プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から通信制の高校に通い始めた高2です。
全日型の5日コースに通っています。
全日制の高校みたいに5日通って授業をうけるみたいな感じです。
自分は、結構頭が悪い方なのですが大学は国立大学に行きたいと思っています。
通信制の高校から国立大学に行けますか?


でも、全日型なので毎日行かないといけないのですが音楽の授業とかあって、そんな意味がない授業するより自分で勉強した方がいいのかなと思っています。
どーしたらいいのでしょうか?!

A 回答 (3件)

音楽の単位が無くても卒業できる通信制高校なのでしょうか?


それならば、その時間は自分で別の勉強をされてもよいと思います。

国公立を目指せるのならば通信制高校は止めて、高等学校卒業程度認定試験(昔の大検)を受ける手もありますよ。
そうすれば、高校の勉強をしなくても、入試に集中できます。

自身があるならばですが・・・
    • good
    • 0

通信制から国公立大学に行くことは可能です。


ただし、結構頭が悪い、の結構というのがどの程度か、というのが問題にはなります。
謙遜して結構と言っているなら良いのですが、偏差値50を切る全日制に通っていたなら無謀な挑戦になることには間違いなくなります。

それから全日制だろうが、通信制だろうが、芸術科目の単位は1単位以上絶対に取らなければならない必修科目です。
ですから音楽の授業を、そんな意味がない、と言い切るのは大間違いです。
ですがそれ以前に、通信制に毎日通うことそのものに意味がないです。
毎日通わなくても単位が取れ、高卒資格になるのが通信制ですから。
自分で勉強するなら高校に行かずに高認を取って大学に行くことだって可能です。
ですが、高認の場合、大学を卒業できなければ中卒になるのでお勧めはしません。
    • good
    • 1

高2でこの考え方と文章では無理ではないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!