電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラズパイ3のユーザなんですけど、motionとかmplayerとかradiko周りのコマンドって、ラズパイ3にubuntu入れても動くんですか?みなさん、raspbianで使っていらっしゃるかた多いようですけど、互換性が保たれるのか不安です。ロボット周りのROSをubuntuと同じようにラズパイ3に入れて、さらにトーク機能とかラジオ録音機能を入れて高機能にしたいんです。だいたいでいいのでできるのか、互換性が保たれるか、どこがあるとしたら問題なのかご教授ください。追記でアドバイスおありならなんでも結構です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ROSを入れるのに必ずしもubuntu出なくて良いんですね。各種機能との併用などに関してアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>motionとかmplayerとかradiko周りのコマンドって、ラズパイ3にubuntu入れても動くんですか?

そのubuntu(ARM版)にパッケージがあればインストールして利用することは可能でしょう。

>ロボット周りのROSをubuntuと同じようにラズパイ3に入れて、さらにトーク機能とかラジオ録音機能を入れて高機能にしたいんです。

そのROS向けのパッケージ(?)がないのであれば利用できません。
ただし、ソースパッケージ(通称tarボール?)を取得し、ビルドすれば利用可能になるかも知れません。
# ROS向けのドライバが必要かも知れませんけど。
    • 0