アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98年式べクトラの警告ランプが点灯した為、販売店に症状を話したところ「ほぼ間違いなくカムセンサーとクランクセンサーの故障です」といわれました。
しかし、あいにく販売店に代車がなく、他の修理工場にその旨を伝え修理依頼したところ、下請け工場に回され、二週間たってから「原因がわからない」といわれました。
あきれて元の販売店に修理依頼をしたところ、1日で見事になおってきました。

下請けへの連絡ミスは察しがつきますが、カムセンサーとクランクセンサーの不良はそんなにわかりにくい故障なのなのでしょうか?

A 回答 (2件)

色々なメーカー・車種を扱う整備工場等ではよくある話なのかもしれません。



ダイアグノーシスコードを見て修理しないといけないのですが、1つの部品が悪いだけでもいくつものダイアグノーシスコードが表示されることがあります、良く扱う車種であればこの辺かなって大体分かるのですがほとんど扱わない車種の場合分かりません。
それではどうするか。
答えは「とりあえず手持ちの部品を変えて見る」です(笑)
同じメーカーの車だと結構共通のパーツを使っていることが多いので何種類かの部品を持っていればいいのですが、整備工場だと凄い種類の部品が必要になるわけです。
そんなに部品を在庫出来るはずもなく、試しに新品の部品を取り寄せる訳にもいかず、原因不明で返してしまえ、となる訳です。
全部の整備工場がそうではないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変納得です。
今後はなるべくこの車種に扱いに慣れた工場に出すようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 20:49

時々症状が発生するというものでなければ


診断は難しいものではありませんし、
車側に故障箇所を特定する機能があります
ダイアグノーシスコードと呼ばれ
つまり故障自己診断機能のことです

>販売店に症状を話したところ「ほぼ間違いなくカムセンサーとクランクセンサーの故障です」といわれました。

これはその機能の指示情報を対応表から読み取り
そこが悪いといって言るのです

>下請け工場に回され、二週間たってから「原因がわからない」といわれました。
あきれて元の販売店に修理依頼をしたところ、1日で見事になおってきました。


整備士は誰でもなれる職業の一つです
しかしある程度のレベルになるにはひたすら経験と
勉強が必要です それを怠ると上記のようになってしまうのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。下請けに回されることには抵抗はありませんでしたが、連絡ミスとはあきれました。当方の心情的には元受にも下請けも「何をやっているんだ!」って、怒鳴ってやりたい気持ちでしたが、今回の場合は元受に一番の非があるようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!