電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

暴力ではないので通報は
大げさなきもします。
子供の友達が(高校生)
度々母親に嫌がらせされてて
見ていてかわいそうなのですが
どうしたら良いですか?

家に入れてもらえないので
うちに来たいと言っているのですが
常識ない母親なので
こちらまで巻き込まれるのは困るので
児童相談所がどこかへ電話した方が良いですか?

今だけではなく長年みたいです。
子供さんは良い子なので
反抗もせず、我慢してるみたいですが、、、
最近はうちの子まで巻き込まれそうになっています。

以前テレビでやっていた、
子供を喜ばせといて蹴落とす、
みたいな母親です。
あれも精神的虐待?のようなこと言っていましたが。

間に挟まれ困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

児童相談所への通報は その子を更に地獄へ落とす事になります。


絶対にしてはなりません!
No 6の経験者の方も書き込みされてますが 刑務所よりもとんでもない所なので、恨まれますよ。
養護施設維持の為、一人入所者で月に30~40万円入りますから 冤罪保護がほとんど。
くれぐれも軽々しい宣伝に乗って、通報などなさらぬように。
ネットでも、児童相談所・厚労省からの監視で 子供の為に頑張っているとか、書き込みが目立ちますが 一般人には信じられないほどの嘘に満ちています。
騙されないように、注意して下さい。

児童相談所関係者からの圧力があっても、どれだけ冤罪保護で家庭崩壊してるか溢れて 注意して検索すれば実状が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の問題ではないので
かわいそうな家に生まれたんだなと、
放っておくことにしました。
あと3年もすれば働いて出て行くでしょう。

お礼日時:2016/05/14 01:45

この場合は、相談者ができるのは「本人を同行させ児童相談所」へ行くことです。


未成年者を、親権者の承諾なく住まわせたりすれば、未成年者略取という誘拐と同じ犯罪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の問題ではないので
かわいそうな家に生まれたんだなと、
放っておくことにしました。
あと3年もすれば働いて出て行くでしょう。

お礼日時:2016/05/14 01:44

見ていてかわいそうなのですが


どうしたら良いですか?
   ↑
親の承諾無しで、未成年を長期間面倒
みることは問題です。
場合によっては未成年者誘拐にもなり
かねません。

人間は物やペットとは違います。
人生を犠牲にする覚悟がなければ
面倒をみることは止めるべきです。

カワイソウだ、なんて同情だけで人間の
面倒をみることは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなことはしません。

お礼日時:2016/05/14 01:43

私が高校生の時(半年前の話)ですが、母に似たような事をされていました。



友達と遊びに行き、帰りが16時。そんなに遅くないのに 家には入れてもらえず、夜中の22時まで外で座り込んで 鍵を開けてもらい、家の中に入れてもらっても、玄関で一時間ほど殴られ続けたり。

家の事は ほとんどが私の仕事。
母は転んでテレビを見て 料理以外はせず、その料理でさえ 私の手伝いがなければ 手抜き。


外に放り出された時、隣の家の奥さんが 心配そうに私の事を見てたのを覚えています。

とても辛いです。

きっと その子は 「それが普通」だと思ってるのではないのでしょうか。

私も母に嫌がらせされていた時 それが普通だと思い 相談などはしませんでした。

暴力が学校にバレてしまったので、警察に連れて行かれ、一時保護所 というところで 保護してもらいました。

保護所で生活する事も出来ますが、高校を卒業すると、追い出されます。

一時保護所にいた時、「我慢して母の元に居ればよかった。誰も来てくれないから、不安。」
と言う事で 押し潰されそうな感じでした。


一度 その子と 話をしてみて下さい。
助けが必要なら助けると。 どうしてほしいか聞いてあげてください。

彼女は きっと 助けを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛い思いをされたんですね。。

私も毎日その子のことを考えてばかりです、、
通報することで余計に辛い思いをするのではないかと。

とりあえずその子には
お母さんは軽率な行動で迷惑かけたと言っていたけど
何時間も入れてもらえず
考えに考えて迷惑かけると思いながらも
仕方なくうちに来たのわかってるよ。
うちは迷惑とか全然思ってないからまたいつでも来てね、とは伝えてもらいました。

何か手助けできることがあれば
していきたいですし
子供には話を聞いてあげてね、と伝えています。

お礼日時:2016/04/27 08:19

女の子なんですか


虐待にあたりますので。
ネットでも相談窓口があります。
管轄が厚生労働省なので、対応してくれます。
今までの内容や行き先を全て伝えたほうがいいと思います。
できれば、その子が直接相談するといいのですが。
DV被害なので保護されると思います。
    • good
    • 0

お礼に対して。


今は貴方が対応してますがの意味です。
このままだと、こちら(貴方の息子)にも影響があるので
と児童相談所に相談。
内容的に指導くらいで終わると思いますが
その指導を出来ない場合の対処も書類として載せてるので。
二度はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子なんですが、
やはり家に言えてもらえずうちに来ましたが
(再々々婚なので義理)
父に連れて帰られ、
うちに母親から電話があり、
うちの子が軽率な行動で多大なご迷惑をかけて、
お邪魔してすみません、
殴り倒しました、と言っていました(>_<)

我が子がも友達がかわいそう!
どっかに通報して!と。
その子がさらにやられそうですけど
大丈夫ですかね(>_<)

すごくいい子なのに辛いです。

お礼日時:2016/04/24 21:12

家に入れてもらえない


育児放棄をしてると児童相談所に相談しましょう
今は私が対応してますが、エスカレートした場合が恐いくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児放棄というか家のこともその子にさせているみたいです。
自由を奪いたいみたいな親です。

今は私が対応、とは?

お礼日時:2016/04/24 17:18

ためらわず通報してください❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子供さんも仕返しか怖いから
とりあえず謝るみたいで、
うちの子にも謝ってと言ってるのですが
謝る筋合いもないので
放置していますが、
今度は我が家に怒鳴り込んでこないか不安です。
通報しても私たちは守られないですよね?

お礼日時:2016/04/24 17:20

暴力だけが虐待ではないです。


通報は勇気がいると思いますが、児童相談所に匿名でもいいのでお電話されたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話していいんですよね、、、

きっと我が家のしつけだ!
で終わりでしょうが。
我が子に相談してるから
匿名でもうちが通報したとバレバレで
逆恨みされるのも嫌なのですが、、、

お礼日時:2016/04/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!