アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が製図で隠れ線や斜面などの見方がわからず赤点とって留年しそうです仲良くなったばかりですがなんとか助けてあげたいです、わかりやすく説明できる方法ありますか?

A 回答 (4件)

自分がどのようにしているのかを教えてあげればいいのではないですか。

    • good
    • 0

建築や設備関係の学科を専攻してきたものです。



線種について理解できなかった事がないので「わからない」という感覚が理解できません。
(線種についてはほぼ暗記だと個人的には思っています)

「何がわからないか」もご友人はわからないのでしょうか?

例えば
①線の識別が出来ない
②線と名称、意味が一致しない

など

それがわかればもう少しアドヴァイスできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が分かるが見方や頭の中での整理や想像ができないようです範囲的には機械製図だと思います工業高校で始まったばかりです

お礼日時:2017/07/03 23:30

何の製図か不明です。


機械なのか電気なのか建築なのかはたまた土木なのか・・・。
いずれにせよ回答にはNO2さんの言われる
内容が無いとね。
    • good
    • 0

NO2のお礼についてです。


お礼有難うございます。

頭の中の整理や想像が出来ないのですね。
なかなか教えるのは難しい分野ですね。

一番いいのは、

①実在する物、その図面を用意し、実物を見ながら図面をトレースする。
②①が終わったら実在する物だけをみて、スケールなどで寸法を測りながら図面を書く

という練習方法が最適かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます試してみます

お礼日時:2017/07/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!