電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の姑について

ちょっと疑問に思う事がいくつかあるので質問させてください。

①旦那は母子家庭なのですが、今の苗字が離婚相手の苗字です。理由を聞いたら母親(姑)が旧姓に戻るのが嫌だから、苗字を借りたとの事。これって普通なんですか?ちなみに、お宮参りで着る着物には、母親(姑)の旧姓の家紋が入っています。
祖母の供養の為に着せたいそうです。

②子供が生まれたので、出産祝いを何人からか頂きました。最初旦那は「子供の為に使って」と私に渡したのですが、この間「俺が貰ったお祝い金を返して欲しい」と言われ、全部持っていきました。
私は専業主婦なので、貰ったお祝い金で子供用品を買ったり内祝い用にしたり、余れば貯金しようと思ったのですが、出来なくなりました。この旦那の行動を、どう思いますか?

③1ヶ月検診の日に姑から「今日の検診代はこちらで支払うので大丈夫です」とメールが来ました。お断りのメールを返信したのですが、病院で精算しようと思ったら、受付の方に「〇〇さん(姑)から診察代を事前にお預かりしてるので支払いは大丈夫です。」と言われました。
ですがその後受付の方が「基本的には診察が終わってからの精算なので、今後はなるべくそのようにしてください」とも言われました。
この姑の行動を勝手だと思うのは、私だけでしょうか?素直にお礼を言う気にはなれないのですが、やはりお礼は言うべきでしょうか?

長文失礼致しました。

A 回答 (7件)

1は普通。


2はお祝い金は子供に対してなので旦那さんが返してというのはおかしいですね。なんにお金を使ったんでしょうか?
3はありだと思いますよー。たぶんなにをしたらいいのかわからなかっただけだと思います。お礼をいって、付け加えて、ただ病院は後払いしか基本ダメだといわれましたので次からは先に連絡してください。むしろお義母さんを次の検診時、お誘いしてお茶でもして仲良くなっては?お義母さんもきっとお孫さんにはデロデロになるはず
    • good
    • 1

①ごくごく普通w


②こっちは問題ですね〜
旦那に宛てた祝い金ってより
生まれた子供に対しての
お祝い金なので、僕は
子供のお金って捉えてましたw

③引っかかることかもしれませんが
素直にありがとうが賢明です。
揉めなくていいことで
揉めちゃうことにでもなれば
エネルギーの無駄使いですしw

ただ、義母さんが恩着せがましい
人の場合は別ですけどw
    • good
    • 1

①は普通ですね。



②はそのときに旦那さまに理由を尋ねられなかったのでしょうか。

③お嫁さんに嫌われているけれど孫の為に何かしたい、と先走ってしまったのでしょうかね… 理由や経過はなんであれしてもらったことに対してのお礼はするのが大人としての礼儀かと。ただそのときに病院から言われたことは伝えるべきでしょう。ここは質問者さんからだとかどが立ちそうなので旦那さまを介して伝えたほうが無難ではないかと。


一見お姑に対しての不平不満に見えますがどちらかと言うと旦那さまに対して色々と思うところが多そうだと思いました。

①のような不満は旦那さまと話し合えば済むこと。

②のように不審に思ったことは旦那さまに尋ねれば良いこと。

③も旦那さまと相談して今後どうするかを一緒に決めるべきこと。

夫婦が話し合って相談しながら物事を進めるべきところを進められていないが為に全ての不満がお姑さんと言うはけ口に向かっているように見えました。
    • good
    • 2

①は普通によくあります。


私もあなたが感じたように、離婚で別れたら女は旧姓に戻した方がいいと思います。
結婚前と離婚後の人生の方が圧倒的に長いし、周囲は違和感を持ちます。
再婚する機会があれば、不快な思いを次の夫や夫の家族に与えます。
が、その時の煩雑さと子どものことがあってとかで、そのままでいる人も多いのです。



②に関して、姑さんに問題ありますか?
おそらく、あなたの夫は自分の小遣いにしたでしょうね。
まあ、そういう息子を育てた母親に非があるとすれば、そういう男を夫にしたあなたの不徳の方が大きいでしょう。
結婚祝いのお金なら、夫の行動は問題ないです。
内祝いなどちゃんとできればね。
今回の場合も、妻に任せておけないからと自分でやったのかしら?
なんてことは、ないでしょうしね。

③はありがたくお受けしたらいいでしょう。
ただ、検診費用も公費からでるのでは?
そのぶんでいくと、これからいろんなものを先走って買ってきそうですね。
そのたびにあなたのイライラはたまっていきそうです。
おそろしや〜
    • good
    • 2

子供が学校で言われないように、離婚しても名字変えない選択、よくある。



お祝い金は、夫婦でよく話合うしかない。なぜ後から?旦那さん娯楽に使ってる?

病院の件は御礼してから、
病院から言われた事をつたえたらいいかと。
戸惑うでしょうけど、あちらは好意でしたのでしょう。
次からは大丈夫だと念押しして(^_^;)
私なら、ありがとう~お母さん、助かりまーす!(笑)って経済的に有り難いことは、受けとりますけど、性格違うからやんわり断っては?

事前に払いますってメールくれていたならまだましですよ。
毎回じゃないならいいのでは。
今度から検診日知らせなきゃいいし。
あちらは、寂しいのかもしれません。少し甘えて頼りにされたいのかもしれませんよ。

あなたは、勝手な行動する姑さん苦手かもしれませんが、うまく甘えてみたら、案外自分が楽ですよ。
    • good
    • 0

離婚前の氏を使うのは普通に良くあります。


実家の紋の入った着物を持って嫁ぐのが常識、という地方もいくつかあります。
また、そうでなくても、五三の桐のように、他家に嫁ぐ時にでも持ち込める紋もあります。

旦那さんがお祝い金の使途を明確化しないのがおかしいです

病院の支払いは同感です
    • good
    • 0

①よくある事


②お祝い金は預かり金のようなもの、頂いた方に返すときに旦那に言えばいいと思います。
③姑の気遣いです。気持ちは素直に受け取りましょう。
病院から言われたことはもっともな話ですが、自分なら受付の人に迷惑をかけたことをお詫びした上で
次回からは受け取らないようお願いしますね。といいます。
姑には、折を見てお礼と病院からの注意を伝えますよ。

あなたが夫に対してお金の不満と、姑に対する敵対心があふれ出ています。
姑をおかしい人といいたいのはわかりますが・・・
歩み寄れないかな?
ここには書いていない不満がいっぱいあるのだろうけど、
普段から夫婦でよく話さないと、すれ違っちゃうよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!