プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方的に離婚された気持ちが整理できますか?もう5年が経ちました。外出すると、周りがみんな羨ましく見えてしまいます。

質問者からの補足コメント

• すみません。私は、片道3時間の通勤をして、国税局に勤務していました。16年前に拒食症になり、今は退職していますが、精神科に通院しています。
    付き合う前は病んでいませんでしたが、病んでから結婚しました。診察な同行してくれたりしていたのですが…元妻の母が癌で亡くなった頃から、モラハラが始まりました。私は、精神科病棟に閉じ込められて、その間に裁判を起こされ、警察も司法も精神科に通院している私の話は取り上げてもらえませんでした。話し合いで別れたのではないのです。

A 回答 (2件)

わたしも 夫に突然 家出されて 28年経ちました。

今も 行方知らずです。

あなたと同じ 当惑し 自分を責めました。

残された子供の世話と 仕事を両立しながら 20年を駆け抜けました。

円満な家庭を見ると 羨ましく思うこともありますが

無い物ねだりと思い 『自分に あるもの』に目を留めます。

可愛い子供 やりがいのある仕事 親切な友達 気遣ってくれる親 兄弟

あなたには どんなものがありますか?

気持ちは『時』が解決してくれす。

ご自分に『あるもの』に目を向けてください。

七転び八起きです。 応援しております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、高卒で国税局に勤務しましたから、今更ながら自身が病んで経験した事を活かせる精神保健福祉士を目指して、通信大学で勉強しています。やっと2年生です。
無事に卒業する頃には、50歳目の前ですが…
服用している薬も、随分と減りました。
時々休みながら、目標に向かって頑張っていきます。

>一方的に離婚された気持ちが整理できますか?

どちらかが有責でない限りは一方的な離婚はできません。
双方の合意が必要ですから。
一方的に離婚されたということは、理屈上では実際問題がどうだかは別として、あなたが有責であるという事になります。
その気持ちを整理するとしたら、有責の原因を分析し、その過ちを犯した自分がどう変わるかを見つめなおすしかないように思えるのですが。
仮にあなたが有責でないとしたら、なぜ離婚届にサインしたのかです。
全て自分自身の問題ですから、何れにしても自分の取った選択を省みるしかありません。
    • 1