電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
インプレッサに乗ってます。アイドリングストップ機能がどうしても馴染めずストレスが溜まります。いろいろと考えた末、押しっぱなしにしたらどうだろうと思い爪楊枝をさしスイッチを押したままの状態にしました。エンジンを切り再スタートしたら緑のマークが茶色のマークに代わり何回か繰り返しても茶色のマークのままです。他の機能は大丈夫かと思い近所をドライブしましたがアイサイトもきちんと動くしディスプレイ上にも何も異常を知らせる項目も出ませんし信号待ちでもエンジンは切れません。ディーラーに相談するとダメに決まってます。これを実践されてる方もしおりましたらアドバイスを下さい。多分どこかにダメージ?があるのではと思ってますが、、、、、

A 回答 (8件)

爪楊枝で強制固定することも、車を買い替える必要も、機器を買い足す必要もありません。

ディーラーでアイドリングストップの動作条件の設定を変更してもらえます。

また、そこまでせずともスバル車はアイドリングストップしたくないときは完全停止直前にブレーキを浅踏みにすればエンジンは切れません。
この様にブレーキの踏み込み量の強弱でアイドリングストップを制御できますので臨機応変に使い分けるのが良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。上記の件は言ってみましたがまるっきりダメでした。今日でアイドリングストップの解除スイッチに楊枝を入れて1週間です。何も影響はありません。もう少し試してみます。また、ブレーキを浅く踏むのは考えていませんでした。やってみます。これは新発見かもしれません。

アイドリングストップのキルスイッチを取り付けると良いのではないでしょうか。

■参考資料:インプレッサのアイドリングストップにキルスイッチをつけてみた
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/ …

その辺にある修理工場に依頼すれば取り付けてもらえますよ。

たしかにドイツでは、アイドリングが法律によって禁止されているので、そういう国への
輸出ではアイドリングストップ機構があると喜ばれるのかもしれませんね。

でも、現実としては、アイドリングストップ機構を停止させると、車の故障率などが下がる
みたいで、長く安心乗れると、切っている人が増えているみたいです。

アイドリングストップしますと、夏は生暖かい風がエアコンが出てきて気分が悪くなるという
人がいらっしゃいます。

高齢者とかは自律神経がおかしくなり、通院費の方が節約したガソリン代を上回ります。
理論上、アイドリングストップをしますと、しない時より10%くらい燃費があがるそうです。

1カ月に1万円のガソリン代を使っている人は、千円節約するために夏に具合が悪くなったり
しますので、どちらかといえば損失の方が上回る感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。燃費を気にするんだったら軽かハイブリッドを買います。青信号になった時「ブルブル・・・」とエンジンがかかる音、私にとって精神衛生上非常にマイナスになります。アイドリングストップしなきゃバッテリーも小さいので大丈夫だし、もしセルモーター交換となったらかなりお金がかかります。個人的にはトータルするとアイドリングストップ機能は無い方が安上がりだと思ってます。最終的にはキルスイッチを考えています。

ディーラーでコード書き換えて貰えばオッケーです。

有償です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。上記の件を言いましたが全然取り合ってくれませんでした。

新しい機能に馴染めない古い人というのはいつの時代にも居るものですから、気を落とさないでください。

アイドリングストップは、他の回答にもあるようにオフに出来ますが、乗るたびにこれをしなければならないという仕様のようです。
信号ダッシュに命を懸けてると大変ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
>………気を落とさないでください。→30代です。まるっきり気にしていません。信号ダッシュも燃費もあまり関心ありません。
ただ、青信号に代わって「ブルブル・・・」とエンジンがかかるあの音が嫌なだけです。2.0リットル、NAそんなに燃費は変わるものでしょうか?
(前の3.6Rはあまり良くなかった)

http://www.beatsonic.co.jp/accessories/isc2.php

こういうのありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。上記の件は考えています。最終的にはお世話になろうかと思ってます。今日でアイドリングストップの解除スイッチに楊枝を1週間入れっぱなしで何も影響なし。もう少し試してみます。

アイドリングストップOFFスイッチを押しっぱなしにしている、ということ?

エンジン始動のたびにリセットされてアイドリングストップが働くのがめんどい、ということかな?

一般的には想定外でしょうけど・・・・・このスイッチでエンジン再始動するケースもあるので運が悪ければ止まらなくなったりしかねないかも?
「アイドリングストップ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。今日でアイドリングストップの解除スイッチに楊枝を1週間入れっぱなしで毎日運転してるが何も影響なし。とりあえずこのまま続けます。

壊れるな。

。。買い替えろよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。1週間楊枝を入れっぱなしで何も影響は無し。「買い替えろよ」の意味が分からん、、、、、

スターター回路の電源がONのまま 焼き切れちゃうのでは?

アイドリングストップの解除スイッチは、スバルには、付いてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。今日で「スターター回路の電源と違って、アイドリングストップの解除スイッチ」に楊枝を入れっぱなしで一週間。毎日運転してるが何も影響なし。