プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機って、5~8時間程度付けっぱなし
で出かけても大丈夫ですか?火災ゎ起きませんか?

仕事の支度をのんびりしすぎてしまい
バスの時間に間に合わなくなりそうで
取り敢えず身の回りの戸締り等電気の確認ゎ
したつもりなんですけど、ちゃんと消してあるか
不安でしょうがない時があります。

夏なので暑いし、弱で涼んでたんですけども
放置しておいても大丈夫ですか?
戻る時間もないので隣のお店の人と
仲いいので確認してもら
おうかと思ってるところです。

A 回答 (8件)

私も、扇風機は、夏場は24時間ほぼ付けっ放しにしていますが、今のところ、特に不具合は起きていません。


しかし、扇風機からの発炎事故というのが、一時期問題になったことは事実です。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20110 …

 今の扇風機は、過熱防止の温度ヒューズが入っていると思いますので、異常な温度上昇があると、電源が切れるようになっています。
念のため、取扱説明書をお読みになられて、このような安全装置が付いている機種かどうかを、確認なさってください。
URLに記載されているように、スイッチを入れても、羽根が回らない(昔の扇風機は、ガード中央に大きな穴が開いていたため、この状態で手回しで羽根を回転させていました)モーターカバーの部分が、異常に熱いなどの不具合が現れた場合は、もうその扇風機はご使用にならずに、買い換えられたほうが良いと思います。
(故障した扇風機を修理に出すと、大抵モーター交換になるため、5千円~1万円くらいの修理費がかかります)
    • good
    • 1

韓国製や中国製なら爆発する可能性が高いです。

    • good
    • 1

タイマーオフ付きの扇風機がありますけど。

3000円位だったかな。
買い替えるのが嫌なら、コンセントタイマー付けたらええ(1000円位。自動的にオフになる。
    • good
    • 2

>5~8時間程度付けっぱなし…



何十年も使ったよほど古いものでない限り、それは別に問題ないけど、

>火災ゎ…

火災は

>確認ゎ…

確認は
    • good
    • 1

まず大丈夫でしょう。


念の為確認して下さる人が居られるのなら、お願いするもOK

これも近所付き合いの秘訣、助け合いましょうね。
    • good
    • 1

やばいでっせ!


ぼっ!と火が出ますわ!
見て貰えるんやったら見て貰う方がえぇ!
家帰ったら「何もかんも・・・燃えとった・・・」はシャレにならんわ!
    • good
    • 2

部屋の中で扇風機をつけて外出すること、多いです。



さすがに空調付けっぱなしはモッタイナイ、でも、帰宅時にムッと暑いのもイヤだ、という時にやります。

真夏の猛暑日の外出では、空調も扇風機も付けっぱなしで外出することもあります。モッタイナさ、より帰宅時の不快感解消が勝るような、物凄い暑い日です。
    • good
    • 1

たこ足配線とかしてなければ大丈夫でしょ


真夏の日中とかそれぐらいずっとつけてるでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!