プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Jリーグのチーム名は企業名は冠せられず、地域名のみ入っています。しかし、Lリーグのチーム名には企業名が入っています。
 川淵キャプテンはJリーグを発足させるときに、チーム名に企業名を冠しないことを原則とされたそうです。
 では、どうしてLリーグのチーム名は企業名が冠してあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Jリーグと違いLリーグはプロリーグではないので加盟しているチームは企業チームかクラブチームだからです。

企業チームがチーム名から企業名を外してしまったら運動部に力を入れる意味がなくなってしまいますからね。
今回のなでしこジャパンの活躍で田崎真珠などは知名度がさらにアップしたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。今回の五輪で女子サッカーもみていてとても面白かったです。最近は、プロ野球再編問題に関して、企業スポーツやアマチュアスポーツなどにとても興味があります。Jリーグ100年構想はとてもすばらしいですね。

スポーツとしての成熟度とに関係あると思います。

男子サッカーはJリーグ発足時に野球を駆逐するのではと思われるくらい人気がありました。そのため、企業のメリットはわざわざチーム名に名前を入れずとも、ユニフォームに名前を入れたり、スタジアムで宣伝のようなものをするだけで十分に享受できるものと考えられ、地域との連携という形も容易に承知できたのでしょう。

しかし、女子サッカーはそうはいきません。やはり、試合結果で名前を出してもらいたいなど、露出を多くしなくてはメリットを見出せず、企業はお金を出したがらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回のオリンピックにおける日本人の活躍は大きな夢を与えてくれました。北京オリンピックでは更なる活躍を期待しています。女子サッカーももっと強くなるように応援していきたいですね。