【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「ゆっくりね」と労ったつもりが、苛立たせてしまいました。
少し前まで、仕事と彼氏をほぼ同時に失ってしまっていた友人がいます。
最近仕事の内定はいただけたようです。
しかし早く新しい彼氏を作って、元カレを見返したいと焦っています。
そんな友人に何か言葉をかけたくて、「ゆっくりね」「ゆっくりあなたのペースで焦らずに」というようなLINEを送りました。
しかし……不愉快にさせてしまいました。
環境が正反対で、どことなく優越感?余裕?みたいな感覚を与えているのかと推測しています。
彼女はこの状況に加え、一人暮らしです。
私は恥ずかしながら、実家暮らしで彼氏とは順調です。そんなぬくぬくしてる身には言われたくなかったですよね。
私なりに考えて言葉を選んだつもりでしたが、配慮不足だったと反省しています。

無理に励まそうとせず、少し距離を置くことが正解の一つだったのかもしれません。
彼女には謝罪していますが、こういう場合、「ゆっくりね」以外でどんな言葉をかけたら良かったのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

彼女は仕事と彼氏を失ったけど


新しい仕事見つけて、新しい彼氏を見つけて見返そうと
前向きに頑張ってるんですよね?
「ゆっくりね」という言葉は応援ではなくて
同情から・・彼女が可愛そうという気持ちからではないですか?

頑張ってる側から見たら、同情する人は上から目線に感じますよ。

私だったら
「そーだそーだ良い女になって見返してやれ^^」
って後押し応援するかも。

もし、彼女が落ち込んでて立ち直れず貴方に悩み相談してきているんだったら
「ゆっくりね」という言葉でよかったと思いますが、
彼女の頑張り具合を聞いてる限りだと、ちょっと「ゆっくりね」は違うかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「落ち込んでいる人」への対応の認識が間違っていたと気づきました。
自分では励ましていたつもりが、ピントがずれていますね。
無意識に自分を上にする癖があるようなので、同情の感情が出ていたら立ち止まろうと思います。
今度から気を付けます。

お礼日時:2017/06/23 15:31

どんな言葉をかけたら良かったのでしょうか。



そのことに触れないのが一番!
どなたかが書いていましたが、「今度、一緒にご飯食べに行こ!」でいいでしょう。

あなたには彼氏がいるのだから、彼氏に相談して、誰か彼女がいない友達を紹介してもらうとか。
彼女と食事をするとき「今度、私とあなたと、私の彼と彼の友達と4人でバーベキューでもしない?」などの提案をさりげなくしてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変に触れてしまうのが良くないてすね。
ベタベタしすぎず、距離感に注意した上でそばにいる、を大切にしようと思います。

お礼日時:2017/06/23 15:33

変に気遣いの言葉をかけるのではなく、


いつも通りに話せばよかったのでしょう。
せいぜい「落ち着いたらご飯行こうよ」程度。

彼女の方から弱音や愚痴が出たら、
その時に初めて優しい言葉をかけるぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な気遣い……本当にそうですね。
私の方が、反応しなきゃと焦っていたかもしれません。
いつも通り、を心がけます。

お礼日時:2017/06/23 15:34

あなたは決して間違ってはいなかったし、そのように思い返して反省したり、この場で質問したりと、とても気に止めてらして、本当に真面目で優しく、思いやりのある女性だと私は感動していますよ。



ただ、相手の気持ちも解ります。
悩みのない人に私の真の辛さや気持ちなど解らない。
そう思っていると思うのです。

自分の受け取り方が捻くれ、間違いだと知りながらも、今の彼女は素直になれないほど気持ちがきっと折れ切ってしまっているのでしょうね……。
そんな時は放置が一番ありがたいのかもしれません。

この場合、私なら『あなたが必要ならば、いつでも私はあなたに寄り添うよ。』とでも書き、自然に癒えるまでそっと放置しながら見守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段からオーバーな言動行動をとる方だと自覚していて、今回もやってしまった(けど、正解がわからない)状態でした。
放置してみる、でも離れない。
自分ではドライかなと思うくらいの反応も必要ですね。変な優しさや気遣いは傷口に塩を塗ってしまうこともあるんですね。

お礼日時:2017/06/23 18:20

頑張れ


でいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応援と共感と同情の区別をつけようと思います。

お礼日時:2017/06/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!