アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一定の人に牛耳られていた理事会に立候補し理事長になりました。
区分所有者に理事会の透明性、情報の共有、誠実に活動していることの広報に議事録の各戸配布を提案したところ、経費の無駄、関心ない人に配っても読まないと否決されました。

2か月でもためしに各戸配布をしたいと思うのですが、理事長権限でそのようなことは可能でしょうか?

高齢化したマンションで立って掲示板を読むのは大変だったり、読んで帰れば半分忘れているような人が多いのに、牛耳っている奴らがどうしても各戸配布をさせてくれません。
区分所有者に話すと各戸配布してほしいと言われる方が多いのです。

何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

理事会の業務の詳細は管理規約に記載されているはずです。

理事会がこの業務をキチンと遂行しているかどうかが理事会議事録で明らかにされます。

この理事会議事録は理事会議長である理事長が作成しますが、全戸配布を前提として作成してはいません。
理事会での検討事項や結果をまとめて理事長が作成し他の理事も確認者として署名押印しているだけのものです。
一般の区分所有者から開示要求があれば開示すれば良いだけです。

ただし、「積極的に一般の区分所有者に開示すべき」という理事会決議があれば全戸配布は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理事長になっても牛耳られてるおっさん連中には対抗できないんですね。

否決されている以上戸別配布を理事長権限で行うのは違法ですね。

>何かいい方法はないものでしょうか?
総会の議決を得る。

新聞などの形式を取り自費で戸別配布する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法なんですね。

これはなかなか労力のいることを始めたね。

心中お察しする。

>理事長権限でそのようなことは可能でしょうか?

まず考え方なんだけど、規約に記載されたものを除けば、理事長権限というものは存在しないよ。
「2ヶ月」と期限を決めることも、「ためしに」と試験運用と決めることも、「各戸配布」と配布範囲を決めることも、そもそも議事録をコピー・印刷することや配布することさえも決める権限がない。

新しく始める事の費用(コピー代)を管理費から出すのだから、まず予算に計上して総会で承認を得なければならない。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、この過程を経ずして「理事長権限だからできる」と思っている点は質問者はよくないタイプの理事長。
質問文では理事会を牛耳っている役員たちがいるようだけど、外形判断としてはその連中と大差ないよ。
(もちろん、誠実に透明性を持って運営・活動していこうという質問者の考えやアイディアは素晴らしいことだけど)

まあ、言葉遊びのようなもんだけど、「透明性」と「理事長権限」は相反する事象かな。

とはいえ。
本件ではあまり大ごとに考えない方が逆にうまくいくと思うよ。
というのも、いきなり「各戸配布」とやれば牛耳ってる派の反感の他にもコスト面の問題と、不要なチラシを投函されて不快に思う無関心派からも反感を買う。

そこで。
掲示板に1部を張りだして、さらに欲しい人は持ち帰れるように「ご自由のお持ちください」としてコピーを何枚か一緒に置いておく。
例えば、10枚コピーしておいてすぐになくなるのなら関心が高い証拠。
10枚ずつ追加していくことで、興味を持っている総数もある程度見えるし、いきなり全戸分コピーするよりもコストを抑えられる。
この程度の支出なら、「経費の無駄」や「関心のない人の配っても無駄」という牛耳ってる派の反対意見を潰すこともできる。
通常の理事会の活動範囲とできるので、わざわざ予算計上して総会の承認を得るという段取りも省略できる。

>牛耳っている奴らがどうしても各戸配布をさせてくれません

理事会の内容が一般組合員から突き上げを食らうような内容なのかな?
あるいは、面倒だからやりたくない・やることを増やしたくない という理事会も少なくないので、もしかしたらこのタイプなのかな。

>区分所有者に話すと各戸配布してほしいと言われる方が多いのです。

これは注意した方がいいよ。
世間話の流れで適当に合わせているだけで、本音でもどうでもいいとか配って欲しくないと思っている可能性もあるから。
こういう時の人間って怖いよ~(笑)
例えばだけど、事前にリサーチして過半数の要望があるからと総会の議題に挙げても、総会当日に風向きが悪いとなると賛成していたはずの人たちまで反対票を投じる。
一般人の心理として、無難に多数派に入っていたいんだよね。

質問者の管理組合の場合、牛耳ってる派があるからなぁ。
組合員との話しから何か起こすとしたら、一般人の心理(笑)に泣かされないように、署名でも集めて理事会にかけるという方が手堅いかもね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10枚刷ってご自由にと言うのはいい方法ですね。
それなら理解を得られると思います。