1つだけ過去を変えられるとしたら?

VAIO PCG-Z505V/BWのHDDを東芝製30G,5V,0.5Aのものに交換したがHDDの動作音が大きく感じるがこのまま使用して問題はないか。あるいは、安定して使用するための方法をお教え下さい

A 回答 (3件)

Z505CR/K使ってます。

HDDも交換しました。

最初からその音量だったのですか。
またスキャンディスク等のディスク検査ツールで問題が出なかったのでしょうか。

音がうるさいのであれば「Feature Tool」などのツールを使ってドライブの読み込みスピードを下げることによって少し静かになります。
遅くなりますし、リトラクト時の音とかだったら意味ないですけど。

安定して使用するというのは難しいところですが、ハード的になら冷却でしょう。
ソフト的(OS)に安定させるのは物理的に故障していないのであればHDDはあんまり関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキャンディスクを行って見ます。

お礼日時:2004/09/02 12:04

>HDDの動作音が大きく感じるがこのまま使用して問題はないか。

あるいは、安定して使用するための方法をお教え下さい。

スキャンディスク(98.Me)かチェックデスク(2000,XP)を掛けてみてください。
異常がなければ、HDDの音です。
種類によって、音の大きいのが有ります。

一度、管理ツールのイベントビュアで、システムの確認をしてください。
異常が無ければ、問題有りません。


参考まで

この回答への補足

質問が間違っておりましたので変更させていただきます。標準のHDDは日立製14G位、5V,0.5Aタイプのものですが
東芝製30Gは5V,0.7Aタイプのもので他のノートPCに装着
した時より音が大きいのは定格電流の問題ではないのかと
思い質問をしました。この定格電流の差は実用に耐えるものでしょうか。どうぞ、ご教授お願いいたします。バッテリー駆動時のほうが100V駆動時より音が大きいように思います。

補足日時:2004/08/31 12:02
    • good
    • 0

同じVAIO製品を使っています。



HDDを交換して使っていますが、今までに問題が出ません。

普通は充分に余裕を持って作って有ります。

音の大きいのは、東芝製のハードディスクの特徴だと思います。

私も、一年位使いました。
今は、さらに容量を上げて、IBMに交換して使っています。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!