プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50代,

20歳以上の子ども2人と3人暮らしです。

生活の中で、衣食住で、仕事は、もちろんですが、
晩ご飯を作るのが、イヤでイヤで仕方ありません。
もう、20歳以上だし、それぞれで、してもらうのは、
家族として冷たいですか?
お母さんとして、しないとダメですか?

A 回答 (4件)

お仕事をなさっているので毎日大変ですね。


二十歳以上だと無責任におかずにけちをつけたり突然いらないと言ったり、こっちの気持ちも知らずに言われてやる気を失いますね。
ちょっと割高だけどヨシケイなんか利用してみたらどうでしょうか。楽ですよ。買い物に行かなくていいから。
http://yoshikei-dvlp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨシケイも考えたり、いろいろ考えたんですが、好き嫌いがあるので
もったいないことはよくなちので、
自分たちでさせたいのですが、なかやか、

お礼日時:2017/06/25 21:31

いいですよ。


20歳まで面倒を見たんですから十分です。
自分達で自炊が出来るように教えるのも
親の役目かな~って、いいほうに解釈しましょうよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分たちでしてくれるよう、うまく伝えられない私がダメなんです

お礼日時:2017/06/25 21:29

あなたと同じ 50代主婦です。


うちの息子は 就職を機に一人暮らしをしているので 現在は夫と二人で暮らしなのですが。

こちらの投稿でも よく目にすることですが 今どきのお子さんは
親に対する期待値が すっごく高いんですよね。
私達が子供の時は 母親の体調不良や更年期などを気遣って つたない料理をしたり してませんでした?
自分の息子も含めてですが ほんと 贅沢に生きることが 身についているなって 思います。
父親も 娘の下手な料理でも 妻を思えばこそ 文句も言わず 食べてましたもんね。
家族が ちょっとずつ我慢して支えるという風習が 消えた時代なのだと 思わざるをえません。

ですので きちんと理由を説明したうえで お子さんたちと当番制で 家事をなさるのはいいと思います。
でも 何も言わず ある日突然 料理をしなくなったら 
お子さんたちはあなたを 「なんだ こいつ!」 って 思うのかな って。
想いは言葉にしなければ伝わらない ということを理解したうえでの行動を おすすめします。
そして あなたの家事と精神的な負担の軽減のためにも 早く親離れしてもらうよう 
導いてあげては いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いていただいたとおりです。
一度は、一人暮らしを進めたんですが、今の生活に文句ないと言われ、
更年期障害がひどかったので、
理由を書いたのですが、なかなか
見た目ではわからないようで、
困ってます。

お礼日時:2017/06/25 21:28

母親が食事の用意をしないとダメなんてことはありません。


でもなんだかんだ理由をつけてなぁなぁで食事の用意してやって自活できない子に育てるのはダメ。
20歳も越えて実家暮らしで50代の母親に晩ご飯の用意任せっきりなんてはっきり言って
「子離れ親離れできてない家族なんだな」ってマイナス評価につながります。
晩ご飯以外にも家事をちゃんと子供にさせていますか?
実家に生活費もちゃんと入れさせているでしょうか。

「困ってます」「私がダメなんです」なんて言っていないできちんと家事させましょう。
誰かに甘えて頼りきりだった人間は、あなたがいなくなれば他の人間に同じように甘えますよ。
そんな人間が結婚して他人と暮らしてうまく関係性を作っていけるでしょうか。
成人したらお互い様の気持ちで、生活を共にする相手に対して思いやりを持たなければいけないんだってちゃんと教えないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2017/06/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!