アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
以前、ここで質問した時に
「フローリングは高温の蒸気が出るスチームクリーナーを使うとワックスが剥がれてザラザラに痛みますよ」
って言われました。そして購入を断念しました。

しかし、フローリングの床をよく見てみるとこれフローリング???
と思いました。何か全部板が繋がっていて大きな1枚の板、みたいな感じです。ワックスもかかっていないようです。(テカテカしていない)
フローリングもどきってあるんですか?もしそうならスチームクリーナー買おうかと思っているのですが。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• クッションフロアではありませんね、

>>なぜスチームクリーナーを使おうと思ったのか

楽だと思ったからです。他にいい方法無いですか?
    自動で回転するモップとかありますよね?
    どうなんでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 13:47

A 回答 (1件)

フローリング=床張りのことです。

(floor=床)
なので、無垢の板だろうが合板の板だろうがクッション素材だろうが、すべてフローリングです。

イメージされているのが無垢の木材のものであれば、当然無垢ではない木材もありますということになります。
無垢ではない合板のものはある程度の大きさ(300mmx180mmとか)で、外見的には例えば10cmの板が組み合わさっている模様の物があります。
クッションフロアでも同様の木目調のものや大理石調のものなど様々です。

で、合板のものでもやりすぎれば表面の化粧板だけが剥がれてきたりします。
なぜスチームクリーナーを使おうと思ったのかにもよりますが、大抵は床磨き用のモップや床拭き雑巾で済むのではないかと思います。
無垢にしろ合板にしろ、状態によりワックスなどを掛ける必要はあるかと思います。テカテカしないワックスもあります。
よほどひどい状態なら、無垢板なら表面をサンダーで磨いて一皮剥いてからワックスがけもできます。

クッションフロアは何やったって構いません。
この回答への補足あり
    • 0