プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインにいる友人に、明日、生活用品を送ります。
主に雑誌と調味料なのですが、その中でも味の素、乾燥キクラゲ、カイワレダイコン栽培キット、紫蘇、ねぎの種、は税関でひっかからないか心配です。送ろうかどうか迷っています。輸入禁止の対象となるものでしょうか?郵便局では分からず、スペイン大使館に電話しましたが、夕方だったのですでに業務終了していました…
輸入禁止品を送ってしまった場合、没収されてしまうのは、仕方ないとして、その場合、残りの物は通常通り配達されるのでしょうか? 
こういった経験のある方いますか?

A 回答 (5件)

姉がマルベージャに住んでいてかなり食料品を送りましたが一度も引っかかりませんでした。


ただどんな物でも大量におくると引っかかるようっです。
商売できるほど。
もし禁制品が悪質なら受け取り人はよびだされます。
悪質でなければ残りは配達されますが連絡はくるようです。
たとえばどんな物なのか提示して頂ければ回答のしようもあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
迷いましたが、yachan4480さんの回答を参考に、数種類の食料品も送ってみました。それぞれ売るほどの量ではないので。量も関係してくるのですね。

お礼日時:2004/09/07 11:11

郵便サービス案内センター


0120-232-886(平日8:00~20:00、それ以外9:00~17:00)
に電話して聞くのが一番確かだと思います。

ただし、小さな郵便局はもちろんのこと、
大きな郵便局の局員さんでさえよく把握していないケースもあり、
それぞれいう事が違ったりするので、
また繰り返し言わなくてはいけない場合もあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
今回はすでに発送してまいました。
次回は教えていただいたように、問い合わせしてみます。

お礼日時:2004/09/07 11:21

 再度、失礼致します。

NO.1回答者です。
食料品は、お茶(緑茶・ほうじ茶)・お茶漬けの素・カップラーメン・おかき等です。NO.3回答者様も書込まれておりますが、常識範囲内の量ならば、大丈夫ではないでしょうか?

 NO.2回答者様のURLも参考になりました。
私は、今度、「食玩」を送ろうと思っています。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。常識の範囲内なら大丈夫なのですね。
ちなみに、植物はまだ発芽していない種子の状態であれば、輸入時に検疫の必要ないな国が多いようです。

お礼日時:2004/09/07 11:16

スペインの小包の禁制品はこれで分かります!



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

この回答への補足

ありがとうございます。
郵便局のサイトには具体的な禁制品が載ってないのです。『植物検疫に関する諸外国の要求事項一覧表』による、とのことですが、それが検索しても出てこないんですよね…

補足日時:2004/08/30 23:37
    • good
    • 0

私は「おじ」がスペインに住んでいる為、親戚中で、いろんな物を送ります。

ご質問にありました、>味の素、乾燥キクラゲ、カイワレダイコン栽培キット、紫蘇、ねぎの種、程度ならば、たぶん大丈夫です。(私は、それらを送った事がありませんので、なんとも言えませんが。)今までに、かなりの物を送っていますが、今まで、没収されたり、届かなかった物は無かったので、よほどの物でない限り、大丈夫なのではないでしょうか?

本当は、その「よほどの物」が知りたいのかも知れませんが。それは、私も知りません。(笑)

この回答への補足

食品(お菓子など何でも)を送ったことはありますか?
もしよかったら教えてください。
どうもありがとうございます!

補足日時:2004/08/30 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!