プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在大学生をしています。

今回、質問させていただく内容は友人との関わり方についてです。
先週、私は旅行に1週間ほど行きました。
ですが学校は休めなかったので友人に頼み、学生証を渡して出席であることにしてもらっていました。ですがそれが先生にバレてしまい、呼び出されたところ誰に頼んだのか問い詰められ、最初は言いたくないですと友人をかばったのですが、最後まで突き通すことはできず友人の名前を出してしまいました。

今回は、注意だけで済みました。
先生からではなく、私から全てを伝え2人で反省するので今回は私だけの注意で留めてほしいとお願いしたのですが、不正行為には違いないので無理でした。

直接何度も何度も謝ったのですが、謝って済む問題じゃない。名前を出されて裏切られた気分だ。友達を売ったってことだよ。最低無理です。もう関わりたくない。などと言われてしまいました。
正直、裏切ったつもりはありません。
最後までかばえば良かったのかもしれませんが、そのような精神の強さは私にはありませんでした。

謝っても無理な場合、もう友人とは絶交になるのでしょうか、、。友人とこのようなことが今までなかったのでどうすればいいのか分からないです。授業もほとんど一緒でとても仲の良かった友人なので、今悲しい気持ちでいっぱいです。自分の行いのせいなのですが、どうすればいいのでしょうか。学校もきまづすぎて行けそうにないです。

長々と申し訳ありません。
助言の言葉、少しで良いのでお願いいたします。

A 回答 (3件)

学校を休めないのに旅行に行ったのですか?

友人に頼みと言うことは、その友人も了承の上の事なのですね。

どちらにせよ、学生証を渡してもバレる事は予想出来なかったのですか?

考えが甘いですね。
社会に出たらこんなものでは済まされません。
学生でよかったですね。
    • 0

大学生とは学生ですから、学生のルールを守らなければなりません。

あなたが簡単と思った甘えは、友達を巻き込む大きな代償になりました。
「ズルをする」とはそうい事です。
それを知って行くのが大人になることです。
もう済んでしまったことで、後悔しても友人に付けた汚点は消せません。
あなたをかばう気休めは言いません。
これから心に刻んで、大学生活を続けていくことです。
    • 0

その方とは連絡は

取れるのですか?(*_*)
話し合いをしようとしても
相手が応えてくれないのであれば
少し距離を置いて様子を見ましょう。
    • 0