アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関脇の花壇(畳2畳弱程)に、ピーマン、キュウリ、ズッキーニをひと苗ずつ、他は大葉、バジル、サニーレタス、青ネギなど、ほんの少しずつ植えてあるのですが、キュウリはダンゴムシにより根こそぎ食べられてしまいました。
ピーマンとズッキーニ、その他は今の所無事です。

元々ダンゴムシやカタツムリは多かったのですが、最近とみに増えた感じです。
ダンゴムシやカタツムリを殺さず追い払える方法はないですか?
両方とも殺すのは忍びないです。

質問者からの補足コメント

  • ネットである程度は検索してみましたが、農薬や殺虫剤は撒きたくありません。
    近所の飼い猫の通り道にもなっていますので、できれば人間にも猫などにも無害なものが理想です。

      補足日時:2017/06/28 23:28

A 回答 (4件)

木酢液、酢が効果的みたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳無いです。

木酢液ですね。
了解いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 05:46

もくさくえき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳無いです。
もくさく液、買ってきます。(^^)

お礼日時:2017/07/01 05:47

少しでも、お役に立てればと返信します>^_^<



カタツムリやナメクジは、銅線や石灰を嫌う性質がありますから、
銅線なら茎の基部に巻いたり、近くに置いたりして、後は辺りに石灰をばらまいたりするのもいいと思います。
石灰は水素イオン濃度の土壌pH関係がありますので、
調べてからやった方が無難かと思います。

ダンゴムシは、追っ払う最善のやり方は聞いた事がないですね。
でも大好物のジャガイモ等々を等分にしてサジで中を、少しくり抜いたそのジャガイモを花壇の外に置いとけば、
そこにダンゴムシが集中してきますので被害を軽減できるかも知れません。

後はダンゴムシが登ってこれないように、野菜類の日照関係に気を付けて登りにくい防護壁を周りに設置すると被害を軽減できると思います。

お店に例えばグリーンベイトというカタツムリにもダンゴムシにも効く誘引剤もありますから、
頭に入れとくだけでもありだと思います(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な情報をありがとうございます。
色々と参考になりました。

ずっと庭の無いマンション住まいでしたのでガーデニング等無縁だったのですが、引っ越し先の一軒家が庭も広く、玄関脇にも花壇スペースがあり、初めて色々と植えてみたのですが、信州の土地柄かダンゴムシ、カタツムリ、カマキリなどが多いです。(^^;;
でも、ダンゴムシは幼い頃丸めて遊んだ記憶もあり、カタツムリも可愛くて好きな虫です。
殺すのは忍びないので質問を(^^)

グリーンベイト、探してみますね。

お礼日時:2017/07/01 05:56

ダンゴムシ。


基本的には「自然界の掃除屋」なので、キュウリを根こそぎ食べたりはしません。
そう、これは「冤罪」です。
ダンゴムシが主に食べるのは「腐り始めたもの」なので、今の時期は最も数が多い時期になります。
おそらく、犯人は「ヨトウムシ」あたりだと思うよ。
で、ダンゴムシを減らす法方だが、菜園を出来るだけ奇麗に保つことです。
腐りかけた枯葉は彼らの好物なので、そう言う物を極力減らすことだね。
梅雨時はそう言う物が増えるので、彼らにとっては「バイキング」のようなものなのです。
私の所にもたくさんいるが、苗をやられることは絶対にありません。
苗をやられたのであれば、別の犯人を捜すことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的には「自然界の掃除屋」なので、キュウリを根こそぎ食べたりはしません。

ですよね。
ただ、キュウリとズッキーニをひと苗ずつ植えたのですが、ズッキーニは成長し、キュウリが全く育たないので見てみたら、ダンゴムシが塊になってキュウリの根元に群がっていたので、私はてっきり、ダンゴムシの仕業かと……(^^;;

住まいが信州の路地奥で、我が家は立地場所のせいなのか風向きのせいなのか、お隣やご近所の枯葉がふきだまりのようになってしまい、元々の花壇全体の土が全て腐葉土のようなものなので(笑)植物の育ちは良いのですが、虫達も活発で、特にダンゴムシやカタツムリの楽園になっています。(・・;)

お礼日時:2017/07/01 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!