電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウン症の子供について質問です
大変不安で 凄く困っていますのでお許し下さい
私 38歳で 8月に子供が生まれます
結婚7年目でやっと授かった命ですが 先日 産婦人科で検査を受けた所 子供がダウン症の恐れが有りますと言われて 子供を育てる自信がありません
不快に想うかも知れませんが 目の前が真っ暗でどうしていいのかわかりません
ダウン症のお持ちのご家族の方々 アドバイスをお願いします
経済的にはどうですか?
手当てで満足な額ですか?
施設等はどんな感じですか?
子育ては大変ですか?
世間の目や 理解はどうですか?

A 回答 (8件)

私は23才で長男を産みましたが長男はダウン症です!!今10才になりました!!最初はもちろん色々あり私も若かったし落ち込み周りの幸せと比べたり泣いたり嫌になったり友達に会わなかったり家にひきこもったりしました!!ですが我が子は本当に可愛いです!!生まれる前から悩んでも仕方ありません〜生れてから子育てしながら最初はいっぱい悩んで悩んで泣いて下さい〜アナタが思ってるより幸せも待ってます!!お金の事など心配していますが2歳頃まではほぼ健常者と変わらないし療育手帳ももらえるので〜ただ県によっていいか悪いかは違いますが療育手帳を貰えると将来的には健常者よりはお金かかりません!!


後今は自分の事でいっぱいいっぱいだと思いますが赤ちゃんの事をちゃんと考えてあげて下さい〜あなたを選んでうまれてきてくれるわけだから!!生まれたらどんな子でも可愛いです!!と私の意見ですが!!ちなみにうちの子は歩けるし病気一つありませんが知的が強いので重度障害児です!!言葉は話せませんが私を愛してくれています!!私が住んでる県は親の会もあります何十人もいます!!自分だけじゃない同じ思いした人一緒に考えて子育ての助言くれる人本当に優しい方ばかりです!!素敵な出会いをさせてくれた息子に感謝してます!!親の会に行くと色々なダウン症の子がいます〜障害が軽い子重い子ですが子供達母親達皆さん笑顔です!!
最初はみんな泣き苦しみました〜それは当たり前の事です〜アナタだけではありません!!
    • good
    • 2

ダウンには、様々なレベルがあります。



全てにおいて、介助がいる、歩けない、疾患があり手術を繰り返し病院通いから抜けられないレベル。

医療的には、問題なく、意思疏通は出来るが、小学生のレベルから全く成長しないレベル。

英語の翻訳家で、世界的にも有名で、自立して生活できているレベル。(テレビに出てましたよね)

絵画に目覚め、しっかりと収入もあって、生活できるレベル(この人もテレビに出てましたよね)

さまざまです。

あなたの子供は、どのレベルになるかで、人生は大きく違うでしょう。

かといって、ダウンでなくても、子育てって、不安がありますよ。
東大にいけるような賢い人に育つか、暴走族に入ったり、殺人をするような子供になるかもしれないし。

子育てって、むずかしい。
    • good
    • 0

知的の施設で働いていました。


施設の中では目立たないというか
普通なんですけど
というか、すごく可愛くて可愛くて。

でもすごく心配でもありました。
やはり理解のある人間ばかりではないのでね。

その子は常にお母さんが付き添っていたので、子どもではなく親の負担が大きいのかも。
    • good
    • 1

それはとてもショックでしょうね。

ただ、あなたは「普通」の反応をされているだけです。検査をされた医者に話しをされるのが一番確かな話になると思いますよ。

https://www.kobato.gr.jp/

もし、医師に話しにくいのならば、ココが精力的に情報発信されているサイトです。ご参考までに。
    • good
    • 4

そりゃ、きれい事の言葉を並べて頑張りましょうなんて話しではないですよね。


真っ暗になるあなたは間違ってません!
ただ、なんで検査を受けてしまったのかな。病院は確かに勧める年齢かもしれないけど、その検査受けるときにそれなりの覚悟をするべきだったのかな?
でも、障害があります!
あっ!そうですか!頑張って育てます!楽しみですなんて人はなかなかいないですよね。
今のあなたの考えは間違ってません。
ただ、可能性がある!絶対とは言われてない。
実際にどこまでの障害なのかってわからない。
だから、今落ち込まないで下さいと言うのはきれい事になってしまうけど。
お腹に話しかけましょ!元気で産まれてきてねって!穏やかな気持ちになる努力しましょ。
検査しずに、産まれてきて障害で真っ暗になる前に、子育てスタートするのか、検査を受けて、分かった上で妊婦から考えてしまうか。どちらもツラいことには変わりないです。
が、やっとできた子!あなたの子には間違いありません。
ある程度の覚悟を決める時間がある!
友達の子が障害がある子がいるけど、私はわからなくても友達は、きちんと意思疎通出来てるのを見ると、さすがお母さん!って思いますね。障害だけではなく、性格や顔、頭の良さ、社会性もろもろ、産まれてみないと分からなく、子育てしないとわからなくみんなお母さんやってますよ! 大事に育ててきて障害がなくても、殺人犯になる人もいる。
何が幸せかなんて人それぞれ!
真っ暗になるのも、自信がなくなるのも当たり前のこと!
ただ、現実前を向くしかない!
あなたなら出来る!
    • good
    • 1

すみませんうちの子がダウン症というわけではありませんが


障害のある子の多くくる病院や場所に通ったこともあるので。ちょっと一言。
どんな育児も介護もそうですが、今あまり考えてもしかたがないかと思います。

というのも、ダウン症も症状はその人によってさまざま。
合併症も知的障害も重い人から軽い人まで。
手当もそれによっても違います。
経済的にもそうですよね
もともと一馬力でしばらく専業主婦でいるつもりなのか
共稼ぎじゃないと苦しい家庭なのかとか
合併症などでの治療や入退院がどれぐらい必要なのか
地域の保育園の障害枠に入れる程度か、枠が空いているか
逆に療育園などのほうがいいのか、その園はフルタイム就業できる保育時間なのか‥
どの園がいいのかは、その子の障害の程度、合併症の程度でもかわります
それらによっても、手当で足るかどうかも違ってくるでしょうし。
一口にダウン症といってもいろいろなタイプもありますし。

デイサービスなど利用しながらフルタイムで働いている人もいれば
専業主婦でスイミングやリハビリに力を入れている人もいますし。

今はとりあえず少しでも安全に産むことを考えた方がいいでしょう。

分娩トラブルで重度の脳性まひになることもあれば
生まれてしばらくしないとわからない自閉症のような障害もあり‥

結局その場、その時にできることをやっていくしかないのではと思います。
ただ、一人で悩まないことでしょうね。
傷つくこともあり増すが求めて探せばどこかしら相談や
考えてくれる人や機関がみつかることもありますし
そこから道や情報が開けることもあります

あとは、たとえば障害の可能性に備えて
予定の産院の分娩でいいのか、新生児医療などの整った病院にうつるほうがいいのか
今急いで考えるのはそれぐらいじゃないかな。
    • good
    • 4

子供作る資格無いよな、産まなきゃいい。

    • good
    • 1

経済的にはどうですか?


手当てで満足な額ですか?
施設等はどんな感じですか?
子育ては大変ですか?
世間の目や 理解はどうですか?
・・・・・・・今は、考えないこと。
肉体的に健康な赤ちゃんを産むことに
今は専念し、赤ちゃんとの楽しい生活を想像し、
感謝しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!