【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初投稿です!
私はものすごい心配症です。。
夜になって一人でいるといつも嫌なことばかり考えてしまいます、、
心配症を改善する方法はありますか??
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

何でも、事前に準備する



忘れ物がないように
前夜に、用意する

ガス詮などは指差し確認

念には、念を入れて
常に予備を用意するなど
生活に工夫をすると
楽ですよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます!ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/06/25 22:00

こんにちは



40代後半の既婚者男性です。

どれぐらいの心配性なのでしょうかねぇ。
僕はそろそろ50歳になりますが、やっぱり仕事や
自分の健康、家族の事など、先々への不安や心配
はあります。

とてもじゃないですが、「ケセラセラ」などや
ラテン系の人みたいにはなれないです。

脳科学の方に言わせると、日本人って遺伝的に
元々から心配性で、幸福感を感じるのも薄いら
しいです。

生命保険に一番加入している国民は日本人です
からね。

でも、それは普段から不安や心配をしていると
いざ何かが起こった時に危険回避が出来る民族
という事でもあります。

「何とかなるさ」で確かに何とかなりますが、
出来たら一番良い状態の「何とか」になりたい
ものです。

心配性で病んでしまうならともかく、軽度で
あれば「いつも準備を怠らない」という性格に
なるように上手く折り合いをつけて生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、、!
ありがとうございます(><)

お礼日時:2017/06/26 16:51

1度心療内科を受診したらと思います。


私も受診しましたが、楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、
ありがとうございます(><)

お礼日時:2017/06/26 07:25

私も、同じです。


ただ、母に言われてる事は
「夜 暗い時に物事考えるな」と言われてます。

でも、焦らずに色々な経験上
から、人間は強くなりますが、
心配性は、欠点ではなく いい方に活かせば、いいと思います。
無理に 自分を責めると心身共にに疲れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してくれる人がいてホッとしました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 21:43

ご質問から、心配のネタを書き綴ってみませんか。


心配症ということは、ある意味で「安心症」に繋げられるものです。
心配のネタを安心に変えてみられる工夫を惜しまないことが良いのです。

「夜に強盗が心配」→「戸締まりや防犯設備の再点検」→「安全確保」
という具合です。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!