アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイシーの上部濾過のシャワーパイプが無いため、自作したいのですが、電動ドリルは、ホームセンターで借りれるのですが、下穴をあけるのは、1000円くらい払って買ってくださいと言われたので、もっと安く済ませられないか教えてほしいです。
細くて丸い塩ビなので、下穴が無いと間違いなく、ドリルがずれると思います。

マジックで穴を書いて、そこに下穴をあけた後、ドリルでどんどん穴をあけたいです。

また、反対側に貫通しないようにするには、短めの塩ビなどを通すいいと見ましたが、やはり塩ビが必要ですかね?
長めのを買えば、カットできれば、大丈夫だと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

>ただ、そこまで凹むかわからないので、キリは必要かも知れないですね。



不要ですよ
ここで回答してる人のほとんどが、それらの経験が合って答えてるわけです
実際にやって、これがいいと感じているのですから、それに従うのが楽です

それも信じられないのならキリで下穴を開けてもいいです

キリでもズレる時は、ズレますけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかにあるはずなので、探してみます。

お礼日時:2017/07/25 16:09

ドリルストッパーなんて、一定の深さまで掘ったかどうかわかればいいだけの事なので、ドリルにテープでも巻いておけば事足ります、ドリルを

マジックで黒く塗っておいてもいいだけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方が書いている、

急に空洞に達した途端にガツンと裏の素材にまで届き、向こう側の素材(パイプならば空洞の向こう側のパイプ面)を傷めたり、急にドリルの刃先がぶれて刃を破損したりしかねません。

というのを心配してます。

お礼日時:2017/07/25 16:08

No.7です。



「ドリルストッパーなんてものがあるのですか。
100均でも売ってるでしょうか。」

それほど高価な物でもなく、金額的にはあってもおかしくはないのですが、なにぶん需要が・・・。
置いてないかも?
ホームセンターに行けばおそらく数百円かと。
パイプ加工の手間や材料費の失敗分を防げると思えば、安い買い物かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材などを考えれば、100均にあっても不思議じゃないですが、確かに需要はなさそうですよね。
普通の人が使うものではないですし。
ドリルを借りる予定のホームセンターに行った際に、探してみます。
100均でも探してみます。

お礼日時:2017/07/15 17:56

ポンチで下穴なんか開きませんよ(^_^;



ドリルの刃の先端が当たる部分が少し凹む程度です、それでドリルが横に滑らないですし

まあ、必要ならポンチの後に1.5mmぐらいの下穴を開けて(それも貫通までしなくていいですけどね)それに本番のドリルを当てればいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ずれないだけ凹めばいいですもんね。
ただ、そこまで凹むかわからないので、キリは必要かも知れないですね。
ポンチはどっかにあるはずなので、探してみます。

お礼日時:2017/07/15 17:54

厚みのある木材や金属板の穴明けなら掘り進むのに押し込む力も均一に掛かりますので深さの目印を見ながら掘り進めれば良いのですが、パイプのように素材を掘り進むと急に空洞に達した途端にガツンと裏の素材にまで届き、向こう側の素材(パイプならば空洞の向こう側のパイプ面)を傷めたり、急にドリルの刃先がぶれて刃を破損したりしかねません。


パイプの片面にだけ穴を空けるのでしょうから空洞までの貫通距離(壁の厚さ)は数ミリですよね?

塩ビですのでドリル刃は高価な物でなくとも100円ショップの物で十分でしょう。
始めはキリで下穴を、で良いのですが、購入されたドリル刃に以下のような「ドリルストッパー」という部品を付けられるとパイプの破損や貫通を防ぐことが出来るかと。
ドリル刃の太さに応じた物を購入され、刃の胴体の希望する先端の長さを残した位置にネジを締め付け固定し使います。
「VP13の塩ビに沢山の穴をあけたいのです」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下穴はキリでいいのですね。
ドリルストッパーなんてものがあるのですか。
100均でも売ってるでしょうか。

お礼日時:2017/07/13 16:34

下穴なら 半田ごてで開ければ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンダゴテを持ってません・・・。
借りるにしても、溶けた塩ビが付くような使い方はさせてもらないと思います。

お礼日時:2017/07/13 16:29

塩ビパイプは衝撃を加えたり、厚肉のものに直径のわりに大きな穴をあけるとひびが入りやすいです。



丁寧に行うには、穴をずれないようにすることや、穴と穴の間の寸法を確保しないとうまくできません。そのためにはやはり正規所定サイズの半分くらいの径の下穴を貫通ではなくあけるのがいいと考えます。

しかしこの場合、ドリルの回転数に不足がありますので別途ルーターなどの工具が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
「正規所定サイズの半分くらいの径の下穴を貫通ではなくあける」
というのと、ルーターというのが、なんなのかわかりません。

お礼日時:2017/07/13 16:29

四ツ目の錐で手で揉んで下穴(ドリルの先端が引っかかる程度の窪み)


を開けます。
四ツ目の錐の形状は下のURLをクリックして参考にしてください。

「四ツ目の錐の形状」
http://blog-imgs-60-origin.fc2.com/d/a/i/daitouo …

「穴開け深さの目印」
ドリルに塩ビのパイプの太さの半分位の箇所にビニルテープを巻き付けます。
このビニルテープの手前でスイッチを切りドリルの回転を留めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、キリがお手軽で確実なのですかね。
ドリルのビニールはほかの方も書かれてますが、
これは、あくまで目安で、ドリルが貫通したあとに、
ビニールのところまで行ったのを確認して、ドリルを止めるということなのでしょうか?

お礼日時:2017/07/13 16:27

塩ビの穴開けなんて、100円ショップの金属用ドリルで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ドリルは借りて、刃だけ100均のを使うという手ですね。
今度、100均を覗いてみます。
ただ、下穴の問題は残りますね。

お礼日時:2017/07/13 16:20

100円ショップでポンチと金づちを買ってきて


マジックで印した場所にポンチを叩いて、それで凹まして、そこにドリルの刃を当てます
ドリルには、ビニールテープで塩ビパイプの厚み+アルファの位置にテープを巻いておいて、それ以上深く掘らないようにします。

最初にガーとポンチを順番に打ち込んでおいて、あとはドリルで順番に穴あけをしていけばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンチで叩いて下穴あきますか?なんか、跳ね返されそうな気もするのですが。強く叩いたら割れそうですし。

お礼日時:2017/07/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!