電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラウマを引きずってしまうのを直したいです。
私は小学生の時かなり酷いイジメを受けていた経験があり、長い間トラウマになってしまっています。

そんなことがあったからか、人と喋ることがあまり得意ではない人間になってしまいました。誰かと喋るにも変な態度をしてはいけない、自分の本心を言ってはいけない、普通でなければいけない、でないとまたいじめられてしまう。誰かと会話する時、毎回こう思いながら会話しています。

みんながだんだん大人になるとそんなこともする人はいなくなると思うのですが、結局自分はそのトラウマを引きずり、友達もあまりできていません。(むしろ気味悪がられているかも)今の自分の精神年齢は小学生のままだ…と気づいたときはかなりショックでした。

年上の方とはまだ普通に話せるのですが同年代の人だとトラウマが蘇ります。どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この性格を直すために、思い切って接客業のアルバイトをしたことがあります。

    ほぼ年上の方しかいなかったので普通の受け答えはできていたのですが、自分が変な言葉を口走ってしまわないか毎回焦っていました。多分、なんだコイツ?変な人!と思われるのが嫌なんだと思います…

      補足日時:2022/09/09 07:57

A 回答 (5件)

私も、子供の頃はずっといじめられっ子でした。


そのため、大人になってからも、もっと人間関係で苦労するかと思いましたが、意外なくらい、そのようなことはほとんどありませんでした。
 他の方からのご質問でも、同様の回答をしていますが、その内容は、
「嫌われることを恐れない、周りの目を気にし過ぎない」です。
 子供のうちは、何でも好き嫌いで物事を判断しますから、「お前は嫌いだから、一緒に遊んでやらない、仲間にも入れてやらない」と言うことを、平気で言い、それがいじめに繋がるのです。
 しかし、大人は好き嫌いで判断出来ません。
あいつは嫌いだから、一緒に仕事をしたくないなどといったワガママは、当然通りません。
 嫌いな人とでも、一緒に仕事をしなければなりません。
こうなると、大変苦痛のように思えますが、実はそうでは無いのです。
 最初は嫌いだと思っていても、次第に
「あいつには、意外といいところがある」と気付くようになるのです。
> 年上の方とはまだ普通に話せるのですが同年代の人だとトラウマが蘇ります。
 それはそれで、良いことです。
私自身の経験からも、年上の方とのほうが、上手くやって行きやすい。むしろ同年代の方のほうが、上手く付き合うことが難しいと感じるのです。
 あなたはすでに社会人になられていると思いますが、社会人になれば、学校とは全く異なる社会です。
 学校のように、同年代の方々だけの集団ではありませんから、幅広い年代の方々と出逢う機会に恵まれます。
 そのため、あなたのように、年上の方とのほうが、普通に話せるということもあり得るのです。
 あなたの場合は、これからも年上の方々と親しくなられるのが良いと思います。
 そうしているうちに、子供の頃のトラウマも、徐々に無くなり、やがて同年代の方々とも普通に話せるようになるでしょう。
> 今の自分の精神年齢は小学生のままだ…と気づいたときはかなりショックでした。
 私も、全く同じように思っていたことがありました。
そして、周りの方々も、失礼ですが精神年齢があまり高く無いと思ったこともありました。
 それほどショックなことではありません。
もっと気楽に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親からもお前はもっとハメを外していいんだぞ!と言われたので、恐れないことを怖がらずやれるだけやってみて、直していきたいと思います。

お礼日時:2022/09/09 23:41

トラウマは現代的症状ですとPTSD(心的ストレス障害)なんて言いまして、中かなその状況から抜け出せず、さらに悪化することが多いようです。


私はかつての知人に騙されて大きな借金を背負う羽目になったのですが、いわゆる闇金で、当時取り立てが厳しく、PTSDになり、治療を受けることもありました。
治療に通っても借金が無くなるまでは症状は改善せず、完済と共に症状は緩和しました。
その時の経験が私を強くし、そこから必死にお金を貯めて、今はある程度ゆとりのある生活が出来ています。
人は嘘を付きますし、裏切ることもあります。
しかし、自分は自分を裏切ることはありませんので、私はその時を機に人の顔色を窺って行動するのをやめて、自分の考えの基の行動を取るようにしました。
話したくない人とは話さず、嫌いな人とは拘わらず、嫌いなことには取り組まず、究極のマイペースが自分らしさと考えています。
私は大勢の人と関わって仕事や物事に取り組むことが好きではないため、今はフリーランスで仕事をしています。
あなた本来の性格の良さが有るのですから、それを強制的に直す必要はありません。
嫌いな人と付き合う必要はありませんので、あなたは我が道を進まれることが良いと思います。
何らかの目標を持たれて、それに熱中されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
究極のマイペース…考えたことがありませんでした。そのような方法もあるのですね。
最近、これはずっとやってても苦じゃないかも?ということを見つけたのでちまちまやっていたのですが、ネット上でもある程度の評価をいただけたので、これを続けて自信にしていけたらと思います。

お礼日時:2022/09/09 23:03

ずいぶん苦しい少年期でしたね…


良く頑張ってここまで生きておられると敬服します。

他人から虐められないように、相手の顔色を伺いながら相手に合わせるように話す癖が付いているのだと思います。
でも、それは別に欠点ではないように感じます。
自分が虐められない為にあなたが身につけた防御策の知恵でもあり、能力でもあります。
その能力が、少年期の辛い記憶とセットになっているので、気持ちが暗くなるのではないでしょうか。

でも、本心を見せず他人に合わせて会話するのは、とても素晴らしいスキルでもありますよ。
営業マンとかにはもってこいです。
あなたが苦労して身につけたせっかくの能力、否定してはもったいない。

そして、何より周囲はあなたが思うほど、あなたの事を「ヘン」だとか「気味悪い」とかは感じていないと思います。あなたが自分自身に自信がない為に、そう思い込む癖がついているのだと思います。
第一、年齢だけ重ねても内面は成長していない子供のままの人はとても多いです。
あなたの方がよほど、自己の内面を見つめ省みており、考え方が成熟した大人です。

ここまで踏ん張って生きて来られたのだから大丈夫ですよ。
自分が苦労して培った能力を活かせるよう頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族の愚痴で子供のような大人の話を聞いていたのですが、やはりそういう方は多いのですね。安心したような、がっかりしたような…
過去の経験から得た能力を活かして、向上させていけたらと思います。

お礼日時:2022/09/09 23:25

出来る事を増やす事が1番です。

私は小学生の時に人の真似をしてどもりなりました。どもりは人の前に立つと話せなくなる話そうとしたら焦り最初の言葉が出なくなる様な事が19歳かくらいまで続きました。靴屋に働き話す機会を増やして治そうとしました。店が無くなり営業の仕事をして鍋の説明を婦人会などの人の前で説明をする仕事をする様にもなり最後は50人くらいの集会会議室の壇上に立ち説明をする様にまでなりました。だから話す機会が有ればどんな人でも多くの人と触れ合い話し話し話しまくる事を癖付け忘れるしか無いのだと思います。必ず治ります。最初は努力しかありません。少しずつ慣れて来れば必ず誰とでも大丈夫結婚もして子供も出来ます。幸せは掴むものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会話を増やして慣れていくことが1番なのですね。トラウマも、いつか自信がつけば忘れていくものでしょうか。今まで避けてきた分、遅れを取り戻せるようにしていきます。

お礼日時:2022/09/09 22:49

トラウマとはそれを思い出す度に毒薬を呑むようなものです。


なるべく服用は避けましょう。

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢が無い」by 寺山 修司
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。後ろを向いて悔やんでばかりじゃ、今の自分を変えられませんよね…

お礼日時:2022/09/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!