電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日子猫を拾いました。
炎天下の中影もない場所で弱々しく鳴いていた子猫ちゃんでした。脱水も起きていそうな雰囲気でこれはやばいと思い急遽ミルク、餌を購入し家に連れて帰りました。里親に出すつもりでした。でもミルクやご飯をあげている間に情が湧いてしまい、里親に出すことを迷い始めています。また猫ちゃんも私達夫婦、子どもに慣れて甘えてきます。まだおっぱいを飲むくらいの月齢の子なのでおっぱいを探す仕草なども見られて。。最初は警戒心がすごったのですが、お世話する内に大好きと伝わるくらい懐いています。喉をゴロゴロする仕草、誰も姿が見えなくなるとニャーニャー鳴いている様子、帰ってきたときに嬉しそうに迎えてくれる姿が。どれも愛おしくなってしまいました。
里親探しをしていましたが今更。。自分達が飼ってあげたい。。なんて図々しいでしょうか?
猫ちゃんを飼ったことはありませんが愛情はたくさん注げます。それでも猫ちゃんを飼っている猫愛家の方等にお渡ししたほうが猫ちゃんは幸せなのでしょうか?
よろしくお願い致します

「一昨日子猫を拾いました。 炎天下の中影も」の質問画像

A 回答 (6件)

習うより慣れよで  もうすでに自分の気づかないところでいい事がおきてるのですが 人は目にしたものしか評価しないし このご時勢ですか

ら 家族自分が一番大事です
    • good
    • 0

情が移るのは当たり前のことですよ。


生き物を育てて愛情を注ぐことは、お子さんの情操教育にも良いです。
愛情を沢山注げるのであればご自身で飼うことをお勧めします。
>誰も姿が見えなくなるとニャーニャー鳴いている様子、帰ってきたときに嬉しそうに迎えてくれる姿が
写真の仔猫は、既に質問者さんご夫婦とお子さんを家族として認識していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘も子猫を大切に思ってくれているので(まだ扱いが下手っぴなところもありますが)今更引き離すのも。。。
本当にわずか3日間ですが家族として認識してくれて嬉しい限りです(;_;!
益々里親に出さない方が良いのではと思ってしまいます。。。

お礼日時:2017/06/26 23:50

里親募集中でも、情が移って飼うことにした、というまわりのひとは


結構多いですよ。
なにしろ、こんなに小さなときから世話をしていたら、
情がうつらないほうが難しいですし...

いま猫がいる=一番いい家 かどうかはわかりません。
ひとえにその猫のために、愛情をそそぎ、正しい飼い方を
してあげられるかどうかですので。
いまはネットなどでもいろいろ情報が入手しやすいですし、
図書館などで猫の飼い方の本を借りてもいいと思います。
(ただ、ネットに出ている話や、本の話がすべて正しいわけではないので、
できるだけ広く情報をご覧になり、精査することが大切でしょう)

末永く猫との幸せな暮らしが続きますように。
いいかたに見つけてもらって幸運な猫ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
たしかにもっと大きかったらここまで情がうつらなかったのかもしれません。。(言い方良くないですね(・・;)

猫ちゃんの幸せが一番だと思っているのでよく考えて決断しようと思います。この子が二度と同じ辛い思いをしなくて済むように、これから幸せになれるように何が最善なのかを、主人と今一度話し合おうと思います!!ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 23:53

よく勉強して、終生面倒を見る覚悟があるなら飼ってあげても良いんじゃないでしょうか?



お金もかかりますから、よく考えて下さい。
しばらくのあいだでも、おトイレの世話など、まだ小さい子なので色々気遣わないといけないですから、動物病院や猫の飼育に詳しい相談相手などを探してください。

子猫のかわいさには、かなりの破壊力がありますから、一時の気の迷いだけで飼うと、こんなに大変だとは………と思う人も居ますからね。
猫は犬と違い、飼い主に合わせるよりも飼い主が合わせることの方が多いかもしれませんから。


ほんとにかわいい猫さん(о´∀`о)

大事にすれば、それ以上の幸せをくれるいきものですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論飼うと決めたらこの子の生涯を看取るまで!です!

確かに今一番可愛くてそれに負けているのかもですが大きくなったから要らないなんてことは無いです(*^^*)この子が来てくれたのは縁なのかもしれません。
幸せに暮らしてくれたらそれでいいんです^_^

ありがとうございます(*^^*)
本当に生き物は私たちに沢山のものをくれますよね!素敵な存在です!

お礼日時:2017/06/26 23:57

愛情が湧いてくるのは当然の事ですよ。


飼ってあげられるのならばせっかくなついて来ているのですからいいと思います(*^^*)

しかし、これからが大変な事はたくさんあります。
トイレのしつけ、外に出すか出さないか、とか。
脱走してしまって車にぶつかるような事もあるとおもいます。
うちの猫も脱走魔ですよ笑

うちは室内飼いなので、外には出しません。
飼っているうちに、わかってくることもたくさんありますからね(^-^)
たくさん愛情を注いであげてくださいね(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり湧いてしまいますよね!
ただ私も仕事を早くて来年から始める予定もあったので居なくなると寂しい思いをさせてしまうのかなぁとか考えると悩んでしまって(;_;
ワンコ♀も居るのですが仲良くしてくれるのかなぁとか。。 

外には出さず完全室内飼育にする予定です!!
箱入り娘状態になりそうです^^;

お礼日時:2017/06/26 23:59

拾われた時点で仔猫は幸せだと思います。

貴方みたいな感情を持った人に育ててもらいたいと勝手に思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言って頂けると猫ちゃんの幸せを作ってあげられてよかったとほんとうに思います(;_;勿論猫ちゃんの事はとても大切だしすでに愛してます娘のように!ただこれから仕事も初めていかなくてはならなくなるのでその時寂しい思いをさせてしまうなら里親さんにたくした方がいいのかなとも思って悩んでしまって。。

お礼日時:2017/06/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!