電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンク防止剤はパンクしたときに直ちにパンクを防止してくれるのですか?
もしそうだとしたら、恒久的なものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみませんバイクです。タイヤはチューブレスで80/90-14サイズです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/07 00:33
  • 2度目のパンクが直ぐなら2度目のパンクにも効くということですか?
    また、1度目のパンクしかしないとして、その1度目の修繕は恒久的なものですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/07 04:27

A 回答 (4件)

パンク防止剤を使うと、最低2年に1回のバルブ、タイヤ交換が必須になります。

• 0

パンク防止剤とかパンク修理剤は緊急措置であり恒久的なものではありませんので、パンクしたならば適切な処置を行う事が

必用です。
簡単に言えば水道ホースに穴が空いた時にテープを巻いて応急措置するのと同じ様な事です。
    • 0

>パンク防止剤はパンクしたときに直ちにパンクを防止してくれるのですか?

直ちの考えに寄ります
漏れて0.1秒なのか、10秒なのか
パンクした瞬間、タイヤの中の空気が勢いよく噴出します、それに合わせて中の薬剤も出ます
薬剤は空気に触れるとか固まりますので、それで空気が漏れなくなるわけですが、タイヤの中の空気がある程度ある間は、噴出する空気の勢いのほうが強いですから、なかなか薬剤は固まりません、噴出が遅くなった時に固まり始めますから、全てのタイヤの中の空気が出てしまう前に固まります。

でも、タイヤの空気が半分も抜ければ高速で走れなくなります

>もしそうだとしたら、恒久的なものでしょうか?

いいえ
パンク修理剤がやがて固まってしまって、穴が開いた時に出てこなくなりますから、性能を発揮しなくなります
この回答への補足あり
    • 0

自転車ですよね、画鋲程度の穴ならOK

パンク防止剤を使用すると 、穴を止めようと泡で抑える
らしいのですが、穴が大き過ぎれば不可。
尚、期間が過ぎればタイヤとリブの間から液が溢れてくるよ。
それで、タイヤはパー 掃除も大変ですよ。
この回答への補足あり
    • 0