ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

保育標準時間にしたい

市の保育園に通う一歳児を持つ母親です。
保育短時間の朝9:00から子供を預けています。

現在自転車を利用して送迎しており、保育短時間でも仕事には丁度間に合うのですが、保育標準時間の朝8:30から預けることができれば非常に助かるので、なんとか標準時間にできないものか悩んでおります。
非難を覚悟で理由を正直に書きます。

・保育園が山の上にあります。坂がきつく、自転車を押して上がっていますが、子供を抱っこ、荷物も沢山で汗だくになり、疲れがたまり限界です。
仕事にも汗だくでお化粧が溶けたまま行く状態です。お化粧を直す時間はありません。
標準時間の8:30から預けることができるなら、車(1台所有)を利用する主人の通勤時間まで時間があるため、朝だけは車で子供を送っていけます。負担が全く違います。

・朝は自分が貧血なのに加え、現在妊娠を希望しているため、妊娠してからもへとへとになりながら送るのはつらい。

市役所からは以前「仕事に間に合う人は短時間設定で。」と言われておりますが、やはりこのまま短時間で頑張らないといけないのでしょうか。

山を毎日2往復するのに限界を感じています。
せめて1往復に減らしたいのです。
母親なら我慢しないといけないのでしょうか。
もしくは転園するしかないのでしょうか。電動自転車は金銭の事情で買わない事になっております。。

本当につらいので、何とかして市役所に相談したいのですが、こんな理由では望み薄でしょうか。
勤務先に勤務時間を早めてもらう相談をしましたが無理で、かえって印象が悪くなってしまいました。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その後ですが、もう諦めていたところ最後のだめ押しで職場に勤務を15分早めてもらえないか頼み、なんとか了承を得られたので標準時間にすることがでました。
    これで一安心ですが、よりによって熱が出てしまい、更に明日は台風も来るらしく大変ですが、明日から仕事がんばります。
    皆様有り難うございました。

      補足日時:2017/07/03 23:21

A 回答 (6件)

補足よみました。

時間外保育がないんですね!それはこまりましたね。仕事の時間で短時間保育ではなく、開始時間できまるんですね。たとえば午前中のみの仕事の方は標準時間で預けられるということですか?(すみません質問とずれましたね。)
職場も相談に乗ってくれない
時間外保育がない のであれば
①ファミサポに送迎をお願いする。
わたしの自治体では平日昼間は一時間800円です。送るためだけに一日800円。これはあなたがどう考えるかですが。
②転職する
③転園する
④現状のまま頑張る
のどれを選ぶかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイス有り難うございます!
午前中のみ勤務の人でも、保育短時間では朝の9:00出勤に間に合わない場合は、標準時間設定になるとのことです。

そうですね、その四択しかないですね。
ファミサポという手もありますね。登録していたことを忘れておりました。
出費は痛いですが、考えてみます。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2017/07/03 14:47

具合が悪いと市役所に相談して


早く預けてるよう頼んでみては?
この夏だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に相談してきました。
山の2往復があまりにつらいことを訴え、応対してくれたかたも色々考えてくださったのですが、やはり仕事に間に合うなら短時間以外にないとのことでした。
やはり特例を認めるとめちゃくちゃになるからでしょうか。
保育園が山の上だなんて、、もう少し通いやすい場所に建設してほしかったです。

お礼日時:2017/07/03 14:51

でも、保育士の方に先に相談してみるのも良いのではないですか?


30分位ならばちょっと早く来て貰えるかも知れないですからね…
保育士の先生にもよると思いますけど…念の為に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保育園はちょっと固い感じなので微妙ですが、相談してみます。
標準時間やら短時間やら、ややこしい制度ですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/07/03 14:55

朝の30分ならば、なんとかなるのではないですか?


但し、その場合には保育料が延長分掛かってしまう場合もあると思います。
市役所に相談するだけでも、してみた方が良いですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相談してみます。
背中を押してくださり有り難うございます。

延長料金の制度はないと以前は聞きました。。勤務時間で全て決まるそうです。
朝の30分ぐらい、と私も思いますが、園児に対しての保育士の数が関係してくるからややこしいのかなと想像しています。

お礼日時:2017/07/03 11:00

時間外保育で延長?料金を払えば8時30分からあずかってもらえるとおもいますが。


それか勤務時間を長くしてもらうように職場に頼むかのどちらかだ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
それが職場は相談を受け入れてくれません。
保育園は市営のためなのか、延長料金で早く預かる制度はないとののとでした。
本当につらくて朦朧とします。

お礼日時:2017/07/03 10:55

保育園に預けるのは「親の負担を減らすため」が第一目的なんで、送迎により仕事に支障をきたすのですから速やかに市役所に相談するべきです。


今書かれている事をきちんと説明してください。
転園してご自身の負担が減る所に行けるならそれもアリですが、まず今のところで負担を減らせる方法を相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
限界でしたので、希望が見えてきました。
転園は希望を出しても待機児童がいるため簡単にはできませんし、せっかく慣れた保育園を替わるのも本位ではありません。

本当に有り難うございます。
今日市役所に行ってきます。

お礼日時:2017/07/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姑との関係についてです。 結婚2年目、夫の実家との距離はクルマで15分ほど。 現在妊娠9ヶ月でもうす

姑との関係についてです。
結婚2年目、夫の実家との距離はクルマで15分ほど。
現在妊娠9ヶ月でもうすぐ子供が産まれるので、
夫と姑の家にご飯を買って行って一緒に食べました。
夫は月1日ほど実家に帰ってますが、私は年に3回くらいしか会ってないので、
子供が産まれる前に行こうと思い久しぶりについて行きました。

もちろん子育ての話になるのですが、なかなかうまく話しが噛み合わず。
例えば、ベビーベッドはいらないと決めつけてきたり。
私が1ヶ月は赤ちゃん外出できないのでというと、
でも退院するときに外出するじゃないと突っ込んできたり。
チャイルドシートも安いやつ買うと今、問題になってるじゃない?と言われたので
1万円のやつ買いましたと言ったんですが
空気が不穏で。
急いで、友達が同じもの使っていていいと言ってたのでと付け加えましたが。
あと、里帰りしないのでネットスーパー使う予定です、あとは宅配弁当を頼みますと言っても
あまりいい反応ではなくて。
それは助かるねとかそういうの使って乗り越えてねと言ってくれるかと思ったら、
ふーんそうなんだというかんじで反対の空気。

ネットスーパーとかよく思ってないのか贅沢だと思われたのかわかりませんが、
産後は無理しちゃいけないの知ってるはずですよね?

私も適当に受け流してましたが、

夫が空気を読んでもう帰るねと言ってくれました。

これからも色々意見が異なるたびに、そうしてみますとか表面上その場でうまくやり過ごすしかないのでしょうか?

姑との関係についてです。
結婚2年目、夫の実家との距離はクルマで15分ほど。
現在妊娠9ヶ月でもうすぐ子供が産まれるので、
夫と姑の家にご飯を買って行って一緒に食べました。
夫は月1日ほど実家に帰ってますが、私は年に3回くらいしか会ってないので、
子供が産まれる前に行こうと思い久しぶりについて行きました。

もちろん子育ての話になるのですが、なかなかうまく話しが噛み合わず。
例えば、ベビーベッドはいらないと決めつけてきたり。
私が1ヶ月は赤ちゃん外出できないのでというと、
でも退院するとき...続きを読む

Aベストアンサー

50代。孫が居ます。多分、質問者様の姑さんとも同世代だと思うんですが
私たちが子育てしていた頃はまだオムツも布オムツが主流で、ネットスーパーや
宅食など全くない時代でした。

姑さんからしたら「良い悪い」ではなく「よく分からない物」と感じていると
思いますよ。理解できないんだと思います。他の方も回答されてますが
なんだかんだであまり姑さんを好きじゃないんだろうな、と文面からは
感じます。なので、ご自分の考えや行動を「それは良い事ね」と肯定して
もらえないと不満が生じてくるのだと思います。ちょっとでも自分の意に沿わない
反応だと「は?なにその言い方」って腹が立つ。

でもね、近くに住んでて年3回しか顔を出さない嫁が果たして可愛いか、と
言えばそれはそれで姑の立場で考えると限りなく「No」に近い気持ちがあると
思いますよ。私も結婚30年以上経ちますが、姑には心開いてません。
もちろん義理は果たしますし、大人の対応はしています。訪問も夫と共に
しています。それはなぜかというと「夫が大事」だからです。夫婦関係が
破綻していたら義理の、しかも憎しみすらある姑の顔など見たくもない所
ですが、おかげさまで夫婦仲は良い。そして私が気持ちよく同行すれば
「夫が喜ぶ」のです。好きな人が喜んでくれる、というのは嬉しいですよね。
私はただその一心だけで嫌いな姑の前でもにこにこできるんです。
腹黒い話ですが(笑)私はそれが「バランス」だと思ってます。

これから赤ちゃんが生まれたら、御主人はきっと母親にたくさんたくさん
赤ちゃんを会わせたいと思うでしょう。多分、質問者様にとっては不満が
たまる話だと思いますがきちんと空気を読んで親に「もう帰るね」と言える
立派な御主人です。本当にありがたいですよね。
その御主人が喜ぶなら、と少しずつ歩み寄ってみてはいかがですか。

嫁姑なんてどこも似たような物です。年齢も育った環境もまるっきり違う。
ただ「愛する夫を産んでくれた人なんだから大事に」というベタな考えは
私は大嫌いです。だって産んでくれって頼んでないし(笑)でもね、夫が
大好きなら美味しい料理も作って上げたい、きれいな妻でいたい、って
思うでしょ。その延長上に「姑孝行キャンペーン」も組み込みましょう。
御主人の優しさや配慮にあぐらを搔いていると、長い年月の間に小さな
ひびが入ってしまいます。特に親が高齢になってくると、配偶者の思いやりに
救われる場面がたくさん出てきます。「え?あなたの親だからあなたが様子を
見てきたらいいじゃない」となってしまうと、本当に気持ちが枯れて行きます。
年を取って夫婦の間にそういう空気が流れるとわびしくなりますよ。

「姑は取りあえず嫁の言うことを否定する」これ世の常識です(笑)
「そうなの。あなたの考えは素晴らしいわね。」なんて言いだしたら逆に
(なにか魂胆があるのか‥)と思っても良いくらい(笑)相容れないのが
普通なんだと思っていて下さい。そして返事に困ったら「また夫婦で良く
考えます」と答えておきましょう。姑は嫁にだけケチつけたいので息子が
関わってくると割と弱腰になります。

「分かりました。○(夫)さんとよく相談します」

これは割と使えます。パッと見夫を立てつつ実際は「夫に丸投げ」方式です(笑)

私も経験ありますが暑い時期の妊婦さんはもう本当に大変です。
頭から滝のように汗をかきますしね。
体調管理も難しいですが、どうぞ無事に元気な赤ちゃんをご出産下さいね。
お祈りしています。

50代。孫が居ます。多分、質問者様の姑さんとも同世代だと思うんですが
私たちが子育てしていた頃はまだオムツも布オムツが主流で、ネットスーパーや
宅食など全くない時代でした。

姑さんからしたら「良い悪い」ではなく「よく分からない物」と感じていると
思いますよ。理解できないんだと思います。他の方も回答されてますが
なんだかんだであまり姑さんを好きじゃないんだろうな、と文面からは
感じます。なので、ご自分の考えや行動を「それは良い事ね」と肯定して
もらえないと不満が生じてくるのだと思い...続きを読む

Q子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。 うちには小学2年の男の

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではいけないと思い、本心は遊んで欲しくないのですが、見守っています。
ですが、今日は遊ばせた事を後悔しました。
そのご近所さんの長男が私の家族がうちの長男に買った目新しい威力のある水鉄砲に興味を示しました。最初は無視をしていたのですが、水を入れたいとしつこいので、どうぞと言いましたが、その水鉄砲を持ち「顔を狙おー!」と言い年少の我が子の顔をめがけて水をかけ始めました。1メートルもない至近距離でしかも2段ほど高い場所からです。重いので持ち上がらず妹と二人掛かりでです。
私はその「顔を狙おー!」でイラッとし、ありえないと思い、我が子なら怒鳴っています。イラッとしてしまったのがいけなかったと思うのですが、余裕がない分、感情的になっている分、顔は止めようね!とサラッと言えなかったのです。我が子が嫌がっていないか?怖がっていないか?ありえないと思う嫌悪感を抑え観察するしか出来ませんでした。我が子はやりかえしていません。今思えば、相手がお兄ちゃんならやりかえしていたと思いますが、私もそうですが、他人だとグッと我慢してしまいます。
30分程度で帰っていき、その場をやり過ごした感じで終わりました。後で顔にかけられて嫌じゃなかったか?水が当たって痛くなかった?聞きましたが、大丈夫。と言いました。
しかし、今夜は珍しく頻繁に夜泣きをするんです。
思い当たるのは、水鉄砲ぐらいです。
私は我が子の味方になってあげられませんでした。自分の情けなさを実感し反省しています。

これからプールの季節です。次は余裕を持って顔は止めようね!と言えます。が、次からではなく最初から言えるようになりたいのです。良いアドバイスありませんか?私は何方かと言えばノーと言えないタイプですが、自分の事ならまだしも守るべき子供事はしっかり主張出来る様になりたいです。

補足ですが、相手の母親はその場にいませんでした。

長文、乱文、お読みくださりありがとうございました。

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではい...続きを読む

Aベストアンサー

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことならまだ我慢できる、と今まで自分のことをしっかり守れず、今までの人生、ずっと下手な我慢の仕方をしてきたのではないでしょうか。母親は自分がどうあるべきかよく知り、そして自分をしっかり守れるからこそ、自分の子供も守れるのだと思いますよ。そういう子供に毅然とした態度で主張し、理不尽な要求は一切受け付けない母親の姿を見て、子供達は今後自分自身の友達も上手に選んでいくようになるのです。お子さんを守りたいなら、まず自分を守る方法をよく考えてみてください。子供のためならきっと強くなれる。

今回の件は、お子さんにとっても質問者さんにとってもいい経験になったのではないでしょうか。深く、よく、どうあるべきかを何日もかけてゆっくり考えてみるいい機会になったと思います。

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことなら...続きを読む

Q家を出て、祖父母宅で暮らし始めた小学生の息子について 我が家は、旦那、私(妻)、息子(小学校6年生)

家を出て、祖父母宅で暮らし始めた小学生の息子について

我が家は、旦那、私(妻)、息子(小学校6年生)の三人家族です。現在娘を妊娠中でこの秋出産予定です。
私はもともと実の母親と仲が悪く、幼い頃から母親なんて死ねばいいと思って育ちました。理由は、兄だけを可愛がり、明らかに私の事をウザそうにしていたからです。全てを話していたらキリがないのですが、私はそんな母親に可愛がってほしくて、勉強やスポーツを人一倍頑張り優等生になっていきました。でも結局変わらないと気付いた高校生で、全てを諦め学校もやめ、家を出て、全うな人生から外れていきました。その後20歳で、男に騙され(騙された私がバカですが)、若くして未婚で長男を産みました。
この時ばかりは頼る所もなく、実家に帰り出産。私の母と父にとっては初孫の為、ものすごく可愛がってくれました。その分、実家にお金の面で苦労をかけないよう私は必死に働きました。一番子供の側にいないといけない時期だったのに。。。
結局同居生活は七年ほど続き、やはり母親との関係がギクシャクし、息子を連れて家を出ました。しかし息子にとってはおばあちゃんおじいちゃんが一番側にいてくれた人。事あるごとに、じじばばの家に遊びに行くように。初めは仕方ないと黙っていましたが、息子にゲームやおもちゃを無断で買い与えたり、甘やかす行動にだんだん耐えられなくなってきました。何度もやめてほしいと訴えましたが直らず。ひどい時には私が入浴中、息子に迎えに来てと言われた母が、何も言わずに息子を連れて帰っていたときもありました。息子もそんな祖父母の方になつき、私が何かで強く叱ると、すぐ私の実家に家出するようになりました。祖父母の家に行く事を禁止すると、友達の家に家出し、「お母さんに虐待されている」「おばあちゃん家に行きたい」などと言うように。「お母さんに虐待されている」というのは、学校でも面白おかしく言いふらしていたようです。実際叱った際にほっぺたをペチンくらいはしましたが、虐待なんて。。。そんな事もあり、私は実家を更に避けるようになりました。更に息子に対しても、どうゆう風に愛せばいいのか分からなくなっていきました。そんな時以前から交際していた男性と再婚。息子もその男性と再婚する事を、以前から強く希望してくれていたので、スムーズにいったのですが。
この頃には実家と私は絶縁状態。しばらく家族三人での幸せな生活が続いたのですが、祖父母の影がちらつくように。。。やはりこっそり会っては、息子のお財布にお金を入れていたようです。息子はそのお金で、親にバレないよう新しいゲーム機やおもちゃを買って。私達に見つかると、どこで覚えたのか分からないくらい巧妙な嘘をついてごまかす様に。その嘘もいたる所に出るようになり、まさに虚言癖。最後には塾代で持たせたお金まで使ってしまい。。何度も息子と話ました。お金の大切さ。辛い事から逃げつづけるとどうなるか。
でもだめです。
いくら話をしても、じじばばの所に行く事でリセットされます。
嘘をつかせるよりも、もぅ実家に行かせた方がいいんじゃないか。いつもカリカリ怒って、祖父母と引き離そうとする母親といるより、祖父母といた方が、この子にとっては幸せなんじゃないか。本当に迷いました。

あるきっかけがあり、本人に確認。お母さんとお父さんと新しく産まれてくる妹といるよりも、じじばばと会えない方が嫌なら、じじばばと暮らしなさいと言ったら、じじばばと暮らしたいとのこと。

もぅひき止める気にもなれず。息子からじじばばにその件で電話すると、実家は息子を引き取る気まんまんで、転校の手続きを私にしてもらうよう言ってきたようです。
もぅ疲れました。息子は、すぐに荷物をまとめ、じじばばの家に行きました。旦那は止めましたが、私は頭がおかしくなり、じじばばの所に行くなら、お母さんはもう貴方には会わないと息子に言ってしまいましたが、息子はそれでいいと。
情けないもんです。
すべて自分が悪かったのは承知です。私が実家と合わないからと、息子を巻き込み、振り回し、辛い思いをさせてしまいました。
結果、息子に捨てられてしまいました。

息子が家を出て3日目。きっと向こうで、じじばばにおもいっきり甘えて幸せな生活を送ってると思います。
私には余裕がなかった。息子を甘えさせてあげれてなかったと思います。

ここまできたら、やはり息子が実家で幸せに暮らせるようサポートに回る決断をすべきでしょうか?もうすぐ産まれてくる子供は、絶対に実家には会わせるつもりはありません。妊娠中に色んな事が起こりすぎて、かなり参っています。

お叱りでもなんでも構いません。私に助言をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

家を出て、祖父母宅で暮らし始めた小学生の息子について

我が家は、旦那、私(妻)、息子(小学校6年生)の三人家族です。現在娘を妊娠中でこの秋出産予定です。
私はもともと実の母親と仲が悪く、幼い頃から母親なんて死ねばいいと思って育ちました。理由は、兄だけを可愛がり、明らかに私の事をウザそうにしていたからです。全てを話していたらキリがないのですが、私はそんな母親に可愛がってほしくて、勉強やスポーツを人一倍頑張り優等生になっていきました。でも結局変わらないと気付いた高校生で、全てを諦め...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお気持ちはわかります
あなたの深い内情を最後の最後まで理解してくれなかった
ご両親にも悲しくなりますし
でも悔しいですが、冷静に、客観的に最後までなれなかった自分の敗北
これをうけとめるしかないのかもしれません

これからどうしていくかはわかりませんが今からでも自分を冷静にして
ご両親の本質をしっかり把握しておくこと
心のどこかでまだ自分を愛してくれると求める気持ちが強いのだと思います
その気持ちの強さ、表現が向こうサイドは可愛いとおもってくれていないのかもしれません

それはありえない事ですがありえない人達なんだという事、もう自分より息子さんのほうが可愛いと思われている現実を悔しいですが受け止めてご両親の本当の気持ち、おもっている事、そして自分の事をどれだけ「愛していないか」
それを理解して言って欲しいです

どれだけ愛されていないか?っという現実をしればしるほどあなたは冷静になれるはず
今迄怒ってきたのは愛されたかったから
でも「愛されていない」その現実がきっと自分を冷静にしてくれるはずです

そこに振り回されたあなたの気持ちをご両親は逆撫でして息子さんをとられました
私も腹が立っています
ですが息子さんは振り回されたあなたに振り回された不幸な子です
これ以上振り回してはいけないし
これからはしばらく本人に任せないといけないし、「ごめんね」って言ってあげなきゃいけない

でもこれ以上ご両親に敗北していかないためにご両親の正体を暴きながら、そのせいで自分が人としてどう生きてしまったか?
結果的にどういう性格になってしまったか?
それがお友達、旦那さんやお兄さん、息子さんに「どういう人間」として写っていたかを冷静に客観視していかないと
あなたが変われば、また息子さんも何かしら変わるかもしれないし、少なくとももう1人子供さんもいますしね

とりあえず今のあなたの状態はご両親への怒りに振り回され
結果的に「悪い性格」になってしまっているんだと思います
まずここをう止める事

人は原因を知りません
あなたが怒れば、周りは「怒りつっぽい人」
単純にそう思うだけです
そう思えば人は単純に離れます
この単純な流れをしっかり理解してください

きっと逆転のチャンスはある
ただ今の状態ではわかりません
とりあえず最低でも自分を冷静にできるようにしてほしい
そうすればまた何かしら相談にも乗れる気がします

とてもお気持ちはわかります
あなたの深い内情を最後の最後まで理解してくれなかった
ご両親にも悲しくなりますし
でも悔しいですが、冷静に、客観的に最後までなれなかった自分の敗北
これをうけとめるしかないのかもしれません

これからどうしていくかはわかりませんが今からでも自分を冷静にして
ご両親の本質をしっかり把握しておくこと
心のどこかでまだ自分を愛してくれると求める気持ちが強いのだと思います
その気持ちの強さ、表現が向こうサイドは可愛いとおもってくれていないのかもしれません

それは...続きを読む

Q5年生娘と旦那(長文です)

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見て、あまりにも酷いと思い、初めて離婚を考えました。
その時は夫婦だけでは話が出来なかったので、実家で話し合いましたが、お互いが気持ちを鎮め、うまくやっていこうということでおさまりました。

普段は私がほとんど家事をし、休日は旦那も手伝ってくれますが、機嫌が悪ければ手伝っている途中でも放置して部屋に閉じこもります。
共働きなので「手伝う」ということ自体、おかしいと思うのですが、私が家事全般することに不満をあまり感じないし、その分、父親しかできない遊びを娘としてくれたらと思っていました。
私が美容院など行く時は娘の相手も率先してしてくれるのですが、私が家に帰ると、娘と旦那が喧嘩して、娘が泣いている、ということが今までにも何度かあり、安心して出かけられないこともありましたが、娘も成長し、そんな旦那とも何とかうまく過ごしていくことを身に着けたのかと最近、安心していました。

でも、やはり今でも娘と旦那に問題は起きます。
私が居ない時に事が起きると、旦那が私の携帯に「娘むかつく!」とメールしてきたり、娘は娘で「早く帰ってきて」と。
最近ですが、パパが怒ると娘は「パパが怒るのは〇〇(娘)が悪いから」と言いながら、自分(娘)の頭や体を叩くんです。
私はそんな娘を見て「違うよ。〇〇(娘)が悪いんじゃないから自分を責めないで」と言い聞かせ、落ち着かせますが、すごくつらいです。(娘が完璧に悪いと思うときはきちんと話します。)

娘と旦那で問題が起きているとき、実際にその場に居なくて状況がわからない時、娘が泣いていたら、母親だったらとりあえず娘をフォローしますよね。
旦那は「すぐ娘をかばう」と私にも文句を言い、最終的に八つ当たりされ、旦那は不機嫌が続きます。

5年生になり、そろそろパパを毛嫌いする時期にもなってくるかと思うので、余計に心配です。
旦那は平日は早く家を出、娘が寝るくらいの時間に帰ってくるので、娘が早く寝てしまえば、朝いってらっしゃいを言うだけの関わりで済むので、娘は平日が楽!休日は喧嘩しちゃうから嫌!と。
今はパパが帰ってくるとわかるとすぐ自分の部屋に寝に行きます。
そんな様子が旦那にはバレバレなので、「なんだ?あいつ?」とすごく旦那も不機嫌。

娘は自分の部屋で一人で寝ていましたが、寂しいから一緒に寝てと言うので私だけ娘の部屋で一緒に寝ています。これも旦那からすると「俺だけ仲間外れか?」と文句を言いたいようです。
私は仲間外れにしているわけじゃなく、娘が安心して眠れるようにと思ってしているんです。

ただ私も旦那のことをもう愛せていないです。
旦那が機嫌が良いときは楽しいものの、機嫌が悪くなると暴言が酷く、それに耐えてきたせいか、話し合いもまともにできなくなりました。
なので段々と会話も減り、避けるようにしてしまっています。

こんな状態なら、やはり離婚したほうが良いのか?とすごく悩むのですが、娘を今の学区に通わせたいので中学卒業するまで我慢すべきか?思春期に入る娘にとって離婚することは逆に悪い影響になってしまうのでは?でも、娘にとっては父親と離れたほうが楽ならそうさせたいし、といろいろと悩みます。

ただ、こんな旦那でも好きで結婚したことに間違いありません。よくこのような同じ質問への回答で「そんな旦那となぜ結婚したの?」という回答がありますが、結婚前にはわからなかったことです。
結婚してから旦那の態度がわかったんです。
好きじゃなくなったら離婚。という考えではないです。

でも娘か私が限界を超えそうになったら、離婚も踏まえ別居を考えようと思っています。
私の気持ちよりも娘の成長を守りたい。これが第一なんですが、どちらが娘にとって良いことなのか。

ここで質問させてもらってそれで判断するわけではないのですが、少し何かアドバイスをいただけたらと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りです。
ダメ元でも何でも努力しないよりいいと思います。
心と心でちゃんとつながる事ができたなら、たぶんそんなに悪い人じゃないと思うんですよね。
方法のご提示は出来ませんが、離婚の前にやる事をやってみるつもりで考えてはと思います。

それでもどうしてもダメな場合はあります。
私の父がそうでした。年をとるほどに意固地さが増し、とうとう両親は熟年離婚。
気持ちの問題だけではなく経済的にも決定的な事件が起きまして。
夫婦、親子での対立となってしまいました。

また娘さんのこと、少々心配ですね。
ちょっと似た感じのご主人を持たれた友人の娘さんは不登校になりました。
娘が中学を卒業したのを機に母子で家を出て別居、数年後に離婚しました。
友人が別居、離婚を決意した一番の原因は、娘が父親に認められないことを苦にしている事が根源にあると心療内科での治療ではっきりしたからです。
同じ家庭状況であれば同じ結果になるとは申しませんが、それほど病んでしまう子もいますので、気をつけてあげて欲しいと思います。

ご主人との関係の再構築を試みると共に、娘さんの様子に気を配り、最悪は別居や離婚もやむなしと考えることだと思います。
夫か子供がどっちを取るかと言ったら母親なら子供をとるのは当然ですものね。
でも両親の離婚は子供にとって不幸なことも事実です。
まずはご主人、娘さん、一人一人の気持ちをじっくり聞くことではないでしょうか。

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りで...続きを読む

Q22歳3児の母です。 今年6歳、3歳、2歳になる子供がいます。 昨日の話しですが、生理が2週間ちかく

22歳3児の母です。
今年6歳、3歳、2歳になる子供がいます。

昨日の話しですが、生理が2週間ちかく遅れており、避妊は確実にしていたのでまさかなとは思い、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでました。

旦那には軽く話しましたが時間がなかったため、今日話し合いをする予定です。

もちろん産みたいです。

でも、現実問題、金銭的に余裕はなく、恥ずかしながら貯金もありません。

旦那な給料は30万、ボーナスなしです。
私も2カ月前からパートをし月5万の収入です。

家も賃貸で、両親のサポートには期待できません。

いま現在ギリギリの生活です。
これから先もっと子供たちに苦労させてしまうかもしれないと思うとどうしていいかわかりません。

こんな状況で産まれてきた子は可哀想ですか?
産むという決断はおかしいですか?
中絶しなくてはいけませんか。
どうしたらいいかわからず、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

是非とも、出産して下さい。
お金はなくとも、子供は育ちます。友人で、四人のお母さんがいましたが、何とかやってました。

また、貴方が産みたいと、
思っているのなら ご主人と、相談して産む決心を
して欲しいと、思います。

30万は決して少なくない
お金です。 やりくりすれば
何とでもなりますよ。

ある程度の年齢になると
子供たちは仲良く助け合い
ますから。

Q親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ? 理不尽なことがあり 腹が立ちました。 スーパーで働い

親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ?

理不尽なことがあり 腹が立ちました。

スーパーで働いています。 
走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。 

あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて 
『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
後からクレーム来て店長に怒られた。 
理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』 

事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。 

親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない

Aベストアンサー

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかなんというか。

障害者なら注意しなくていいの?預けられないから、騒がせていいの?
誰かに怪我させるかもしれないのに走り回らせていいの?
商品壊すかも知れないし、他の人に迷惑なのに?

本当にモンスター繁殖してますよね。
気の毒ですよ、モンスター相手にストレスためて。

立場的にあなたも、我慢させられるでしょう?

しつけも出来ない人間(人間になりきれてないかな)は、出きるだけ家にいてほしい!が本音。
レストランで騒いだり、本当に迷惑。

子供二人育てましたが、騒いだら外に連れ出したり、工夫しましたよ。
注意はしないとね、将来自分の子供が大変な目にあう。
マナー悪いやつだなと思われる。
基本、三才位までに我慢をしつけないと、ダメな子供になるらしいから。
買うまで泣き止まないとか、うちではあり得ない。走ったら、げんこつ-w
泣いたら抱えて外に出す。
連れていけないうちは、買い物は、旦那が帰宅して預けていけばいい。預けられないならネットスーパーとか、考えろ。って話ですね。

すごいですね。
ざっと回答読んでみましたが、色々な意見が^_^;

まず言いたいのは、あなたは正解だと思いますよ。
走り回る子に当たり、老人や妊婦が転び怪我したら、大変です。
あなたはそれを防ぐ意味でも、注意したことは評価されるべき。

最近、頭がおかしいというか、変な考えもつ人多いですよね。こちらがおかしくなりそう。
逆切れや、事なかれ主義を当然みたいな顔してるのもそうだし。
さらに、あなたに、多動症ならどうなんだ、
預ける施設を作れ?だの
ワケわからない事まで話をすり替えると言うかな...続きを読む

Qママ友

保育園のクラスの 半分の人数くらいの
ママ同士が仲良くて、休日に集まったり、遊んだり しているようです。
わたしも ママ友 欲しいという気持ちはあるのですが、あまり社交的でない性格で、遊んだりするまでの話とかにはなりませんし、その仲の良い集まりにも
声はかかりません。
息子は、とても社交的でお友達同士で遊ぶのが大好き。
家のお隣さんも、その一部仲の良いママさんの一人で、その子どもから、
「あした、○○くんと公園行くの」とか話を聞くと ウチの息子は
「僕も行きたい」と言いますが、
「だめ」と言われたりするので、
そういう場面を見ると、息子が可哀想に思えてきてしまいます。
息子は お友達と遊びたいのに、
わたしの社交的でない性格で それをさせてあげられない。
子どものためにも、ママ友つくり
ママ友お付き合いは どーされてすか?
たまには、休みの日にも会って遊んだり
何処か出かけたりするママ友が欲しいです。

Aベストアンサー

クラス半分ぐらいのママ友ってことは
そのママ友さんが全員が全員みんなと仲良しでは無いと思いますよ。
それぞれの都合でお断りしたりお付き合いしたりとご都合に合わせての関わりだと思います。
また同じように
半分は関係性を持っていないという事ですよね。
関係性を持っていない親の子供さんとはお子様は仲良くしていないのでしょうか。
まずは 挨拶からの声がけをしてみてください。
願望があるなら それなりの努力が必要です。
自分の殻を破る事って すっごく勇気がいるけど
卵から返る雛 くちばしで何度も何度もつついてヒビを入れて
あんなに骨皮スジエモンのちっちゃい身体でも出来る事を人間が出来ないわけないですから。
きっと努力すれば光は見えてきますよ。

Q亡くなった長女について

こんなこと自分で考えろよ!って思うかたも多々いると思いますが、質問させて下さい。

8月13日で二周忌を迎える長女がいます。長女は妊娠8ヶ月で死産してしまい火葬して骨はしっかり残ったので小さな骨壺にはいっています。(実家の仏壇にまだ置かせてもらってます)

で、ただいま私は、妊娠中です。

8月祖父の初盆と娘の二周忌できせいしますがその際遺骨を埋葬するかどうか悩んでいます。土地はあるからお寺の住職さんのご好意で、埋葬させてもらう事もできるのですが、住職さんによると「無理に埋葬しなくていいよ。」とも言われています。
実家ですけど、妊娠してるのに骨壺があるのはおかしいですか?(;_;)

Aベストアンサー

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作ったスペースにいます。
双方とも、私に迷いがなくなった時で大丈夫です、と言って下さってます。

その後生まれた末っ子が、今、仏教系の幼稚園に通っています。
旅行等で留守にする際は、以前は旅先まで連れて行っていましたが、今は、園長宅で預かってもらってます。
宗派は異なりますが、預ける際と引き取りに行った時の他に、毎日朝晩お経をあげてくれているようで、
「どのような形であれ、亡くなった人を思う気持ちが大切です」と、無理に納骨する必要はないと言われています。


質問者さまの場合は、ご実家で預かっていてもらっているようですので、
ご実家が負担でないようなら、質問者さまに迷いがなくなった時までそのままで良いのではないでしょうか?
もし、ご実家が負担に感じているようなら、仏壇がなくても、長女ちゃんスペースを用意して引き取ってあげてもいいし、納骨に踏み切ってもいいし。
色んな方に話を聞いて、正解はないんじゃないかなと感じています。


余談ですが…うちの末っ子の誕生日は8月13日です。
この子を妊娠した時、当時3歳だった2人目の子が、ママのおなかのなかに赤ちゃんが2人いる、と、まだ妊娠していることがわかる前から言い出しました。
その日のうちに検査薬を試すとうっすら陽性反応が出ましたが、翌日から出血があり。
受診しましたが出血は止まらず、数日後に流産の診断を受けました。
しかし!2人目が、「2人の赤ちゃんのうち、1人は○○ちゃん(亡くなった子に付けた名前)で、バイバイって手を振っていなくなった。もう1人はまだいる」と言うので、
再受診したところ、元気な心拍を見せてくれたのが末っ子です。
お盆に生まれてきた末っ子…2人目が言った事もあり、私は、この家の子になれば幸せになれるよと、亡くなった子が導いてくれた子であるように縁を感じています。

質問者さまも、おなかの赤ちゃんと亡くなられた長女ちゃんに、縁やつながりを感じていらっしゃるようですから、
無理に納骨せずとも、あなたのお姉ちゃんなんだよ、と、一緒に手を合わせていけたらいいのではないかと思います。

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作った...続きを読む

Q今朝の出来事です…… 目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。 私

今朝の出来事です……


目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。
私は、起きてくるからいいと思うんですが、それを主人は「なんで、止めて寝るんだ」と怒ります。寮のある学校に編入させることまで考えると言います。社会に出て、寝坊は通用しない‼と。
今朝も、早朝から一時間近く説教。
息子はもちろん、聞いている私も気分が沈みしんどいです。
こうゆう言い方をしたくないのですが、息子の私生活を、主人は常に監視していて、言われたことをすぐやらない!お前は人として機能してない‼などと、ほぼ毎日何かしら怒っています。
主人が、しっかりしつけをと思う気持ちも分からないではないですが……
息子も高校生ですので、納得いかない態度。すかさず主人の手が出ます。

やりすぎではかいか?!と思う私が甘いだけでしょうか……

Aベストアンサー

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。
これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試行錯誤と工夫をして改善する、これが「人とのしての成長」です。
逆に言えば旦那さんはお子さんの成長する機会を根こそぎ奪ってることになります。
むしろ社会人としてやっていけない大人にせっせと育てているようにしか私には見えないです。

手が出るなら児童相談所などに相談してはどうですか。
匿名で通報できるので上手にすればばれませんよ。
それで逆上するならもう警察でしょうね。

えっらそうに育児するならせめて育児の基本くらい学んでからやってほしいものです。
なんで世の親の一部は基本的なことも学ばず自信満々に間違った育児をするのか、私には全く理解できません。

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。
これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング