dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23日のお昼にBCGのみ受けました。
普通接種後10日前後で針痕が見えると書いてありますが今日の朝見たら上9ヶ所のいち何ヵ所か、下9ヶ所のいち1ヶ所だけ赤くにきびみたいになっています。
膿んでもないしただ薄い赤でぷつっとなっています。
まだ2日なのにこんなふうになった方いますか(>_<)?
保健センターの方に電話したら様子見るように言われました。
コッホ現象の例が載ってる紙を見てもそこまでひどいわけじゃないので…

経験ある方お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは!


まさに今うちの子がそうです!
今月8日にBCGを接種しました。3日後あたりに2つ赤くなりはじめましたが他は全く反応が無かったので様子をみました。
病院ではコッホ現象は翌日には白く膿がたまってくると言われていたので
赤くなっていれば問題ないと思いますよ。

今日で18日が経ちましたが全部赤いです!
徐々に赤い針跡が出てくると思われますのでしばらく様子を見てみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(>_<)
似た症状で安心しました!
様子見てみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 19:20

うちの下の子がそうでした。

電話でも相談しましたが、跡のピークは2~3週間後だと聞いて、そのころには跡が出てました。個人差だと思うので大丈夫だと思いますよ。一ヶ月後くらいに三種混合の予約はしてますか?気になるなら、そのとき相談してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三種混合の予約はまだしてないのでこれからします(*´д`*)
一安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!