プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日タイヤ付きの新車のホイールを別のホイールに取り換えてもらいました。
その際、交換して車に取り付けた後に、一つのホイールに傷が見つかり、
きれいなものが届き次第、好感しますとのことでした。

ほんのちょっとした目立たない傷なので、このままでもいいかな、と迷っています。

ホイールの度々の交換はタイヤが多少傷んだりするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ホイールの度々の交換はタイヤが多少傷んだりするのでしょうか。



 扱い方なのでは?
乱暴に扱うか!
丁寧に扱うか!
    • good
    • 1

余り頻繁に、というならタイヤが傷みますが、きちんと手順を踏んで一回だけ余分に、というなら大した負担ではありません。


確かに交換のため再度店舗に出向くのは手間といえば手間ですが、せっかくの新品です。

無暗にクレームで揉めた挙句というわけではないのでしょう?
問題が初めの時点でみつかり、向こうが素直に初期不良として交換してくれる、というのですからそのままお任せしてしまったほうが無難です。
    • good
    • 0

その傷って結構重大な欠陥だったのではないかと想像します。


ホイルってアルミの鋳物です。
結構原始的な手作業でアルミを溶かして砂で作った型に流し込んで
作ったものを削ったり、磨いたりして作ったものです。
そういう作りだから巣というものは必ずあり、そこから空気が漏れるのです。
それはしっかりふさいでいるはずなんですが、見えるところにあったら致命的です。
交換を、好感とおもうほどのこともないです。
迷惑をかけられたけど良かった程度の話ですね。
    • good
    • 0

タイヤ屋さんや、自動車工場では、タイヤとホイールの取り付け・取り外しは、


専用の機械で行っています。
ものの数十秒で、作業は終わります。
特にその際に、ホイールが痛むとか、タイヤが傷むということはありません。

私の知人は、冬になったら夏用タイヤから、スタッドレスに同じホイールにタイヤだけを交換します。そして、春になったら、また取り外して交換します。
そうやって、年に必ず2回交換を、もう同じ車で7年やっていますが、特に不都合はないようです。
まあ、タイヤが消耗して、新しいタイヤには3年ごとぐらいには、していますが。

結論。
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!