アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある理由で高校を自主退学し、別の高校を再受験しました。

現在高校3年生となり就職に向けて活動し始めた頃なのですが、履歴書の書き方で疑問があります。

学歴を書く欄があるのですが、ここには以前在学していた高校、そこを中退したことを書いた方がいいかなと思ったのですがどうなのでしょうか?

進路担当の先生にこの旨を尋ねたところ
それは書かなくていいと言われたのですが
それだと空白の期間になってしまうので余計変な目で見られそうで経歴詐称になるのでは?と疑問に思いました。

A 回答 (2件)

空白の期間であっても、中退であっても、就職の面接で100%突っ込まれますよ。

それなら堂々と理由が述べられるようにしておく方がいい場合もあります。
進路の先生としては、中退、の方が浪人よりイメージが悪いと考えているのでしょう。
一般的にはとても珍しい高校の再受験ですから、あなたがそれをプラスに転じられる理由を言える事が必要ということになります。
マイナスの理由なら、デメリットにしかならないのは記載してもしなくても同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
またなにかありましたらよろしくお願い致します

履歴書には 最終学歴で良いので 『経歴詐称』にはなりません。

備考欄には学校で学んだ スキルや課外活動を書き込むと良いです。

自己ピーアールは しっかり書いてください。

得意なこと 好きなこと 長所など

たくさん書いてあると 熱心さ 真剣さが伝わります。

面談では 礼儀正しく 笑顔で ハキハキと受け答えしてください。

Good Job!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。