしないはできるだけ早めに連絡すべきですが、3ヶ月以上も日がある段階でお祝いの品というのはちょっと不自然です。
「タイミングをみて」というのはそういうことです。
    • 0

変に言い訳をつくらず、ありのままのことを言うべきだと思いますよ。

もちろん迅速に。

その人がどういう性格の方かにもよりますが、理由に関わらず、1回OKしたものを断ると決めている以上、その人との間に波風が立つ可能性をゼロにはできないです。
そこにウソまで乗せたら発覚したときに大変なことになりかねません。
素直に頭を下げましょう。

タイミングをみて、お祝いの品でも差し上げるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の結婚式よりライブを…と怒ってしまわれるかも知れませんが、きちんと正直に伝えた方がいいのですね。
海外アーティストなので次いつあるかわからないので、申し訳ないですがお祝いの品と一緒にお断りを伝えようと思います。ありがとうございました。