電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラウマの意味は?

A 回答 (3件)

トラウマの意味


で、検索したら出てきましたよ。
    • good
    • 48

虎が馬を食べようとしたところ馬に蹴られ、虎は心に傷を負ったそうです。


それ以来、精神的な外傷を虎馬→トラウマと呼ぶようになりました。
    • good
    • 7

もともとはギリシャ語で「傷」を表す言葉です。


その後、オーストリアの精神科医フロイトが、物理的な外傷によって後々の後遺症を引き起こすのと同様に精神的な傷も精神的障害をもたらすことを発表し、その精神的な外傷のことを「trauma」と呼んだので、現在も同様の症状をトラウマと呼ぶようになったと言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!