電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保護猫が、大切な先住猫に本気で食ってかかっていく場合、皆様ならどうしますか?
まるで保護猫が先住猫の様な立場になってます。
ネットで調べても後からきた猫が先住猫に食ってかかる内容はあまりのってなくどうしたらいいのか困ってます。

保護猫がいる限り先住猫が安心した暮らしができないなら保護猫を逃がしますか?
保護猫をずっと1部屋に閉じ込めておく事は監禁してる様でできません。出たくてにゃーにゃーないてます。
それこそ、虐待だと思います。

里親探し抜きで回答お願い致します。

悩みすぎて精神的に参ってます。
猫を保護してから猫の事ばかりで疲れきった顔になってるしハゲそうです。

質問者からの補足コメント

  • 人間社会でもそうですが、例えば会社に入った新入りが先輩に食ってかかっていったらどうでしょう?

      補足日時:2018/06/17 11:40
  • 逃がしたら飼い主ではありません。

      補足日時:2018/06/17 11:51

A 回答 (3件)

保護猫の年齢がわかりませんが、もうしているなら良いですが、不妊手術をする事で、大分落ち着いて来る気がします。

又、お住まいの方で地域猫の普及しているなら、日数にも依りますが地域猫にしてあげるのも一つです。飼って下さるなら、保護猫が、近くに来るまで無視して、安心感を覚えさせる事や、先住猫に対しては、とにかく、いつも目を配ったり、大丈夫だよ!と第一に考えてあげる事ですよ。今、我が家にも地域猫の一匹が治療必要でいますが、家の猫と仲良しになり、さくら耳になってますが、泣くこともなく猫達とも仲良しになり、私にはまだ触らせてはくれませんが、最近近くに寄る仕草が見られ、このまま飼う予定でいますが、根気しかないですね(^-^)野猫にすれば、不安だらけではないでしょうか?嫌でしょうけど、保護猫を閉じ込めず、自由にし、部屋の臭いを覚えさせる事も必要ではないかと思います。経験有りますが、飼い主が亡くなり犬猫が残され、不妊は一切無しでワクチンもなく、困った事があります。幸い、新しいお家が見つかり、譲渡に至りましたけど、猫を皆飼いたいという事で(シャンプー、検疫、血液検査、健康診断、ワクチン、不妊手術)全て終了してお渡し出来たのですが、どうしても2匹が合わなく、違う飼い主を探した事があります。(全て血統書着きでした)それぞれ別れてしまいましたが、幸せに暮らしておりホッとしてます。なかには合わない猫もいる事も確かです。飼い主がいた場合は、猫がなつく迄、時間はかかりますので、根気しかありません。神経質になるのは解りますが、根気負けせず、頑張って欲しいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護猫は私には懐いていて、体をスリスリさせ膝の上にくるしすごく人懐っこいです。
ですが先住猫には攻撃的で本気モードで背中の毛を逆立てて、喧嘩口調で飛びかかって困っています。
遊びたい、じゃれてるとは違う感じです。

猫同士仲良く出来ないから、私も忙しく交互に部屋から出して遊ばせたりで猫中心の生活になってます。
旦那も娘もいるというのに、猫の事でいっぱいで人間の晩御飯までおろそかになってしまってます。
これじゃダメですよね…
でも猫同士仲良くなれないと交互に部屋からだしたり、ご飯も違う部屋で与えて、猫に気をつかい結局私も大変になりますよね…
本当に仲良くできたら良いですけど。見ていたらちょっと厳しい感じです。

地域猫…
どうにも同居が先住猫にとって無理なら保護猫を外に出して外で会った時ご飯あげる事も考えてはいます。
でもやっぱり辛いです。
私には懐いてくるから可愛く思えたり、でも先住猫には後からきたのに先輩になめた態度とって攻撃してるの見ると可愛く思えなくなるし。気持ちがゆれます。
これから暑くなるし外は辛いだろうなとかご飯や水、車にひかれないか心配で…

去勢は来週予約入れるつもりでした。

先住猫の大きなストレスになってるのでしばらく保護猫に会わせない方が良いのか…
でも家庭内別居でいいのか…
色々と考えてます。

とりあえず、今日は保護猫に買ってあげたキャットタワーの組み立てします。
先住猫と仲良く遊んでくれたら私もすっごく嬉しいんですが…

新入りが先輩に食ってかかっていくのは流石に許せないので、その辺りは分からせたいです。

お礼日時:2018/06/17 08:10

No.1さんと同意見です。



何度も質問してますが、決めるのは自分。
毎回、為になるアドバイスは貰ってるはずです。
それでも解決しないのなら、もう自分で決断しましょう。

因みに逃がす(捨てる)事は本当に動物愛護法違反ですからね。
自分では保護してるだけのつもりでも、飼い主は質問者さんなので。
逃がして餌をあげても飼い主は質問者さん。
糞尿被害などがあればその責任も質問者さんにあります。

里親探しはした事ないからしたくないと仰有ってましたが、世間的に面倒な事になりたくないならこのまま飼うか・里親を探すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生仲良くなれない猫もいるみたいです。
質問みてわかる様に私も色々たくさん悩みました。

お礼日時:2018/06/17 11:39

家庭内別居出来ない、里親探しはなし、逃す?


いろんな人が色々アドバイスしても、飼い主であるあなたが解決しないことには、誰も猫を助けられないんですよ。
逃すなど言語道断、動物愛護法違反です。

前々から皆さん言ってますが、一部屋閉じ込めではなくゾーンを分けての完全家庭内別居か、それこそ里親探ししか解決法はない気がします。
なぜ里親探しがNGなのか分かりませんが、1匹飼いで可愛がってくれる方に甘々に甘やかして貰えば、新入りは幸せです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!