プロが教えるわが家の防犯対策術!

10カ月の赤ちゃんに風船で遊ばせる義両親についてどう思いますか?
私は危ないと思って、さりげに風船を赤ちゃんから遠ざけていたのに、遊ばせたあげく、風船を赤ちゃんにわらせてしまいました。
義両親は、また風船買ってくるね~と言っていました。私が過保護なだけなんでしょうか?

A 回答 (7件)

風船の何が危ないんですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 23:04

遊ばせるのはまあいいと思いますが、割った後きちんと破れた風船を片付けているかが問題だと思います。

万が一飲み込んだりしたら大変です。その辺しっかりと伝えておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 23:03

え?何がいけないく危険なんですか?割らせる事が?わざと割らせてるの?


軽いし赤ちゃんの力でもポンポン出来るし、ぶつかっても(?)痛くないし返ってその時期には良い遊び道具だと思いますけど。
目の前でわざと割らせるなら嫌ですけど、そうじゃなかったら過保護ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 23:01

チョット気になったので...。

回答者にお礼はいいと思いますが、補足でも何でも答えてもらえませんか?風船の何が危ないと思うのか。他の回答者が質問してますよね?それはスルーですか? あなたが風船の何に対して危険だと思うのか述べないとアドバイスのしようがないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんに風船を割らせることが危なくないかと思いました。

お礼日時:2017/06/25 06:39

風船を手に持ち、口をつけた状態で割れると風船のゴムが喉に張り付く危険があります。


昔、そのような事故があったような記憶が…。
何にでも口をつけてしまう時期は危険です。
そのように理由をきちんと話せばわかって下さると思います。
紙風船でしたら安全です。


蛇足ですが、運転中に海苔をまいたおにぎりを食べていて、ぶつかった拍子に海苔が喉に張り付いて窒息死という交通事故もありました。
    • good
    • 2

目を離さなければ大丈夫でしょう。


気になるのは10ヶ月の赤ちゃんがどうやって風船を割ったのか、ということです。
握力も無いので持って遊ぶだけでは割れることは無いと思うのですが、なにか
先のとがった物を持たせて割らせたんでしょうか。だとしたらそれは「危ないので」
と必ずやめてもらいましょう。

パンパンに膨らませると物に当たった際に割れやすいので、ゆるめに膨らませて
目を離さなければそんなに危険な物ではないと思います。割れてしまったら
誤飲防止のために掃除機をかけておきましょう。
    • good
    • 0

割れた拍子に ゴムが目に当たったり


はじけた時の音で耳に不都合が生じたり
はじけた瞬間の威力って思いもかけない力がかかって
肌に当たったら痛いし赤くなるし。
そういう事が心配だから触らせたくないと思いますよね?
確かに危険はあるけど 身体全体でぎゅ~っと掴もうとしたら
手を出せばいいし当たっただけで移動する風船は
遊び道具としては楽しいよね。
大人が目を放さず
舐めたり握り締めたりさせないようにしてなら
遊ばせても大丈夫だと思いますので
その辺のところを義両親にお伝えすれば良いと思いますよ。
出来れば 紙風船を作って遊んでくれた方が安心ですよね。
折り紙で折る紙風船を教えてあげて 新聞紙や広告で作って遊べるように
促して見るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!