プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道配管工って儲かりますか?また、水道配管の業界も人手不足なんですか?

ちょっと知人に誘われたので教えて貰っていいですか?

A 回答 (5件)

やめておく方が良いかと。



>誘われた

人手不足なのでしょうけど、今なぜまた誘うほど人が必要か?
回らないほど忙しい。か、従業員が辞めた。
後者だとしたら、なぜ?
「キツいのに安い」でしょうねぇ。

さて、
資格取って仕事があればどこでも儲かりますが、儲かるほどの水道工となると、一人で立ち回るのは無理。

すると人を雇うしかない。
あれ?今あなたを誘ってる人と同じですね。

ではなぜ儲かるはずなのに人がいない?
これではじめに戻りましたね。
忙しいのに儲からない。

どうやってこのスパイラルを抜けるか?
商売には、資格と技術と経験だけでなく、実は話術と人脈が大切。

これらを兼ね備える自信がおありなら飛び込むのも良いかと。
ただ誘ってる人とは場合によっては商売敵になることも考えましょう。

あと、誘ってる人と一緒に大きくする手もありますが、使われてる以上使ってる人以上に稼ぐのは難しいく、真意を早い段階で知っておかないと後々大きいダメージ受けるかも。
リスクとリターンの天秤で。

たまたま中学の同級生三人。地元同市内でそれぞれ親の水道屋継いでますが、三社とも健在。
    • good
    • 5

資格を取って企業出来るくらいに仕事を覚えれば将来裕福な生活が待ってるよ♪

    • good
    • 2

やり方次第で偉い儲かる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 15:12

建築業は裾野が広く深いです。



会社に使われている場合。
親方クラスと手元クラスによって日給が違う。
1人親方としてやる場合。
請負金額、工事量、日数によって利益が変わります。

建築業界はどの業種も人手不足です。
なぜ人手不足なのか?給料が安いからです。
二昔まで、職人はサラリーマンより給料がよかった。だから職人になった。
今は、ほぼ変わらないか、それ以下です。
1人親方クラスでもそんなレベルですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。
一般のサラリーマンと同じかそれ以下でキツイ労働では、これからの人は集まりませんね。
解りました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 09:40

今は人手不足かもしれないですが、


オリンピックが済めばまた建設業界も下火になる可能性がある。
業界(水道管などの大きな工事)によっては需要があるけど、
建築に伴う工事は下請け仕事だから、儲かるといっても知れていますよ。
昼夜問わず働いて仕事を増やすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喰っては行けるって事ですね。
解りました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています