プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではいけないと思い、本心は遊んで欲しくないのですが、見守っています。
ですが、今日は遊ばせた事を後悔しました。
そのご近所さんの長男が私の家族がうちの長男に買った目新しい威力のある水鉄砲に興味を示しました。最初は無視をしていたのですが、水を入れたいとしつこいので、どうぞと言いましたが、その水鉄砲を持ち「顔を狙おー!」と言い年少の我が子の顔をめがけて水をかけ始めました。1メートルもない至近距離でしかも2段ほど高い場所からです。重いので持ち上がらず妹と二人掛かりでです。
私はその「顔を狙おー!」でイラッとし、ありえないと思い、我が子なら怒鳴っています。イラッとしてしまったのがいけなかったと思うのですが、余裕がない分、感情的になっている分、顔は止めようね!とサラッと言えなかったのです。我が子が嫌がっていないか?怖がっていないか?ありえないと思う嫌悪感を抑え観察するしか出来ませんでした。我が子はやりかえしていません。今思えば、相手がお兄ちゃんならやりかえしていたと思いますが、私もそうですが、他人だとグッと我慢してしまいます。
30分程度で帰っていき、その場をやり過ごした感じで終わりました。後で顔にかけられて嫌じゃなかったか?水が当たって痛くなかった?聞きましたが、大丈夫。と言いました。
しかし、今夜は珍しく頻繁に夜泣きをするんです。
思い当たるのは、水鉄砲ぐらいです。
私は我が子の味方になってあげられませんでした。自分の情けなさを実感し反省しています。

これからプールの季節です。次は余裕を持って顔は止めようね!と言えます。が、次からではなく最初から言えるようになりたいのです。良いアドバイスありませんか?私は何方かと言えばノーと言えないタイプですが、自分の事ならまだしも守るべき子供事はしっかり主張出来る様になりたいです。

補足ですが、相手の母親はその場にいませんでした。

長文、乱文、お読みくださりありがとうございました。

A 回答 (7件)

聞く耳があるかわかりませんが・・・


水遊びで顔に当てても死にません。
っていうかそれが楽しいと思います。
嫌だったら自分で嫌だといえる子供に育てるべきかと・・・
ちょっと過保護かなぁ~とも感じる。最近はそういう親が多いから普通なのかな?
子供は大丈夫って言っているのだから楽しかったのでしょう。
夜泣きは興奮したからだと思います。
ブランコで夜泣きする子もいますが、ブランコ遊びをやめさせるべきだと思いますか?
もう少し子供を信用して、見守ってはどうでしょうか?
たぶん心に届かないと思いますが、
守るのと過保護は紙一重です。

>相手の母親はその場にいませんでした。
関係ないと思います。怪我をさせる重大な事ではないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し高学年の遊びなら顔に水の掛け合いもありだと思いますが…。
相手への嫌悪感からの偏見でしょうか?


嫌なら嫌って、やめてと言えば良いよとは言いましたが…。
嫌なら嫌と言える子に育てたいと思いますが、私自身が言えないので…。
他のお子さんを見て言える子が羨ましく、新鮮に思えるほどです。


蚊を1匹倒してから夜泣きがなくなったので、心配し過ぎだったのかもしれません。

夜分にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 02:58

自分の子も、他人の子も


愛情を持って接する

危ない事はダメと
しっかり言う

ケガに繋がる行為は
遠慮する問題じゃ無い

その子の親が、側に居る
居ないは関係ありません

それを批判する人は
いませんよ

気の合わない人とムリに
付き合う必要ありません
挨拶だけで充分です

ただ、お子さんが純粋に
誰とでも仲良くする心は
大切に育てたいですよね

乱暴な気質のある子も
居ますから遊ぶ時は
目を離してはダメです

子育ては成長に伴い
手は掛けず、目を掛ける
と言われてますよね

ご自身でも
わかっている様ですが
今日の事を教訓に
強い母親になる
決心が付きましたね

母親として
また、ワンランクUP
しましたね

今の幸せを大切に
子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の子も、他人の子も愛情を持って接する。
そんなママ友います!
尊敬します。そして私にはとてもとても難しい事だと感じています。

私も数少ないママ友の子には我が子と同じように注意出来るのですが、私の苦手意識と拒絶反応が今回は仇となってしまったようですね。


とても心強いお言葉をありがとうございます。
子供達の為に、一歩ずつでも強い母に近づいていきたいです。

お礼日時:2017/07/03 07:46

それはとてつもなくイライラしますね。



私なら、こらこらー!!二人がかりで顔狙うなんて、卑怯でしょ、そんな危ないことするなら、それ返してもらうよ!って言っちゃいます!それでもおもしろがってやめないないようなら、プール遊びはもうおしまい!と伝えて帰ってもらいます。

また同じようなことがありませんように。

我が子を守れるのは母しかいません。
もし目などに強くあたり、失明の危機などありましたら、あのとき注意していれば!など、あのとき…って後悔しますよ(T-T)

過保護すぎるかもしれませんが、まだ年少さんですし、防御できないですよね、

他人の子供であろうと、

こらー!それは危ないからだめ!!2度としないで!次それしたら、もう一緒に遊びません、約束して。くらい言ってもいいと思います。

心を強くもってくださいね(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくちゃんママ様の様に言える方尊敬します。
卑怯だよ!ぐらい言える肝っ玉が欲しいです。

私自身が過保護に育てられたと感じている為、我が子を過保護に育てているかも知れません。
言葉は難しいですが、子供の将来の為、過干渉にならない様に注意を払いながら子供を育てていきたいです。

勇気を頂けるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 07:58

過去に色々とありまして…。


あったんでしょうね、色々と。
相当追い詰められているようだと心配です。
幸い上は学年が、下は性別が違うようですので、大きくなるにつれて接点は減っていくと思います。
そこまで後悔して反省するくらいなら、よそのお子さんでも叱れるようにならないと。
今回も「コラ!顔はダメ。顔を狙うなら貸さない!」と一言言って取り上げれば済んだことです。
わたしならすぐに取り上げて、お兄ちゃんの方を抱きしめて、なぜだめなのか説明します。
子供だって真剣に話せばちゃんと聞いてくれます。
もちろんあなたのお子さんも、最悪失明の危険がありましたし、
相手も一生それを背負っていかなければいけなくなります。
我が子を守れるのは親だけです。そして他の子供を守るのも大人の務めです。
「相手がお兄ちゃんならやりかえしていたと思います」ということは、逆もあり得る事なんですよ。
子供は叱られて、やっていいことといけない事を覚えます。
本当に悪い事、危ない事をしたら、我慢せず、見守らずに叱り飛ばして下さい。
次回は「顔は止めようね!」ではなく、両方のお子さんに顔や急所を攻撃してはいけない事を理由と共に話し、
約束を守らないなら水鉄砲は使わせないと約束させましょう。
多分あなたはすごく真面目な方なのだと思います。
「子供の友達を親が選んではいけない」とか、無理にいいママになろうとか、
あまり自分を追い詰めないで下さい。
嫌いなら嫌いでいいんですよ。
もちろんそれをお子さんに強要してはいけませんが、心の中で悪態ついても、
クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママみたいに、子供の見えない所でぬいぐるに当たり散らしてもいいんです。
そして2軒隣の子供の声が聞こえたら水鉄砲を隠してしまうとか、もっとずるく立ち回りましょう。
あとお子さんの夜泣きですが、子供はお母さんの気持ちに敏感です。
顔にかけられて嫌じゃなかったか?水が当たって痛くなかった?とママがオロオロしたことで、
ママを悲しませたと感じ、自分は怖い事をされたんだと余計に自覚させられてしまったことも原因だと思います。
肩の力を抜いて、もっと子育て楽しんで下さい。
    • good
    • 3

え?それは相手の子供と親にクレーム入れれるレベルですよ。

あたしが相手の親だったら我が子をひっぱたきますね。水鉄砲とは言え、目に当たったら大変なことになるし、水鉄砲ではなく、それがBB弾などだったら大怪我し兼ねません。
    • good
    • 0

顔を狙おうとかびっくりびっくり( ̄0 ̄;)



小さい子には優しくしなきゃいけない
思いやりが欠如してますね。
    • good
    • 0

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。

そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことならまだ我慢できる、と今まで自分のことをしっかり守れず、今までの人生、ずっと下手な我慢の仕方をしてきたのではないでしょうか。母親は自分がどうあるべきかよく知り、そして自分をしっかり守れるからこそ、自分の子供も守れるのだと思いますよ。そういう子供に毅然とした態度で主張し、理不尽な要求は一切受け付けない母親の姿を見て、子供達は今後自分自身の友達も上手に選んでいくようになるのです。お子さんを守りたいなら、まず自分を守る方法をよく考えてみてください。子供のためならきっと強くなれる。

今回の件は、お子さんにとっても質問者さんにとってもいい経験になったのではないでしょうか。深く、よく、どうあるべきかを何日もかけてゆっくり考えてみるいい機会になったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私にとっては大変厳しいご意見ですが、今後私がどうすべきかアドバイスを下さったのでmrstequila様をベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!