プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は化粧をする方が多いと思いますが、ナチュラルメイクなら理解できますが、
ガッツリメイクで素顔を隠すのはなぜですか? 隠すほど汚いのですか?

会社の同僚や男女関係を構築するつもりのない相手なら素顔を見せることは無いで
しょうが、彼氏ができて素顔に幻滅されて別れてショック。は自業自得ですよね?
男性が禿を隠してカツラ被る行為と同等ですよね。
でも同等とするなら理由は①恥ずかしい ②紫外線防止 があります。
でも殆どの人が紫外線防止は言い訳で素顔に自信がないからですよね?

教えて欲しいのは 『ガッツリお化粧する本当の理由』です。
男性の方は予測でも構いません。女性の方は本音でお願い致します。

自分は発想が乏しいこともあり、バレたら障害になるだけの結論しか出せません。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

女性にとって化粧は礼儀です。

キャビンアテンドやホテルの研修の中でもメイク研修は必須項目です。
自分のためにする方(綺麗でいたほうが自信が持てる)も多いかもしれませんが、化粧は本来相手方に気持ちよく接するために必要な礼儀ですよ。例えば接客業は、口紅を差さないと怒られます。お客様の前に出る顔を作る、制服を着るのと同じです。髪を整えることとも同じ。
例えば対お客様でなかったとしても、誰に対しても礼儀って必要ですよね?そういうことです。
…個人的にすっぴんで毎日過ごしている女性を見ると、みっともないと思います。

自然なメイクか濃いメイクかは化粧する方の価値観の違いだと思います。
また、化粧の「濃い」にも「厚い」のか「化粧の段階が多い」のか「盛ってる」のかでかなり違いが出てくると思います。
この方がいい!と足し算しすぎると濃いメイクになるのでしょう。
あと、紫外線防止は決して言い訳ではありません。年齢を重ねて出てくるシミ、シワ、くすみなどは殆ど紫外線が積み重なった原因です。素肌のままで紫外線の元にいるのは自殺行為ですよ。それこそ将来、化粧をしても何をしても、絶対に綺麗になれない肌にしてしまう行為です。
    • 0

単純に,楽しいから?じゃないですか?

私はすっぴんで大学に行くので気持ちは分かりませんが。
    • 0

女性のたしなみ?なのかな。

美容師やっていた時代に寝坊をしてドスッピンのまんまサロンへ出勤したら先輩にこっぴどく怒られたことがあります。

「社会人、ましてや美容師というお客様を綺麗にする仕事をしているのに化粧っ気がないなんて、トイレに入ってドアを閉めずに用を足すのと一緒だぞ!!」みたいな事を言われてビックリしました。

美意識が高い人ならば、ブスでなくともキッチリ化粧をするのかなぁ?と思いますね。

素顔が綺麗な先輩だったのですが言われてみれば毎日綺麗にお化粧してましたね。

職業柄お化粧した方がいいかな?って思うこともあります。香里奈さん(女優)なんかは最近すっぴんみたいな感じでドラマ等出てましたが私は嫌悪感がありました。
化粧をちゃんとしてほしいなって思って見ていました。
綺麗なんだけど、なんか見窄らしい感じがしました。

やはり、していた方が社会的にも意識が高く見えるのかもしれません。
    • 0

きれいで美人だけど、まあ、さまざまな理由で、その人のすっぴんを見ることはなかろうという女性は、

別にすっぴん見たくないし、コテコテ化粧の美人でいて欲しいと思う場合があります。
まわりが華やぐし、プレゼンテーションの日とか、クライアント受けも、まあ、悪くはないなんてことになるし。
・・・つまり、化粧はしっかり役にたっていると感じる。  (男性意見)
    • 0