アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました。
しかし綺麗に映るチャンネルと全く映らない(ブロックノイズも出ない)チャンネルが有ります。
出来ればこのまま室内アンテナにしたいのですがブースター付きの少し大きめの室内アンテナ(1〜1.5万位)なら受信出来る可能性はあるのでしょうか?
家は木造一軒家でスカイツリーから直線で20km、周りに障害物も無い住宅街で室内アンテナ設置場所は2階です。
情報少なくて恐縮ですが一般的な可能性を教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

十分映る可能性があります。


我が家は、スカイツリーから30km超ですが、ブースターなしの
室内アンテナで正常に映ります。
但し、高台なので多くの人よりは条件は良いです。

まず、現在の室内アンテナをスカイツリー方向の窓際に設置してみてください。
それでも映らなかったら、ブースター内蔵のアンテナを購入してください。

あと、映らないチャンネルが、MXTVだけなら期待薄です。
MXTVは他のチャンネルよりも出力が低いためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 21:45

自分の家の壁などが障壁になって映りにくくなっている可能性があります。



地デジの電波(電磁波)として使われている周波数は470MHz〜578MHzの領域で、従来のアナログTVの周波数よりも高く、少しずつ光の性質に近づいてきます。つまり直進性が高くなり、透過(貫通)性は悪くなり、壁などがあるとそれが邪魔になって電波が届きにくくなります。

直視できるところに室内アンテナを置くか、それがダメなら途中にブースター(増幅器)を入れるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 21:45

強中電界地域でないと、受信はほとんど無理です。


ビルの陰や、ビルの反射波では、ノイズだけになります。
人間的にいうと、服を着た人の骨を見るようなものです。


地デジになってから、電波周波帯が狭くアンテナの向きが数度で受信状態が変わります。
*同じ周波数帯で、12CH(フルセグ:全帯域)1CH(ワンセグ:全帯域の中の1帯域)に分けています。
*ブースターで電波を強くしようとしても電波が無いなら増幅はしない。
この様な状態でも、TV受信料は必要です。
NHKに電波状態を検査してもらう方が早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 12:33

2000円ぐらいのブースター無し卓上型アンテナですと利得も低いので仕方が無いですね。


強中電界地域なら使えるでしょうが、スカイツリーからの出力が判りませんけれど(特に調べませんので)20kmも離れているので
あれば中電界とまで言えるかどうか!?。
下手にブースターを付けるより、黙ってアンテナを高利得の物にした方が安上がりかも知れませんよ。
卓上型でなくても室内型アンテナもありますし、屋外設置が一番良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 12:33

デジタルのテレビ放送は信号レベルが一定以上であれば映り、それ以下ならば一切映りません。


テレビ本体の説明書を確認していただいて、信号レベルを表示する機能があれば(無い機種もある可能性もあるので)映らないチャンネルの信号レベルを確認してください。

説明書に記載されている(はずの)レベルギリギリならばブースター搭載機種でブロックノイズ付になるかというところです。
その場合は外付けのアンテナをベランダや格子などに取り付け、窓は隙間ケーブルでケーブルを通してテレビにつなげば大概映ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 12:33

自分の家が最大の障害物になっているのだと思います。

スカイツリーが直接見える場所に置くのならば映るようになると思いますが、直接見えなければ無理だと思った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!