アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライフードを変えたところ1匹の子(メス)だけ食べません。
サイエンスダイエットの在庫が切れそうなので、違うドライフードも買って見ました。

食べるには食べるのですが、サイエンスダイエットをほじくって食べてる感じです。

男のコの方は何でも食べてくれるのですが
ネコまっしぐらのやつは口に合わなかったようで、シブシブ食べてましたが、それでも食べてくれます。
女の子の方は頑なに食べません。
男のコと鬼ごっこしたり、おもちゃで遊んでドタバタしてるので病気の線は薄いと思います。

ネットにあった
下記を試しました
レンジで温める(風味が増すそうです
猫用ミルクでふやかす
ウエットやちゅーるみたいなおやつと混ぜる
それでもサイエンスダイエットだけほじります。

ごはんは旦那が出勤前測ってジップロックに入れ置いてくれてるのですが、
新ドライ8:サイエンスダイエット2くらいな感じで入ってました。
昨日から混ぜるの始めました。
切り替えの際はどの位の割合で入れて行ったらいいのでしょうか?
切り替え方で何かいい方法ないですか?

暑いと人間でいう夏バテ(あるのかな?)みたいのになっても、お互い悲しいし辛いと思います。

A 回答 (3件)

リニューアルで風味が変わったり、そのフード自体がなくなったりすると(売れなくなってもう販売中止になるとか)


非常に困りますから、できたら複数好みがあったほうがいいとは思いますが、
なかにはがんとして自分の好みを変えない猫もいますので、
もしもサイエンスダイエットのそのフードが廃番ではないのでしたら、
それを購入してはどうでしょうね。とりあえず。

あとは、今新しく導入したフードだけではなくて、複数ほかのものも試してみるといいと思います。
最初に書いたように1種類だけだともしもなにかあったときに困るからです。

レンジで温めても気に入らないものについて風味が増しても余計に嫌がりそうです。
それにミルクや水でふやかすのも、歯ごたえなどがなくなって逆に嫌がる場合もあります。
(ウエットなどと混ぜるのもそうですね。)
なので、これは完全に嗜好の問題で、それをしたら喜ぶ猫もいれば、余計に逆効果、
という場合もあると思います。

切り替えの場合は胃腸が弱い猫の場合、数週間かけてゆっくり変えたことがあります。
もっとペースがはやい猫もいるかもしれません。
切替方法というより、今回選んだ新しいフードがとにかく気に入らないのだと思いますね。
なので、突然嗜好が変わるときもあるのでなんともいえませんが、
少なくとも今は、その食べないフードは何を工夫しても食べないと思われます。
ひとによっては食べるまで他の餌を一切やらない、という方法もとるかもしれませんが、
私なら、別のフードを試しますね。サイエンスの気に入っていたフードをとりあえず与えつつ。

もしも療法食などで特殊なものであり、それを絶対的に食べないとだめ、というのでないなら
無理しすぎは禁物かも。特におっしゃるように季節的にも体調を崩しやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足なのですがこのフードのウエット版は好んで食べます。

カリカリの何かが気に入らないみたいですね。

お礼日時:2017/07/07 06:22

プレミアムフードはたしかに


高いです。
日々節約して乗り切ってます。
キャネットとはどうでしょうか?
ヨード卵使用で食用赤の○号などの合成着色料は
使用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレミアムフードについて熱く語っていただきありがとうございます。

で、ウチの子は食べてくれるのでしょうか?

お礼日時:2017/07/08 12:44

安全性100%のプレミアムフードを


お薦めします。
市販の餌には猫にとって
良くないものが入ってます。
ちょっと値段がはりますが
安心して与えられます。
うちの猫ちゃんたちも
パクパク食べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫友がカナガン2〜3回買って、食いつきが良すぎてお財布厳しくなったと嘆いてたので一般庶民には躊躇します。
そこそこの値段でかつお店でも買えるものありましたら教えて下さい。

お礼日時:2017/07/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!