プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのインコの(メス)の毛がなんか変なんです。頭が黄色で、体が緑の子なんですけど。
普通に、生えてるし、抜け毛の時期でも、抜けたり生え変わったりしてるんです。
でも、白くて柔らかい毛があると思うんですけど、それが抜けづに毛と毛の間からいっぱい出てる?みたいになってるんですよ。
画像をどうぞです。
これは、なぜなんですか?病院とかつれていったほうが、いいのでしょうか…

「うちのインコちゃんの毛がなんか変なんです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません。
    結構前からなんですよ。この状態。
    少し、その毛を引っこ抜いてみたら、なんか「痛いんだよーやめろよー」的な感じで、ギャッって短く鳴いたので、ほって置くことにしたんですが。

      補足日時:2017/07/02 20:42

A 回答 (2件)

犬と同じで、夏毛、夏羽に変わりつつあるのでは?

    • good
    • 1

No.1ではないとしますと、産卵の準備で、卵の下に敷く卵床を作っているのかも


ツバメとかも、産卵期には、毛がバサバサになってる個体をみることありますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!そんなきがします。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!