電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、室内で仕事をしているので、たまの週末には軽く体を動かすようにしています。

早足でウォーキングしたり、軽くテニスをしたりしています。

ところが、昔と違って、年々汗の量が増えているように感じます。  汗が出だすと、止まらないんですよ。

少し体を動かし始めたころから、額から汗が流れ出して、その内に、顎の下からポタポタと ・・・

念のため、タオルを2枚用意して行くのですが、それでも足りません。  一体、どこまで汗をかくのか、最近では自分でも不安になるくらいです。

人に話したら、「普段、不健康な生活をしているから、汗が止まらないのだ。 外で働くような仕事だったら多少の暑さでも汗はかかないもの。 もっと外で普段から暑さに慣れるような生活をすべし」 という人と、「汗をかくのは新陳代謝が旺盛だという事。 健康な証拠。 心配ない」 という人と意見が別れます。

たしか以前、サウナに入った時にも、汗がすぐに出て大量にかく人と、あまりかかない人と、意見が別れていたのを思い出しました。

私はどちらに属するのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に太った人は汗を多くかきます

それは代謝がいいのではなく脂肪に覆われている事により体内部の温度が高い為それを冷やす為だそうです

冷え性の方や運動不足の方は一般的に代謝が悪く汗をかきずらいです

更年期障害によりやたら汗が出てくるという事もあるようですし、寒いと感じているのに汗が止まらない
自律神経失調症の場合もあります
若しくは多汗症と言うものもあります(下記参照)

ですからご自分で異常だと思われる程の量の汗ならば一概に健康とは呼べないかもしれません

勿論汗をかき難い人でも運動を遣る事により代謝機能を上げて汗をかきやすくなります
食後や辛いもの熱いものを食べた時は一時的に汗は出やすくなります

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.naoru.com/takan.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり良くなさそうですね。 たしかに運動不足だし、おまけに最近は辛いものを食べると以前よりたくさん汗をかくようになったし ・・・