電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近写真を撮る機会が多くなり、真剣に一眼レフカメラを購入することを考えています。
部活動で一眼レフを触ったことはありますが、自分で買ったことは一度もありません。
そこで質問なのですが、

①初心者でも扱いやすい
②そこそこ良いものが撮れる
③比較的安価(学生でも手が出せそうな値段)

この条件を満たしているカメラを教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

中古のカメラをカメラのキタムラなどで買われるのがいいと思います。


初心者用のカメラは実は初心者には不向きです。ダイヤルが少なく扱いにくいです。
ですので、オススメは1世代前 もしくは 2世代前くらいの一眼レフのボディを購入し
レンズにお金をかけた方が良いです。

①ニコン(D7100以上)、キャノン(70D)などの 中級機以上の中古カメラ
 欲をいえば、ニコンで中古のD610 キャノンで6Dなどの中古カメラ
②そこそこいいものが取れるのは、カメラではなく。カメラマンの腕よりケリです。
 初心者カメラ(x7やD5000系など)はどれも画質同じです。
 より画質がいいのが撮りたいのであれば、中古のカメラでフルサイズ機(D610 や 6D)を
 購入するのが良いと思います。
③カメラは新品いりません。
 中古でいいですね。私が挙げたのでいけば、12万くらいあれば レンズとカメラ揃います。
    • good
    • 0

スマホカメラでいいんじゃないの?



スマホカメラを使いこなしてスマホで撮った写真の何が不満なのかを整理してから専用カメラ機に移行することをお奨めします。
例えば他人の撮った写真でいいなと思うものと自分の写真とを見比べて、どうしたらこういう写真が撮れるのか分析してみるとかね。

今のスマホカメラってホント凄いと思います。
写す人の創意工夫次第で素敵な写真がどんどん撮れます。
いい写真が撮れないのをカメラのせいにしている限りダメ。

今のままだと、せっかく一眼レフを買ってもスマホで撮った写真と大して変わらない、という結果になるだけだよ。
①と③は提案できるけど②だけは撮る人のセンスです。
100万円するカメラを買ってもつまんない写真しか撮れない人大勢いますからね。

ちなみに一眼レフというのはもうあと数年もすると消えていく技術です。
一眼レフで大きなシェアをとっているキャノンもニコンが新製品出してもほとんど進歩がなくなってしまいました。
一方、ミラーレスの方はびっくりするような機能がどんどん搭載されてきており、キャノンもニコンもミラーレスに移行するのは時間の問題と言われています。この両社がハイエンドのミラーレス機を開発しているという情報も入ってきてますからね。

今はちょうど技術の過渡期というところです。
もうちょっと模様眺めしておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

SONY のAPS撮像センサーのα一眼レフが使いやすいかも。


(フルサイズのセンサー搭載のはお高い)
価格的にはレンズなどワンセットなら安心だと思いますよ。
レンズ保護用のフィルター(UVフィルター等)のご購入をお忘れなく。

中古ならそこそこ低価格でも入手可能でしょうが信頼出来るお店でなら
半年やそこらの保証期間が付くかも。
    • good
    • 0

kiss x5がおすすめです。


古いですが、新しいものを出して売ろうというメーカーの魂胆にまんまとハマりたくないのであれば、新しいものを買う必要はないと思います。

プロでも1万円のカメラボディを使ってる人もいますよ。
    • good
    • 0

まあ「取っ付き」ということでは、APSセンサーサイズの一眼レフで、セット販売されてるのが一番いいと思います。


メーカーとしては、やはりキャノンかニコン。
なんだかんだで、痒い所に手が届くのは、この2メーカーだと思います。

グレードはエントリー用のもので良いでしょう。
キヤノンならKISSで良いし、ニコンならD5000シリーズで良い。
十分です。

ミラーレスは好き嫌いが出やすいですからお勧めしません。
多少かさばっても一眼が良いでしょう。
ファインダーが光学式(EVFではない)のほうが、生理的に落ち着く感じがします。
モニターだけのカメラは、結構フラストレーションがたまりますね。

予算はダブルズームで7万円強。
バックなどついていればなおよし。
三脚は使い物にならないのしかつかないので、別に買いましょう、そのうちでいいから。
    • good
    • 0

EOS-1D X Mark IIとEF24-70mm F2.8L II USM


https://store.canon.jp/online/goods/goods.aspx?g …
https://store.canon.jp/online/g/g5175B001/

1.初心者でも扱えます
2.そこそこ良い写真が撮れます、あとは感性次第
3.学生さんは、衣食住や保険税金を親のスネをかじることでバイトで稼いだ金の全てをカメラ購入に使えますからね
実際、私も高校生の時にバイトで貯めたお金で100万円近いカメラやレンズを買いましたし
「カメラについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンク先まで記載していただき、ありがとうございます。
高校生で100万円は驚きました…。やはりカメラは感性次第なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/05 02:46

①カメラ量販店などで店頭展示品など実際に自分で触って使いやすいと感じた物を候補とする。


②どのカメラ(50万もするカメラであろうが6万円ぐらいで買えるカメラであろうが)を使おうが使い手次第。
③予算が明記されていないので何とも言えないが、EOS kissシリーズが比較的購入しやすいでしょう。

挙げた条件は全て人任せですが、自分で勉強しないと何を買っても宝の持ち腐れと為るか単なるオブジェと化するかですよ。
誰かがコレが良いと言ったならその通りの物を買うのですか?
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算については、だいたいの相場すら知らないので何とも言えなかったです、すみません。
人任せにしてしまうことは大変申し訳ないのですが、カメラについての勉強はしていきたいと思っています。
その通りのものを買うというとまた意味合いが違ってきますが、何故学生なので下手なカメラを買いたくないというのが正直なところです。
しかし、みなさんの意見を見る限りカメラそのものではなく使い手次第だということなので、下手なカメラというのはあまり無さそうで安心しました。
シリーズ名まで記載していただきありがとうございます。6万円ぐらい、ということは、最低でもそれ程の値段がするということでしょうか…。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/05 02:44

部活は、スポーツ系・文化系?


どんな写真を撮りたいの?

扱い難いカメラ何てありません。ただ、フルオートのお任せモードだと、一定レベルの写真は撮れるけど、それ以上の写真は撮れません。
そこから先は技量です。良い写真を撮るには、最低限の知識と経験が必要になります。

お勧めは、
http://kakaku.com/item/J0000014512/
http://kakaku.com/item/K0000944186/
http://kakaku.com/item/K0000741191/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活というより趣味の一環で撮りたいのです。
写真は風景を主に撮りたいですね。人物も全く撮らないわけではありませんが…。

フルオートは便利ですが確かにそうですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!