アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私をいつも助けてくれる、発達障がいをもった同い年の男性同僚についてです。
私の職場には、一年前違う支店から異動して来
、障がい枠で入社している男性同僚がいます。

うちの職場は、ベテランの方が多く年齢もかなり年上な方ばかりです。

男性同僚は性格的にもすごくおとなくして、他の先輩方に対しては、基本的にイエスマンで黙々と仕事をするといった態度です。

でも私に対しては「〇〇やりましょうか?」とか「〇〇は僕がやるからいいですよ」など、私を助けて下さいます。
そういう言葉は、他の方には絶対言わない言葉です。

うちの職場の休憩室は、喫煙側と禁煙側がありシフト制で清掃しなければいけないのですが、私が喫煙側にあたった際、男性同僚は「タバコ取りましょうか?」と、必ず代わりに喫煙側を清掃して下さいます。
タバコの件でも、他の方には言わないで、私にだけです。
※ちなみに、私も男性同僚もタバコは吸いません。

他の方には言わない、やらない男性同僚の言動や態度が気になってしまって。
男性同僚は、どうして私にだけ他の方と違う態度なのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは全くもって想像でしか答えが出ないというものですよね。

なので、彼がどうしてそういった行動をとるのか、ということは「保留」です。
ただそれは親切心からだという可能性が高いので、そのことを否定して、あなたが利を得ることもないし、彼が良い気持ちになるというものでもないでしょう。

好意はただ、受けておけばいいのだし、感謝すればいいのです。
難しく考えないことです。
もし、上司から注意されたとして、今までのように出来なくなったとしても「今までありがとうございました」と伝えるようにすればいいと思いますね。
    • 0

実際に会っている質問者様が分からないのですから、回答者が彼の気持ちを推し量るのは難しいです。

好意があるのかもしれないし、他の方はかなり年上の方ばかりとのことですから、ただ単に同年代の女性だからとか、話しやすいからとかかもしれない。

それよりも質問者様の気持ちの方が気になりますね。
好意があって期待しているのか、それとも発達障害を持った男性に好意を持ってしまったことに戸惑っているのか。
お書きになったその男性の人柄からいけば、自分の障害ゆえに気軽に押してくることはないと思います。
自分の気持ちとゆっくり向き合って、それで質問者様の好意が本物なら、こちらから少し押すか、分かりやすいきっかけを作ってみるのもありでしょうね。
    • 0

同僚→立場が近い

からでは?普通上司や先輩や年配の人には遠慮しますよ。
    • 0