【お題】王手、そして

添付画像のモーターを購入したいのですが、どこで買えるのか、また、古い物なので互換性のある物があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

「浴室暖房乾燥機の換気モーターの購入方法が」の質問画像

A 回答 (3件)

P社のパーツセンタでは無理でしょう。


どのメーカも技術を要する部品を一般消費者には売らないようです。
大手家電販売店で買えるかもしれません。
写真の品名と型式があるので記入します。



ところで、交換は何の為にするのでしょう。
モータ自体はくま取リコイルなので
まあ、一生ものです。
軸受けはオイルレスメタルだと思います。
回りにくいということならば
鋼板や軸受けのネジを緩めて、シリコンオイル
(高級なオイルがいい)を軸受けに流し
シャフトを手で回してオイルをなじませます(数回繰り返す)
次にシャフトを手で回して、回る感触を覚えて
緩めたネジを徐々に締めていきます。

多くの場合、これで使用できます。

写真では見えませんが
温度ヒューズが切れている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスのおかげで無事自分で直せました。軸受のベアリングからの異音で、分解してベアリングにグリスをたっぷり塗って組み直したら無音に戻りました。
念のためベアリングも注文しておきましたので、次回異音が鳴り出したら交換します。
浴室暖房乾燥機は使用してなく、これからも使用するつもりもないので、当初工事を頼むと7万円程度かかりそうだったので、オーバーホールで直って助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:00

機器の内部部品でも、サービスセンターで、売ってもらえる場合もあります。

まず組み立て図を入手し、部品品番で注文するとスムーズな場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 09:02

何をお考えなのかは知りませんが、この浴室乾燥機がご自宅で使用中のものであった場合、あなたは大きな損失をしてしまった可能性があります。


これは、ガスの温水暖房システムの端末機です。
施工及びメンテナンスは、一般的にはガス会社が行っていて、瑕疵などの保証もガス会社です。
あなたがご自分で弄ってしまったことにより、システム全体のメンテナンスについて、ガス会社から拒否される可能性があるように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報