dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳です。
子供のころに家族環境で辛い思いをたくさんしました。
もう10年も経つのに、思い出して涙が出てきます。

いままでずっと辛いので思い出さないようにしてきました。
しかし、自分の中で過去のことになったからか最近思い出すようになりその時の気持ちを考えると涙が止まらなくなります。

なぜでしょうか。
この先ずっと思い出す度涙が止まらなくなるのでしょうか。

どう考えたら過去のことを明るく捉え、涙を流さずにすむのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。
    誰かに話してみると楽になるとのことですが、
    どういう関係の人に話せばいいのでしょうか。
    私の過去を他の人に伝えても、迷惑だと思うし
    軽蔑されるような気がして、それなら自分だけが
    知っていればいいのかなって思ってしまいます。

      補足日時:2017/06/28 15:13
  • 他の方も回答ありがとうございます。
    みなさんの文章読みながら涙が出てきました。
    たしかにここにこの質問を書くことができたこと、
    それも一歩前に進めたような気がします。
    身近な人に伝えるまでの勇気はまだありません
    でも聞いてもらいたいという気持ちは、昔からずっと心の隅にあるような気がします。

      補足日時:2017/06/29 01:30
  • 悔しいとは思っていません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 21:07

A 回答 (6件)

こうして ここで話をされている これも 人に打ち明けていることにはならないでしょうか?


こうして話をしてみて 何か 変化は感じられませんか?
気が付かないだけで 何かが変わっている…そう言う事もあるように思います。

子供時代の辛い出来事は 時として 人への不信をもたらしますね。
私も そういった経験 少ないですがあります。
でも と思うのですが、それでも こうして50の境を越しました。
なんとか それなりに 生きていってます。

誰かに話す…身近で他人であっても面と向かって話すなら 何もすべてをあなたであること告げる必要はないように思います。
誰か第三者の話…として オブラートに包んでしまってもいいように思うのです。

第三者の誰かさんの話…。
それでよくないですか?(#^.^#)

目的は辛い思いをいったんあなたの外に出すことですもの。
時には 思いっきり お風呂でも良い 泣いてごらんなさい。
涙は心の汗と言いますよ。

大人になると 泣き顔を誰にも見られたくないもの。
誰かと一緒の入浴ならできない…でも 入浴って基本一人じゃないでしょうか?
ね。(#^.^#) いろいろと 方法はあるものです。

ここでも回答をくださった方々も 思いは一つ。
辛い出来事を 外へ出して 見つめてみては???ってことじゃないでしょうか。
他人として 自分を見つめる 時には自分の中の断捨離が出来てすっきりしますよ。
ね (^^)/ 物は試し…。やってもだめなら またほかに方法を探しましょ!!
    • good
    • 0

過去は過去。


あなたが生きているのは今。あなたに辛い過去は今と未来で役に立つと思いますか?
過去が悔しいならこれからを良くすればいい。
努力すれば必ず良くなる。
努力は決して人を裏切らないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ひーーーー さん。

こんにちは。
>みじかな人に伝えるまでの勇気はありません
ここに書いてみたらどうですか?
全くもって見ず知らずの人達ばかりですから、 どこの誰だか判明する事もないですし。。。

因みに 昔のメル友だった女の子は 両親に虐待されて育った人でした。
中学2年の頃、 お兄ちゃんからも性的な暴行を受けて、メンタルが言ってしまいました。 結構辛い目にあってる人って多いんですよね。 もし話す事が出来たら その瞬間に心が軽くなる事を体験出来るとおもいます。
もしここで書けない様であれば 僕 個人のメルアドにでもくれたら お話きかせて頂きますよ。^_^。 thunderbirdあっとやふーどっとしーおーどっとjp です。 僕はカウンセリングとかしてますので、、、。
ここの掲示板でも詳しく書いてくれる方もいます。 検索してみたら色々出てくると思いますし、 僕の回答履歴から見てもらえると みんな色々悩んでいるんだなって解ります。
ほんのちょっとの勇気を出して見てくださぃ ^_^。
連絡待ってます! それでは、
    • good
    • 0

母が離婚してから育児放棄で、私は、母方の祖父母に育てられました。

私も大学を卒業するぐらいまで、母のことを考えると涙が出ました。

みなしごハッチという、”母を探して苦労するミツバチ”のテレビマンガを見て、めそめそ泣いていたのは、私ぐらいでしょう。涙は、出てきてしまうので、仕方がないですね。罪悪感を感じることはないです。泣くことで、それ以上、心が傷つくのを防ぐ、自己防衛機制だと気付きました。

けれども、大学を出て、仕事を始めて、好きな人ができて、失恋をして、愛する人ができて、結婚して、子供が生まれる過程で、母は、母で、一人の人間として、対等に扱えるようになり、今度は私が母をいたわることができるようになりました。

母が私の中に残した傷跡は、消えることはないです。でも、母を反面教師にして、私は絶対離婚しない。私は絶対子供たちを悲しませない、と思って今日まで来ました。子供たちも、独立して、母もなくなってしまい、何だか、気の抜けた今日この頃です。

好きなこと、愛する人を、一つ一つ見つけてゆくと、涙を流さずにすむようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

辛い思い出を誰かに話すと随分楽になる。

話さないで我慢しているから涙が出る。おもいきり泣きながら、話を聞いてもらってごらん?

私もそうだったから。
    • good
    • 0

ひーーーーー さん、 こんにちは。



子供の頃の思い出って なかなか取れないもんですよね。 でも 逃げれば逃げるほど(思い出さないようにしていればいるほど) 小さかった頃の自分が追いかけてくるんですよね。 そして それを続けれ続けるほど そのつらかった気持ちを増幅させてしまったりもします。 (昔よりも今のほうが 辛かったりしませんか?)

でも と言う事は 向き合ってあげれば終わるとおもいます。(インナーチャイルドっていうんですけど その ちっちゃい子を 癒してあげるって事です。)

因みに どんな生活環境で どう感じていたのか。 ご両親の事どう思っていますか?

もしよかったら書き込んでください。

それに対して答えていきたいと思います。(^_^)

サーカスの像さんのお話です。  ↓

http://blog.goo.ne.jp/tatze/e/41fe832abe1104bea2 …

何か感じたことありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!