アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまで踏み込んでいいのか助言が欲しいです
塾など学情的には問題なし
ただ家では無視
家族と同じ食事すら与えられない
父親の帰宅が深夜になれば食事は無し
学業以外は存在無視
児相に相談も考えましたが
仲がいい友人と離す事に躊躇しています
食事はこちらでも用意し食べさせてはいますが
踏み込むべきか
見守るべきか悩みます
食事は相手が気にならないようにうちの子と自然な形で食事をできるようには気にはしています
児相に言えない理由
学校関係では問題ない
学業でもお金を惜しんではいない
医療に関しても問題ない
ただそれだけ
それ以外はいないもの
経済的に苦しいわけでもないのに子に服を与えない
冬でも夏服
持って帰らせたらバレた時に激怒
どこまで踏み込んでいいんでしょう
良い子なんです
私は何をしたらその子の心が少しでも楽になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答していただきありがとうございます
    ちょっとしたことで他人の家庭事情に巻き込まれてしまい
    どうしていいのかと思い相談しましたが
    よその家庭のことなので
    大雑把にしか書くことができない質問を質問したことをお詫びし
    この質問は締め切らせていただきます
    本当に申し訳ありませんでした

      補足日時:2019/04/30 00:39

A 回答 (9件)

結論から申しますと、児童相談所はノウハウを持っているはず(というか持っているべき)なので、相談だけ匿名でなさったらいいと思います。

つまり「保護してください」と言うのではなく、「どうしたらいいか」と相談なさればいいと思います。

ただ、私が子育てしていた頃は、親同士でコミュニケーションをとるように心がけて、親から親に指摘し合っていましたけどれね。指摘されないと気づかないことは私も多々ありました。また、そこまでコミュニケーションをとれない事情があるのなら、相手の親とコミュニケーションをとれる保護者を介していました。それから、質問者さんの文章が未完成でわかりにくいのですが「親からのラインで確認」とは、親から誰へのラインで誰が何を確認したのでしょう。仮に親が子に対して厳しい態度をとっているのだとしても、家庭の中では完結しているのかもしれません。ちなみに、冬でも夏服で通す育て方は存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 00:40

教員です。



愛着障害ってご存じですか?
虐待による弊害で一番に問題にされることです。

仲の良い友達と離す云々の前に、愛情を持って療育されていない場合の弊害を考えるべきかと。児相を知っていると書かれていますが、何処までの知識がありますか?

下手な素人が、気まぐれに短期間関わることで、心の成長に問題が無いとでも?

本人の意思に反することは、命の危険が無い限り、児相もしません。プロに任せるべきかと。
    • good
    • 2

今のままで、


いいんじゃないすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 00:40

○カの文章。


あなたとその家族の情報が全くありません。
(家庭環境、虐待の理由、子供の年齢と性別、あなた以外の周囲や学校は気がついているのか、いつから面倒を見ているのか、その子の親とはどこまで話し合っているのか、等)
これで、回答をしろとかなぁ・・・


質問ですが、このような一問一答タイプのQ&Aよりは、詳細な情報を語れる↓のような掲示板形式の場の方が向いていると思います。

http://kichimama.net/archives/cat_228106.html



No5様に同意。



バ○にははっきり言わないと分からないようですね。

>どこまで踏み込んでいいのか助言が欲しいです


回答:踏み込まないで児相に相談する。

あなたは自分が犠牲になりさえすれば、なにも起こらず上手くいくと思っているように思います。
しかし、この問題で一番の被害者はあなたのお子さんかもしれません。
何時まで自分の子供に注ぐべきリソースを、他人に垂れ流すのでしょうか。
それがいつまでも出来ると考えているのでしょうか。

それに、その子(未成年)を預かっていた時にトラブルが起きた場合、あなたに責任が発生するという事を理解していますか。(「善意で世話をしていた」は通用しません。)

その子の親ですが、あなたが世話をしている事を知っているのでしょうか。
(それを当てにして放置している部分もあるのではないでしょうか)



>児相に相談も考えましたが仲がいい友人と離す事に躊躇しています

なにか誤解しているようですが、離れる事になった場合、それをするのは行政であり必要だからだと思います。

あなたがそのように思うのは、実の子を虐待するような者からすら恨まれたくないので、友人がするべき世話を被って、全て(友人、友人の子 友人の子と友人である自分の子供)から、善人と思われようとしているだけだと思います。
(→誰からも嫌われたくないという我儘)



私は、自分の行為に酔う無能な善人ほど事態を悪化させるものはないと思っています。
「ネグレト」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 00:41

児相に相談するまでもないとお考えは


間違っています。
れっきとした虐待ですよね。
お金だけ与えて教育させている?
何故主様が食事を与える?
主様は祖父母ですか?
主様達が関わるから 
そういう面では私は必要ないんだと思われているのか思わせてしまったのか。
児相へ相談したら良い話です。
ただ
その前に本人はどう思っているのか
何故主様が身の回りのお世話をしているのか。
何処まで踏み込んでいいのかとは?
本人が何か言っているのですか?
身の回りのお世話をすること自体踏み込んでいるんじゃないでしょうか。
それって成長期のお子様にとっては
学業より医者代よりなにより重大で大事な事じゃないでしょうか。
親から居ないものとされているって
本人にとったら人間形成の上で
最大限重要な事なんだと思いませんか?
それらを主様が請け負っている以上 踏み込んでいると思わない方が不思議。
今更感があります。
一番かな目な部分で踏み込んでいるのだから
本来なら充分
その他の事は 踏み込む以前の事で話し合って居るべき内容だと思いますよ。
しかるべき人。児相と相談して対応すべきです。
主様が判断する事ではありません。
責任は感じるでしょうけど 所詮他人なんですもの
今の現状自体 本来なら踏み込めるものではない筈ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 00:41

悩ましい所ですが、児相に通報して保護されたとしたら二親等以内の人間しか会えなくなってしまいます。



あくまでも自分のやり方で申し訳ないんですが、何かしらあったり苦しんだ時の最後の砦になってあげるしかないと思います。
ですから普段からできるだけ同じ目線でできるだけ沢山話しをしてあげる、聞いてあげる(可哀想とか助けてあげるという気持ちをなしに)、あえて言うなら友達の感覚で接してあげて、何かSOS的な事を感じとった時には全力で動いてあげたらどうですか?

とても悔しい思いをされておられると思いますが、その子の幸せはその子自身が掴み取るしかないもんです。
それに他人が出来る事には限りがありますから、幸せを掴み取る為の手助け、踏み台になってあげるくらいしかできないと自分は捉えてます。

心に踏み込むのはとても良い事です! どんどん踏み込んであげたらええと思いますが、助けてあげる!のではなく心を開いてもらう為に踏み込んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
優秀で良い子なんです
うちの子なんて能天気でご気楽人生ですが
なんでこんな子がうちの子の友人なんだか不思議なくらい良い子なんです
幸せになるために利用する
それでいいと思う
私も利用すればいいと思う
私はできることしかできないけどね
ありがとうございます
子どもから聞くのでなく自らもっと話をする事にします
今まではその他のこと同じようにしてきましたが
その子にはもっと話しかけるようにしようと思いました
我が子ですら難しい年頃だけに悩んでいました
自分が見た彼女を信じて話せばいいことだったんですね
背中を押していただきありがとうございます

お礼日時:2019/04/28 01:30

体験ですが


近所の子がネグレストで
その子の同級生のお母さんが
お風呂や食事の面倒を見てました。
私は子供で何もしてあげれなかった・・・

他人ができる事は限りがありますよね。
でも、気に掛けてあげたり
心配してくれる人が居るって事は大事だと思います。

>持って帰らせたらバレた時に激怒
この状態が続くと、その子に親の怒りの矛先がむくと思うのです。
あなたがその子の人生を背負えるわけではないですよね?
でしたら、できるだけ生きる術を教える事じゃないかな・・・
料理も身支度も、身の守り方、
助けが必要な時は
その子が助けを求める方法を伝える事
季節はずれの服装は世間にネグレストと教えているようなもの
児童相談所に相談する事が必ずも
仲がいい友人と離す事とは限りません。
現状の確認と、見守りが必要なのか
それとも緊急に保護する方がいいのか・・・
ですからまずは相談されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
服がバレて激怒されたのは私が関与する以前の話
関与してからはバレずになんとかしています
周りの職業柄児相のことは知っています
今児相が神経質になっていることも
正直
児相に頼るなら今の状態を利用して生きてくれればいい
ただ心の問題
彼女の心にどこまで触れていいのか
学力以外いないものとされている子の心にどこまで触れていいのか悩みます

お礼日時:2019/04/28 01:10

初めまして。



躊躇することなく、できるだけ早く児相に通報してあげてください。
食事や衣服の事柄は明らかに異常な事です。

踏み込む云々は心配しなくても大丈夫です。
残念な事ですが、児相が動いたら第三者は一切関われなくなってしまいますし、通報がどこの誰からとかは一切明らかになりませんから。

ただ、貴女の心配しているお子さんが本当に楽になるかどうかは難しいところやと思います。
色んな問題が取りざさたれてます通り、基本お役所なんで何においてもまず第一に「事なかれ」が最優先になりますから。

その子がほんの少しでも楽になると信じるしかありませんが、まずは児相に相談に行かれたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
誰が通報したかバレるのはいいんです
ただ毎日うちの子らとバカ笑いしふざけて遊んでいる子
児相の保護対象になり得る子
親ですらそれを子に言っている
親からのラインで確認
学業に関してのお金は惜しみなく使う親
それ以外は無視
優秀な子です
だから悩みます
食事や衣服はフォローしてあげれます
心はどこまで踏み込んでいいのか?
それが悩みです

お礼日時:2019/04/28 00:57

あなたと立場とその子とその子の家族の設定がよく分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
肝心なことが抜けていました
私のこの友人です

お礼日時:2019/04/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!