電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長く接客業をしていますが、選挙の時期になると店員さん捕まえて選挙のお願い?する方がいます。
名刺とマニフェストなどが書かれたパンフレット?を渡してきます。中には長々と語る人も…。

業務と関係ないし、客相手だから下手に無碍にもできないし…でも忙しい時は迷惑だし。

特に某宗教の人は強引で、選挙の日は仕事休みか?電話番号を聞いてきて家に迎えに来るから一緒に選挙入れに行こう…と、やんわり断ってもガツガツ来ます。連日やって来て、お願いねーって何度も行って来ます。

一応 私の働いてる店は、店内で勧誘だとか布教?みたいなことなどは駄目だと規約があります。
※選挙のお願いもそれに該当するのかわからないですけど、

前述の件とは別ですが、一軒一軒回って選挙のお願いをして回る人もいます。選挙の時期になると、毎回やって来ます。それは居留守を使えばいいんですが…、

選挙管理委員会?みたいなところへクレーム言ってもいいんでしょうか??

A 回答 (5件)

20年ぶりに北海道から大阪まで電話があった。

名前を聞いても思い出せないし、聞いてみると東京で同じクラスだったという。熱心な宗教には飽きれるけど効果があるのかね
    • good
    • 0

言って良い。


少しは控える。
そう 少しは。

で またやる。
たぶん 記憶力がないか 相手を舐めてるか 上の人にやれと言われてやっている。

どれにせよ そんな礼節無き連中に 大した扱いはいらない。
「ご苦労さまですね~」「時間がないのですみませんね~」と言って もらったチラシはすぐ破いて不透明袋に捨てる程度が相応だ。
    • good
    • 1

違反だよ。


自分は、昔「○○○党に入れて」と、しつこく言われて困った。
入れてないけど。
言われる程、入れたくないし。
悪循環。
    • good
    • 2

警察でいいです。


録音とかしていれば、尚善しです。
    • good
    • 2

まず、公職選挙法で戸別訪問は禁止されています。


したがって、家に来た場合には選挙違反であることを主張し、帰ってもらってください。
しつこいようなら証拠(写真など)を取って、警察に告訴したらいいでしょう。

店内での選挙運動を許可するかどうかは、店の経営者の自由です。
選挙運動を含めて店内で禁止すると店主が言えば、それが店内のルールですから、次の機会には店主からきっぱり言ってもらうといいでしょう。

禁止されているかどうかとは別に、お店で店員さんにしつこく話しかけ、それによって店の営業に支障が出たら、偽計業務妨害の可能性もあります。
しかし、某宗教系政党の方々は、そのあたりを気にしていないようで、私の職場(幼稚園)にも突然やってきて話をさせてくれと言ってきます。
幼稚園の業務中で、園児もいる時間帯だから帰れと言っても、パンフレットを置かせてくれとか、園児の保護者にビラを渡してほしいとか、しつこいです。
仮に園児の保護者に園から選挙ビラなどを渡せば、教育機関・教員の地位を利用して選挙運動をしたということになり、私たちが選挙違反になってしまいます。
選挙運動員に「私たちにそれをさせたら、あなた方もそれを教唆したことになりますよ」と園長が怒っているのを聞いたことがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!