プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校1年で吹奏楽部に所属しています。結構がんばる部活で、休みはほぼ無く土日祝日も普通に一日練習が入っています。5月の頭に楽器が決まり、私はB.saxになりました。中学でも吹奏楽部に入っていましたが楽器が変わってしまったのでほぼ初心者です。


私は毎週2日塾に通っていてその日は部活を早退しなければならず、泣く泣く毎週早退していたのですが、それを不快に思った先輩方がいるのかパートリーダーの先輩や顧問の先生、部長同伴で外部指導の先生にも呼び出されました。他の塾に行っている先輩方は遅い時間にして早退しなくていいようにしているようですが、私が行っている塾は個人塾で、話は通してありますが中々時間を変えることができません。最近は私の錯覚かもしれませんが同じ1年生からも疎ましがられているような気がします。先輩方や先生の目も怖いです。この前まで大好きだった音楽も嫌いになり始め、部活に行こうとすると気持ち悪くなったりお腹を壊したりして、今の状態ではとても楽しく頑張れません。

最近生活リズムも狂い始め、夕飯を食べた後やお風呂から上がった直後に意識が飛び、気が付いたら朝の4時……といったことも頻繁に起こります。そんなですから勉強も手に付かなければ朝も起きられず、毎朝ギリギリで朝練(自主練)もほとんど行けなくなりました。毎日が辛いです。

先輩方には誠意を見せろとかもっと頑張ってるところを見せろだとか言われました。本当にそのとおりだと思います。でも私には頑張るためにどうすればいいのかもわからなくなってしまいました。

全ては私の行動に基づくもので身から出た錆だということは重々承知しています。でも本当に辛くてどうしたらいいのかわかりません。退部も考えましたが一年でこの楽器をやっているのは私だけで、大きな迷惑をかけてしまうと思います。
誰でもいいのでどうかご回答お願いします。
延々と愚痴を言ったようになってしまい申し訳ありません。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

強いもしくは力を入れている吹奏楽部は今だ軍隊的なところが多く、体育会系よりきびしかったりしますよね。


その中で苦しくなってしまうのは当然です。

スポーツ系は昔からの精神論や体罰が問題視され改善されてきています。吹奏楽部は女性が多く、暴力的な問題までは
起こらないので問題が見落とされがちです。

高校生活は部活がすべてではありません。あなたのように部活と
併用して塾に行き、学びを深めたいと思う学生がいてもいいわけです。
部内の学生が熱くなりすぎてあなたのような子に
強くあたる、冷たくするような雰囲気になったら顧問の先生が守るべきです。
強豪校であり吹奏楽部のブランドで入学希望者が増えるような学校であれば、校長ですらその顧問の横柄な対応に口出しできなくなってきます。
なのであなたやご両親が少し訴えたぐらいでは部活の組織はすぐには変わらない。

あなたの悩みをすっきりさせるためには3つの道から1つを選んでまずすっきりさせることです。

①やっぱり音楽が好き!組織は変わってくれないので部活優先の道を選ぶ
部活に合わせられる塾に変えるか今の塾をやめて成績が多少落ちることは覚悟する。
その覚悟で今の塾に訴えれば生徒数が減ることを嫌がる塾側が何とかしてくれる可能性もあります。

②部活や音楽がすべてではないので塾に通いながら楽しめる別の何かをみつける
高校生にとって部活の人間関係や思いへの比重はすごく大きいので
入部した部活を退部することはすっごく大きな決断で
ストレスでもあることはわかります。
ただ大人になればわかりますが「たかが部活」です。あなたの外の世界には
勉強も充実させながら楽しむべき趣味や習い事、グループや友達は山ほどあります。
それを信じてなじめない組織から勇気をもって脱出すること。

③勉強も充実させながら吹奏楽部を変える
何よりも部活を優先するのが当たり前になっている風土をあなたが革命児となって変える。
ご両親にも協力してもらい、部活と塾通いを両立する権利が普通の高校生にはある事を校長に訴える。
部則のようなものがあり入る前に早退や遅刻を認めないといった事を了解してはいったなら別ですが・・・
退部させられないにしても革命なのでしばらくは孤立します。
両立させながらあなたが居ないと成り立たない音楽の腕を身につけていけば雰囲気がかわり
あなたにも理解者や応援者がでてきます。
高校生が部活と勉強を普通に両立する権利をあなたが獲得して間違った風土を変えるのです。
あなたのおかげで将来入部する後輩へのバトンにもなります。

①②③の順番で難しいと思いますがどれもデメリットはあり、決断に悩むと思います。
でも悩みのほとんどは決断できない(捨てられない)ことにあります
すっきりするためにあたなたは何を捨てますか

勇気をもって!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活のブランド化程怖いものは無いのではないかと思いました。部活がブランド化するとそのブランドを守ろうとして躍起になり、雰囲気が崩れていく原因にもなりかねないですね。でもどこの部も強くなりたいのは当たり前なので難しいところです…。

革命を起こすという考えは全く無かったのでとても斬新ですごい!!とひとり感動させてもらいました。

結果としては退部を選びました。革命は起こせませんでしたが後悔はありません。これからも色々やってみたいことはありますし元気も出てきました!

とてもわかりやすく親切なご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2017/07/18 02:36

>誠意を見せろとかもっと頑張ってるところを見せろ


要は今の塾をやめろ、自分たちと同じように参加しろ。
技術的には「劣らずについてきていても」「他へしめしがつかないから」塾を辞めろ、変えろ。早退するな。
という事ですね。

もう身体の不調が出ているようですし、即辞めるべきだと思います。
たとえ、塾の時間の都合がつくようになっても、ケチのついた関係で楽しく演奏できますか?
大きな迷惑などと考えずに辞めて、体調を戻すべきです。

その部活に参加することで、進学や就職が有利になるなら迷うのもわかりますが、そうじゃないなら「辞めましょう」
辞めるときに、きっと嫌味を言ってくるでしょうが、言われても気にしないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接そうは言って来ませんでしたが実際そういうニュアンスだったと思います。
まあ今まで私のような部員はいなかったようですし仕方がないのかもしれませんね。

回答者様がおっしゃるようにこのままで楽しく続けることは難しいと判断して部活は辞めました。後悔はないです。これから色々始めてみたいと思います!

親切な回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2017/07/18 02:23

コンクール強豪校でしょうか?


吹奏楽の指導者が駄目なんだと思います。

同じような学校を見てきましたが、
コンクールの事しか頭になくて、
他人を思いやる気持ちがなくなる人が多くいました。
自殺された方もいます。
吹奏楽以外の生徒からは 「宗教団体と同じ」と言われていましたねっ。

今は高校の勉強もしっかりやりましょう!!
この先の長い将来を考えると塾も大事ですよ。

個人で楽器を習う事もできます。
他にも楽しい部活はあるし、
生活のリズムを壊してまで
吹奏楽部に執着しないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
頑張るという事は時に人を傷付けてしまう事もあるんですね…。行き過ぎるととても怖ろしいです…。

そうですね。高校生活は部活だけじゃないし他の道もたくさんあること、分からなくなっていました。

今は退部を決めて体調も回復し始め、色んなことを考えられるようになりました。丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 00:30

楽器が、変わるのは大変ですよね!私が学生のときは、中学の時にしていた人優先で楽器を決めていたと思います。


まだ、1年生です。自分が勉強と部活どちらを重視したいかだと思います。迷惑かもしれないけど、後々退部するより今だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですね!うちの部活では経験者が多すぎてぴったりいかず私みたいに全然違う楽器に回される人が多かったですね…。

部活ですが後に引きずるより今辞めようと思います。すごく迷っていたのでとても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 00:17

いや〜、大変ですね。

「文化部の野球部」と言われほぼ休みなしの吹奏楽部に入り(あなたの所は週一で休みがあり、まだ良心的ですが)、初めてのバリトン。
「身から出た錆び」なんてことはないですよ。

「最近生活リズムも狂い」とありましたが、その理由は何だと思いますか?
学校の宿題が多く、予習・復習が追いつかない状況なのかな、なんて推測してしまいます。

まずは、先生や先輩、友達にここに書いた内容を話して、状況を理解してもらい、相談に乗ってもらったらどうでしょう。

それから塾ですが、生活のリズムがとれるまで、お休みするわけにはいきませんか? 一日は誰にとっても平等に24時間しかありません。「あれもこれも」ではなく、「あれかこれか」で選択する必要も出てきます。

とにかく、なぜ生活のリズムが狂ってきたのか、というところが問題です。
家に帰ったら、スマホやゲームなどはしない。テレビは見ない、行動を敏速にする、疲れたらさっさと寝る、あんまりクヨクヨ悩まない、そういったところに気をかけて、リズムを作ることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体育会系文化部」という呼び名は知っていましたが「文化部の野球部」というのは初めて聞きました…!確かにそんな部分があるかもしれないですね。そう考えると運動部の方々はすごいんだな…と思います。
部活ですが今お休みしていて、その上で退部することに決めました。生活リズムも戻りつつあります。
とても参考になる回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!