電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在美大の予備校に通っている高3です。
グラフィック志望でそのためのデッサン等をしております。

将来は雑貨屋にあるようなiPhoneケースやトートバック、マグカップなどのデザインをしたいと思っているのですが、これらのデザインをする人たちの職業名はなんというのでしょうか?

雑貨デザイナーだと少しプロダクト寄りだと感じました。パッケージデザインだと食品や容器類と言った感じでまた違う感じがします。

私がやりたいのは雑貨そのものを形からデザインするのではなくトートバックならトートバックの生地があり、それにイラストをかいてデザインするという意味です。分かりづらかったらすみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただのデザイナーですが、2Dなのでグラフィックデザイナーに分類されるかも

自分が取引している雑貨のメーカーの場合は、名刺に「デザイナー」としか書いてないけど

実際にはデザインだけではなく、素材やパーツ、生地をどうするか、どこの工場に発注するかといったことで悩むことが結構ありまして、悲しいことにクリエイティブの精度を問われることはほとんどありません

例として、

トートバッグ作ったら、プリントが洗濯一発で剥がれ落ちた
Tシャツを作ったら染料が落ちまくって他の衣類に色移りした
ポーチを作ったらジッパーが不良品で回収騒ぎが起きた

今はほとんど中国製なので、こういった不祥事にも根気強く付き合わなければなりません

まあ頑張ってください
私は絶対やりたくないですが
    • 0

iPhoneを1からデザインするんだったら、インダストリアルデザイナー

バッグにイラストをを描くのはグラフィックデザイナー
    • 0

グラフィックデザインです。

(武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒のおっさんより)
    • 0